2024年06月26日
職場の後輩がアナハイムに駐在することになり久々に飲みました。
彼はクルマ好き、F1好きのAT限定免許のペーパードライバー(笑)なので、駐在前の出張で現地で運転した際に既に日本での走行距離を超えたとのこと。
親と同居でミニも自宅にあるのになぜかペーパードライバー。今時の若者の思考回路が良くわかりません。
クルマは会社から貸与されるので、選べるのならテスラ、ヒョンデ等のEVを経験しておいた方が良いとアドバイスしておきました。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応27℃、複27℃です。
今回は充電残量100%から84.2%迄15.7%消費
77.6km走行 応35.9km 複41.7km 所用 0km
総消費電力量は9.15kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.48km/kWhとなりました。
走行中に15.5%消費、応6.1%複9.5%所%
内訳
運転11%応4.8%複6.2%所%
空調2.4% 応0.6%複1.8%所%
標高差-0.3% 応-0.3%複0%所%
その他2.5%応0.9%複1.6%所0.%
往復DC電費(所用、駐車含まず)8.53km/kWh
応10.1km/kWh 複7.53km/kWh 所km/kWh
駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.2%となっています。
満充電航続距離は422km。
車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2024/06/29 10:24:05 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年06月24日
先日、ジュリエッタのホイールがフローフォーミング製法で作られていると記載しましたが、私がこの製法を知ったのはつい先月の人とクルマのテクノロジー展の日本スピンドルさんの展示でした。
https://www.spindle.co.jp/product/sanki/alumi.html
日本スピンドルさんのHPに動画が上がっているので見ていただくとよく分かります。
簡単に言うとディスク部は鋳造で意匠性を確保して、リム部は鍛造並みに軽いという良いとこどりです。
鋳造の型も小さく出来るので近年大口径化が著しくホイールでは必須だそうです。
主に18インチ以上で使われているとのこと。
色々技術革新があるのですね。
以下備忘録です。
使用状況は埼玉往復です。外気温は応22℃、複32℃です。
今回は充電残量100%から79.5%迄20.5%消費
101.6km走行 応48.1km 複53.5km 所用 0km
総消費電力量は11.95kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.50km/kWhとなりました。
走行中に20%消費、応8.1%複11.9%所%
内訳
運転15.2%応7.1%複8.1%所%
空調2.3% 応0%複2.3%所%
標高差-0.5% 応-0.2%複-0.3%所%
その他3.1%応1.2%複1.9%所0.%
往復DC電費(所用、駐車含まず)8.71km/kWh
応10.19km/kWh 複7.71km/kWh 所km/kWh
駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.1%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.2%となっています。
満充電航続距離は423km。
車両充電量は12kWhでした。
Posted at 2024/06/26 13:07:21 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年06月21日
パーツレビューや整備手帳やらに色々アップしましたが、ジュリエッタのタイヤホイール交換しました。
個人的にかなり気に入ってます。
購入時よりも段々とアップデートされていくのは良いですね。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応22℃、複20℃です。
今回は充電残量100%から86.3%迄13.7%消費
72.4km走行 応35.8km 複36.6km 所用 0km
総消費電力量は7.99kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は9.07km/kWhとなりました。
走行中に13.3%消費、応5.9%複7.4%所%
内訳
運転10.6%応4.9%複5.7%所%
空調0.1% 応0%複0.1%所%
標高差-0.1% 応-0.1%複0%所%
その他2.7%応1.1%複1.6%所0.%
往復DC電費(所用、駐車含まず)9.34km/kWh
応10.41km/kWh 複8.48km/kWh 所km/kWh
駐車中に0.4%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.4%
車両スタンバイ0.%となっています。
満充電航続距離は423km。
車両充電量は8kWhでした。
Posted at 2024/06/24 11:22:00 | |
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テスラ モデル3 | 日記
2024年06月20日
土曜日にジュリエッタのタイヤホイールが届くので天気見ながら交換予定です。雨の中は作業したく無いので。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応24℃、複24℃です。
今回は充電残量100%から86.7%迄13.3%消費
71.9km走行 応36km 複35.9km 所用 0km
総消費電力量は7.75kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は9.27km/kWhとなりました。
走行中に13.3%消費、応6.5%複6.8%所%
内訳
運転9.1%応4.0%複5.1%所%
空調1.8% 応1.1%複0.7%所%
標高差-0.1% 応0.%複-0.1%所%
その他2.5%応1.4%複1.1%所0.%
往復DC電費(所用、駐車含まず)9.27km/kWh
応9.5km/kWh 複9.06km/kWh 所km/kWh
駐車中に0.%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%となっています。
満充電航続距離は423km。
車両充電量は8kWhでした。
Posted at 2024/06/23 13:25:27 | |
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テスラ モデル3 | クルマ
2024年06月19日
気温上昇とともに朝の出発時点で規定値2.9barに対し3.0barが表示されることが多くなって来ました。
走行中には3.2barを表示することもあり流石に硬さを感じます。
そろそろ調整ですね。週末の作業リストに入れておきます。
以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応18℃、複24℃です。
今回は充電残量100%から84.5%迄15.5%消費
77.4km走行 応35.9km 複41.5km 所用 0km
総消費電力量は9.04kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.57km/kWhとなりました。
走行中に15.5%消費、応5.6%複9.9%所%
内訳
運転10.9%応4.5%複6.4%所%
空調2.1% 応0.2%複1.9%所%
標高差-0.3% 応0.%複-0.3%所%
その他2.8%応1.%複1.8%所0.%
往復DC電費(所用、駐車含まず)8.57km/kWh
応11.0km/kWh 複7.19km/kWh 所km/kWh
駐車中に0.%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%となっています。
満充電航続距離は423km。
車両充電量は9kWhでした。
Posted at 2024/06/21 10:32:33 | |
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テスラ モデル3 | クルマ