• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuzuのブログ一覧

2024年08月23日 イイね!

もっともアメリカンなクルマ 電費詳細2024年8月22日23日

もっともアメリカンなクルマと聞いて何を思い浮かべますか?

アメリカ製部品をどれだけ使っているか、要するに現地調達率の高いクルマは何かという定義です。
アメリカ製のモデルYが3年連続で首位、テスラ車は3年連続でトップ10に3台以上ランクインしているそうです。
トランプさんもイーロンマスクが好きな訳ですね。
垂直統合生産により部品内製化率が高いのでこの様な結果になっているのでしょう
中国生産のモデル3やモデルYも同様に部品は殆ど中国製なんでしょうね。
なのでテスラは外資系にも関わらず通常は自己資本50%になるところを100%が中国政府に認められているのでしょう。
習近平にもイーロンマスクは好かれているのでしょうね。

以下備忘録です。
8月22日
使用状況は職場往復です。外気温は応28℃、複30℃です。

今回は充電残量26.7%から9.5%迄17.2%消費
76.9km走行 応35.9km 複41km 所用km
総消費電力量は9.98kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は7.71km/kWhとなりました。

走行中に17.2%消費、応7.6%複9.6%所用%
内訳
運転12.8%応5.5%複7.1%所%
空調2.5% 応1%複1.5%所%
標高差-0.5% 応0.%複-0.5%所%
その他2.4%応1.1%複1.3%所0.%
往復DC電費(所用、駐車含まず)7.71km/kWh
応8.14km/kWh 複7.36km/kWh 所km/kWh

駐車中に0.%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%となっています。

8月23日
使用状況は職場往復です。外気温は応30℃、複29℃です。寝坊して家を出る時刻が遅れたので渋滞にハマり電費大幅悪化です。

今回は充電残量50%から30.4%迄19.6%消費
80.2km走行 応39.9km 複40.3km 所用km
総消費電力量は11.37kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は7.05km/kWhとなりました。

走行中に19.2%消費、応10.4%複8.8%所用%
内訳
運転12.9%応6.7%複6.2%所%
空調4% 応2.3%複1.7%所%
標高差-0.8% 応-0.4%複-0.4%所%
その他3.1%応1.8%複1.3%所0.%
往復DC電費(所用、駐車含まず)7.20km/kWh
応6.61km/kWh 複7.89km/kWh 所km/kWh

駐車中に0.4%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.4%となっています。
Posted at 2024/08/25 15:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2024年08月20日 イイね!

仕事始め 2024年8月20日

いつもの日常が戻って来ました。
連休中は標高のある所に行ったので、往復の電費も標高差影響で大きく異なりました。
また昼間の暑い時間帯に走ったので空調消費も大きかったのですが、いつもの日常では走るのも早朝と夜になるので空調消費も大したことないですね。

以下備忘録です。
使用状況は職場往復です。外気温は応25℃雨、複30℃です。

今回は充電残量56.6%から41.4%迄15.2%消費
72.1km走行 応36.2km 複35.9km 所用km
総消費電力量は8.82kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は8.18km/kWhとなりました。

走行中に15%消費、応7.2%複7.9%所用%
内訳
運転10.8%応5.2%複5.6%所%
空調2.1% 応0.8%複1.3%所%
標高差-0.1% 応0.1%複-0.2%所%
その他2.2%応1.1%複1.1%所0.%
往復DC電費(所用、駐車含まず)8.23km/kWh
応8.67km/kWh 複7.83km/kWh 所km/kWh

駐車中に0.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.%となっています。
Posted at 2024/08/21 12:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2024年08月19日 イイね!

夏休み終了 小菅村往復電費詳細2024年8月19日

夏休みの締めに、小菅村と丹波山村の道の駅に行って来ました。多摩川の源流の村です。どちらも温泉があり、次回訪問時はお湯に浸かりたいです。


道の駅たばやまで食した鹿肉バーガー。
特に癖も無く普通に美味しいです。950円と高いけど。
家畜じゃ無いのでバンバン取って食べるのは中々難しいのでしょうね。豚や猪と比べて可食部も少ないでしょうし。

以下備忘録です。
使用状況は小菅村往復及び都内所用です。外気温は応31℃、複31〜35℃です。

今回は充電残量93%から56.6%迄36.4%消費
165.3km走行 応76.4km 複76.3km 所用12.6km
総消費電力量は21.12kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は7.83km/kWhとなりました。

走行中に35.6%消費、応21.9%複11.1%所用2.6%
内訳
運転24.3%応10.4%複10.3%所2.6%
空調7.3% 応3%複3.6%所0.7%
標高差-0.4% 応6.4%複-5.8%所-1%
その他4.4%応2.1%複2.0%所0.3%
往復DC電費(所用、駐車含まず)7.98km/kWh
応6.01km/kWh 複11.85km/kWh 所8.35km/kWh

駐車中に0.8%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.%
モバイルアプリ0.8%
車両スタンバイ0.%となっています。
Posted at 2024/08/19 21:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラ モデル3 | クルマ
2024年08月18日 イイね!

秩父ドライブ4 運転訓練編

直近4度目の秩父に行ってきました。
と言っても中々都合の合わない長男のMT訓練の教官としてです。
結局行きは長男、帰りは私が運転して納車以来の給油をして帰りました。
運転代わって際に給油警告灯が点いていて、いつから点いていたかわからないとのこと。ライトもオートでは無くつきっぱなしでした。
最初はそんなもんなんですかね?
まだジュリエッタはうちに来て600kmしか走って無いんですね。
秩父ドライブはEVでもMTでも楽しかったなと。

下り勾配だとアクセルを一切踏まずにシフトダウンとシフトアップで速度を調整して走るのもMTならではです。

Posted at 2024/08/18 23:16:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジュリエッタ | クルマ
2024年08月17日 イイね!

道志に寄って山中湖 電費詳細2024年8月17日

昨日は台風で家に籠る予定が大したこと無かった為に筋トレ、道志の道の駅に今度は寄って来ました。満車の看板は先日同様出ており、並んで居るクルマの数も似たようなものでしたが、さして待たずに駐車。個人的には秩父方面の道の駅の方が好きです。
山中湖畔は日陰は涼しくて快適、その後は忍野村迄行き、柳原うどんを食べて帰って来ました。先日は渡辺うどんでした。
どっちも美味しいけど渡辺うどんの方が好きかな。

以下備忘録です。
使用状況は忍野村往復及び都内所用です。外気温は応30〜27℃、複27〜35℃土砂降りです。

今回は充電残量100%から53.4%迄46.6%消費
205.2km走行 応105.2km 複94km 所用6km
総消費電力量は27.04kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は7.59km/kWhとなりました。

走行中に45.9%消費、応32%複11.7%所用2.2%
内訳
運転28.2%応13.4%複13.7%所1.1%
空調10.6% 応6.6%複3.4%所0.6%
標高差1.1% 応8.9%複-7.9%所0.1%
その他6%応3.1%複2.5%所0.4%
往復DC電費(所用、駐車含まず)7.86km/kWh
応5.67km/kWh 複13.85km/kWh 所4.7km/kWh

駐車中に0.7%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
セントリーモード0.6%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.%となっています。

まちエネ対策で53.4から93%迄充電とすることで1時5時の間に充電。

プロフィール

「@vertin さん
急速充電性能が違うのではと予想します。
30分で回復可能な走行距離が大幅にアップしているのでは?」
何シテル?   06/19 16:27
バイク、クルマ共に自分で弄るのが好きです。車検も自分でやってました。 2度目の駐在を期にクルマ、バイクすべて手放したので、現在は帰任して購入したGS450hの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

     123
45 67 8 9 10
11121314 1516 17
18 19 202122 23 24
252627 28 29 3031

リンク・クリップ

ガレージ改装 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:29:57
Aqua Dream AD-OFP-U1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 10:11:42
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 09:25:36

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ALFA164以来のアルファロメオ、クアドリです。 長男がMT免許を取ったので購入しまし ...
テスラ モデル3 Model3 Rwd (テスラ モデル3)
Fiat500から乗り換えました。 ヨハネスブルク駐在時のシボレーキャブティバ以来5年ぶ ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
日本帰国後購入 初Lexusなのですが非CPOなので皆様色々教えて下さい。 初年度登録 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンク (フィアット 500 (ハッチバック))
TwinAir Lounge 白 デュアロジックです。 色々癖がありますが、面白いですね ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation