• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuzuのブログ一覧

2024年08月30日 イイね!

ほぼ全て雨の中 電費詳細2024年8月30日

ほぼ全て雨天時の電費です。
気温が高く無くてもエアコンは必須ですが、空調消費は大したことなく、それよりも雨天による走行の電費が下がりますね。

使用状況は職場往復及び都内所用です。外気温は応26℃雨、複28℃雨です。

今回は充電残量100%から74.3%迄25.7%消費
110.7km走行 応35.9km 複38.9km 所用35.9km
総消費電力量は14.91kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は7.42km/kWhとなりました。

走行中に25.5%消費、応8.4%複8.8%所用8.4%
内訳
運転17.9%応6.1%複6.7%所5.1%
空調4.1% 応1.1%複1.1%所2.0%
標高差-0.7% 応0%複-0.3%所-0.4%
その他4.1%応1.2%複1.3%所1.7%
往復DC電費(所用、駐車含まず)7.50km/kWh
応7.37km/kWh 複7.62km/kWh 所7.37km/kWh

駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.1%
セントリーモード0.1%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.1%となっています。
Posted at 2024/09/01 10:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2024年08月29日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】燃費やら整備やらを記録する為に始めました。
基本的に備忘録として使っていますが、書くことで頭の整理とどなたかの多少の役に立てれば良いかなと思ってます。

https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/08/29 19:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月28日 イイね!

標高差の謎 電費詳細2024年8月27日28日

暑い時期は標高差がマイナスになり、寒い時期は+になる傾向がわかってきました。
家を出て家に帰る場合です。なので本来なら0のはずです。
酷暑時の方が走行中にタイヤ空気圧が上がり外径が多少変化する?ことが原因なんですかね?
まだよくわかりません。

8月27日
使用状況は職場往復です。外気温は応25℃雨、複28℃です。

今回は充電残量100%から85.1%迄14.9%消費
73km走行 応36.1km 複36.9km 所用km
総消費電力量は8.64kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.44km/kWhとなりました。

走行中に14.7%消費、応6.8%複8%所用%
内訳
運転10.7%応4.8%複5.9%所%
空調2.2% 応1.1%複1.1%所%
標高差-0.3% 応-0.1%複-0.2%所0%
その他2.2%応1%複1.2%所0.%
往復DC電費(所用、駐車含まず)8.50km/kWh
応9.15km/kWh 複7.95km/kWh 所km/kWh

駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.2%となっています。

8月28日
使用状況は職場往復です。外気温は応27℃、複29℃です。

今回は充電残量100%から85.1%迄14.9%消費
72.9km走行 応35.8km 複37km 所用km
総消費電力量は8.64kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.43km/kWhとなりました。

走行中に14.7%消費、応7%複7.7%所用%
内訳
運転11.2%応5.3%複5.9%所%
空調1.9% 応0.9%複0.9%所%
標高差-0.6% 応-0.4%複-0.2%所0%
その他2.2%応1.1%複1.1%所0.%
往復DC電費(所用、駐車含まず)8.54km/kWh
応8.81km/kWh 複8.28km/kWh 所km/kWh

駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.1%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.1%
車両スタンバイ0.%となっています。
Posted at 2024/08/29 11:28:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2024年08月25日 イイね!

環八渋滞で最低電費記録更新 電費詳細2024年8月25日

結果を見ると応はまあこんな感じですが、複は環八渋滞且つ昼間ゆえ空調消費が増大し、結果的に区間最低電費になりました。
東京では偶に降る冬の雪より酷暑の渋滞の方が悪いですね。

使用状況は埼玉往復です。外気温は応30℃、複33℃です。

今回は充電残量90%から69.3%迄20.7%消費
69.2km走行 応35.1km 複34.1km 所用km
総消費電力量は12.01kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.76km/kWhとなりました。

走行中に20.2%消費、応7.9%複12.3%所用%
内訳
運転11.8%応5.2%複6.6%所%
空調6.5% 応1.9%複4.6%所%
標高差-1.2% 応-0.4%複-0.8%所0%
その他3.1%応1.2%複1.9%所0.%
往復DC電費(所用、駐車含まず)5.90km/kWh
応7.66km/kWh 複4.78km/kWh 所km/kWh
短距離移動を除けば4km台は初めて見ました。

駐車中に0.5%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.5%
車両スタンバイ0.%となっています。
Posted at 2024/08/27 09:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2024年08月24日 イイね!

テスラの任意保険が高い理由 電費詳細2024年8月24日

数多あるEVの中で圧倒的な電費を誇るモデル3Rwdは軽量化の為アルミ部品が多く使われています。
上海製モデル3はギガキャストは採用されていないようですが。

思い立って磁石をボディに当ててみました。
ドア4枚とボンネットがアルミ。他は鉄でした。
バンパーは樹脂です。
昔乗っていたKB1レジェンドはトランクがアルミで他は鉄、プロペラシャフトがカーボンでした。
テスラジャパンはテスラ認定ボディショップにしか直接部品を卸さない様ですし(他板金屋での修理では客経由での部品持ち込みとなる為、不便だが可能)、アルミの板金や溶接の出来るお店がどうやら認定ショップに選ばれているようで、結果的に高級外車専門のお店となってます。これが車両17と料率クラスを上げている要因かも知れません。

因みに比較するとどうなるのかと言うと自分のクルマだとこんな感じです。
モデル3Rwd
車両17,対人自損6,対物8,傷害9
ジュリエッタQV
車両13,対人自損4,対物6,傷害7
GS450h
車両14,対人自損8,対物9,傷害7
過去に乗っていたクルマ
フィアット500TwinAir
車両8,対人自損1,対物3,傷害7
KB1レジェンド
車両8,対人自損7,対物8,傷害1
テスラの車両保険は高い訳ですね。

使用状況は埼玉往復です。外気温は応34℃、複29℃豪雨です。
結果を見ると応は気温が高い故空調消費が大きく、複は豪雨ゆえ走行が増えて代わりに空調が減り結果的に似た様な電費になりました。

今回は充電残量80%から49.8%迄30.2%消費
104.8km走行 応48.2km 複47.7km 所用8.8km
総消費電力量は17.52kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.98km/kWhとなりました。

走行中に28.4%消費、応13.1%複12.3%所用2.9%
内訳
運転18.5%応7.5%複9.5%所1.5%
空調7.3% 応4.4%複1.7%所1.1%
標高差-1.1% 応-0.7%複-0.4%所0%
その他3.8%応1.9%複1.5%所0.3%
往復DC電費(所用、駐車含まず)6.51km/kWh
応6.34km/kWh 複6.68km/kWh 所5.23km/kWh

駐車中に1.8%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.3%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ1.1%
車両スタンバイ0.4%となっています。
Posted at 2024/08/25 19:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ

プロフィール

「正に酷道299号十石峠から諏訪湖へ 電費詳細2025年6月6日8日 http://cvw.jp/b/732883/48476957/
何シテル?   06/09 11:12
バイク、クルマ共に自分で弄るのが好きです。車検も自分でやってました。 2度目の駐在を期にクルマ、バイクすべて手放したので、現在は帰任して購入したGS450hの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     123
45 67 8 9 10
11121314 1516 17
18 19 202122 23 24
252627 28 29 3031

リンク・クリップ

ガレージ改装 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:29:57
Aqua Dream AD-OFP-U1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 10:11:42
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 09:25:36

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ALFA164以来のアルファロメオ、クアドリです。 長男がMT免許を取ったので購入しまし ...
テスラ モデル3 Model3 Rwd (テスラ モデル3)
Fiat500から乗り換えました。 ヨハネスブルク駐在時のシボレーキャブティバ以来5年ぶ ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
日本帰国後購入 初Lexusなのですが非CPOなので皆様色々教えて下さい。 初年度登録 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンク (フィアット 500 (ハッチバック))
TwinAir Lounge 白 デュアロジックです。 色々癖がありますが、面白いですね ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation