2024年04月18日
今朝通勤の為にテスラに乗り込もうとして驚きました。車両全体が真っ黄色です。
昨日の帰宅時には雨が降っていたのですが、フロントガラス迄汚れてます。
3週連続で洗車しましたが、今週も洗車確定ですね。GSも週末洗おう。
GWは屋根に登ってソーラーパネル洗浄も確定です。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応18℃、複18℃雨です。
今回は充電残量100%から86.3%迄13.7%消費
73.3km走行 応35.9km 復37.4km 所用km
総消費電力量は8.02kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は9.13km/kWhとなりました。
走行中に13.2%消費、応5.6%複7.6%所%
内訳
運転10.8%応4.6%複6.2%所%
空調0% 応0.%複0.%所%
標高差-0.1% 応-0.2%複0.1%所%
その他2.4%応1.0%複1.4%所%
往復DC電費(所用含まず)9.48km/kWh
応10.95km/kWh 複8.40km/kWh 所km/kWh
今回は応電費が過去最高更新しています。
その反面雨中の複電費は2割以上悪化しています。
駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.5%
車両スタンバイ0%となっています。
翌朝満充電航続距離は425km
車両充電量は8kWhでした。
Posted at 2024/04/19 15:39:40 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年04月16日
前回、田舎うどんめんくい亭訪問した際に気付いたのですが、同じような走行時間でもその他での電力消費が少ないことが起こりました。
通常は1時間走行すると大体1%の消費ですが、めんくい亭に訪問した際は往復2時間20分走って1.6%と明らかに少ない値です。空いている田舎道と言うのが恐らく原因かと思います。
常にカメラで周囲の車両を監視して車載コンピュータで演算しているので、空いた道ではカメラの捉える車両が少ない分、コンピュータの仕事量も少ないのかなと推定しています。
物理ボタンが少なくても車両からの情報は大変多く、その理由を後から考察するのもテスラの楽しみだと思います。
→俺だけか?
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応16℃、複19℃です。
今回は充電残量100%から88.1%迄11.9%消費
71.7km走行 応35.8km 復35.8km 所用km
総消費電力量は6.97kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は10.29km/kWhとなりました。
過去最高を連続更新です。
走行中に11.6%消費、応5.6%複6.0%所%
内訳
運転9.4%応4.6%複4.9%所%
空調0% 応0.%複0.%所%
標高差-0.1% 応-0.1%複0%所%
その他2.2%応1.1%複1.1%所%
往復DC電費(所用含まず)10.54km/kWh
応10.91km/kWh 複10.19km/kWh 所km/kWh
今回は全ての電費が最高となりました。
シートベンチレーションが無いのでこれ以上暖かくなると冷房分で電費が落ちてしまいそうです。
駐車中に0.3%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.2%となっています。
翌朝満充電航続距離は425km
車両充電量は7kWhでした。
Posted at 2024/04/17 12:20:06 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年04月15日
花園アウトレットモール近くにあるめんくい亭を再訪して来ました。
実家に行ったついでと言うには片道40km離れていますが、1時間ちょいの快適ドライブで到着。
埼玉の田園風景も捨てたもんじゃないと思いました。
前回はかき揚げうどんでしたが今回はきのこ煮込みうどんを頂きました。
やっぱり美味しい。
再訪を誓いました。
帰りには久しぶりにアルファロメオSZと遭遇して、テンション上がりました。
以下備忘録です。
使用状況は実家往復+所用です。外気温は応15℃、複20℃です。
今回は充電残量100%から67.2%迄32.8%消費
188.9km走行 応54.9km 復54.1km 所用79.9km
総消費電力量は19.21kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は9.83km/kWhとなりました。
過去最高です。
走行中に32.3%消費、応9.2%複10.1%所13.1%
内訳
運転27.1%応8.3%複8.4%所10.4%
空調1.4% 応0.%複0.1%所1.4%
標高差-0.9% 応-0.5%複-0.1%所-0.3%
その他4.7%応1.4%複1.7%所1.6%
往復DC電費(所用含まず)9.64km/kWh
応10.19km/kWh 複9.15km/kWh 所10.41km/kWh
今回は所用時の電費が最高となりました。外気温は22℃位なのですが、シートベンチレーションが無いのでエアコン入れざるを得ないのです。
駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.3%となっています。
翌朝満充電航続距離は425km
車両充電量は19kWhでした。
Posted at 2024/04/15 14:40:33 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年04月13日
一気に初夏ですね。週末はまだ桜は残っていて楽しむことが出来ました。
暖かい屋外で桜を愛でながら飲むお酒は最高ですよね。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応14℃、複17℃です。
今回は充電残量100%から86.6%迄13.4%消費
72km走行 応36.km 復36km 所用km
総消費電力量は7.84kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は9.17km/kWhとなりました。
走行中に13%消費、応6.1%複6.9%所0.%
内訳
運転10.1%応4.5%複5.6%所0.%
空調0.% 応0.%複0.%所0%
標高差0.4% 応0.2%複0.2%所0.%
その他2.5%応1.4%複1.1%所0.%
往復DC電費(所用含まず)9.46km/kWh
応10.08km/kWh 複8.91km/kWh 所km/kWh
駐車中に0.4%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.4%となっています。
翌朝満充電航続距離は425km
車両充電量は8kWhでした。
Posted at 2024/04/15 11:39:23 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年04月11日
週末まで桜が持ちましたね。桜の見納めをしてこようと思います。
そうは言っても出不精なので近所を散歩するだけですけど。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応8℃、複17℃です。
今回は充電残量100%から87%迄13%消費
73.4km走行 応36.2km 復33.8km 所用3.5km
総消費電力量は7.61kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は9.64km/kWhとなりました。
これも観測史上最高電費となりました。
走行中に12.8%消費、応6.%複6.%所0.7%
内訳
運転9.8%応4.5%複4.9%所0.4%
空調0.% 応0.%複0.%所0%
標高差0.4% 応0.3%複0.1%所0.1%
その他2.5%応1.3%複1.1%所0.2%
往復DC電費(所用含まず)9.96km/kWh
応10.3km/kWh 複9.62km/kWh 所8.54km/kWh
往復DC電費も観測史上最高です。
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.2%となっています。
翌朝満充電航続距離は425km
車両充電量は7kWhでした。
Posted at 2024/04/13 00:15:33 | |
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テスラ モデル3 | クルマ