• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuzuのブログ一覧

2025年02月26日 イイね!

最近好きな動画 電費詳細2025年2月20日25日

このYouTube では川端由美さんの動画が多いです。

下記はトランプ政権での自動車関税についての動画です。

https://youtu.be/iE1Bkc7MIns?si=nBD_q5HsZ9ugLrzN

2月20日
使用状況は職場往復及び所用です。
応 外気温-2℃→5℃、車内-2℃→21℃
複 外気温6℃→5℃、車内13℃→21℃

充電残量99.9%から67.1%迄32.8%消費
107.1km走行 応36.9km 複35.9km 所用34.3km
総消費電力量は19.07kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.62km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.73km/kWhとなりました。

走行中27.4%消費、応10.4%復9.0%所用7.9%
内訳
運転20.2%応6.8%複7.1%所6.3%
空調3.2% 応1.8%複0.8%所0.6%
標高差-0.6% 応0%複-0.2%所-0.4%
その他4.5%応1.8%複1.3%所1.4%
応電費6.10km/kWh 複電費6.86km/kWh 所7.47km/kWh

駐車中5.4%消費
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード3.6%
モバイルアプリ1.1%
車両スタンバイ0.7%

無料時間帯の充電で67.1%から100%に回復。走行可能距離416.6km、車両充電量は19kWhでした。

2月25日
使用状況は職場往復及び所用です。
応 外気温-1℃→0℃、車内0℃→21℃
複 外気温10℃→9℃、車内14℃→21℃

充電残量100%から75.9%迄24.5%消費
75.4km走行 応35.8km 複36.3km 所用3.3km
総消費電力量は14.24kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.29km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.42km/kWhとなりました。

走行中20.2%消費、応9.9%復8.7%所用3.3%
内訳
運転14.8%応7.3%複6.5%所1.0%
空調2.8% 応1.6%複1.1%所0.1%
標高差-0.5% 応-0.3%複-0.2%所0%
その他3.1%応1.3%複1.4%所0.4%
応電費6.22km/kWh 複電費7.18km/kWh 所3.78km/kWh

駐車中4.3%消費
内訳
スクリーンタイム0.2%
ブレコンディション0%
セントリーモード3.5%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.4%

無料時間帯の充電で75.5%から99.9%に回復。走行可能距離416.4km、車両充電量は14kWhでした。
2025年02月19日 イイね!

現状最強の電力プラン乗り換え先 電費詳細2025年2月19日

東電管内ならほぼ全ての人にとって1番安い電力プランだと思います。
エコスタイルでんきです。

https://www.ecostylepower.com/

全く聞いたことの無い電力会社でしたが、その理由を電話して確認したところ、広告を打っていないので、エネチェンジ等の価格比較サイトで出て来ないそうです。

特徴としては基本料金が0円

60A以下の契約のスタンダードAプランだと東京電力エリアで26.2円/kWhで、使用量にかかわらず一定です。
kVA契約のスタンダードJプランだと東京電力エリアで27.2円/kWhです。
燃料調整費も東電と同じです。

私も色々シミュレーションしてみましたが、まちエネ無料時間帯に蓄暖をガッツリ使わない限りエコスタイルでんきの方が安いという結果になりました。

まちエネの毎晩充電し放題!プランは基本料金が高くまたみなし使用量も発生する為に、安く使うには無料時間帯に兎に角ガッツリ使わないとメリットが出ないのです。

なのでこの電力プランはEVに乗らない人にもお勧めです。
って言うか、まちエネ毎晩充電し放題!プランでメリット出す人(私です)以外全てにお勧めです。
東電エリアでの比較しかしていませんが、他地域でも展開しているので是非比較してみて下さい。

この電力会社はまーち電気というYoutubeで知りました。
電気代を安くしたいのであれば

この動画
https://youtu.be/Db8C0w4vLwk?si=F8rArpDmLZMeuIB3

とこれの前回の動画
https://youtu.be/0EaFrZGMfbg?si=ao2RWWx8KLVpHWK-

を合わせて視聴をお勧めします。


2月19日
使用状況は職場往復及び所用です。
応 外気温1℃→2℃、車内3℃→21℃
複 外気温6℃→3℃、車内12℃→21℃

充電残量90.2%から66.3%迄23.9%消費
72.2km走行 応36km 複36.2km 所用km
総消費電力量は13.89kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.20km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.37km/kWhとなりました。

走行中19.5%消費、応9.8%復9.7%所用%
内訳
運転13.6%応6.9%複6.7%所0.%
空調3.2% 応1.6%複1.6%所0.%
標高差-0.1% 応-0.1%複0%所0%
その他2.8%応1.4%複1.4%所0.%
応電費6.32km/kWh 複電費6.42km/kWh 所km/kWh

駐車中4.4%消費
内訳
スクリーンタイム0.2%
ブレコンディション0%
セントリーモード4.2%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%

無料時間帯の充電で66.3%から99.9%に回復。走行可能距離416.4km、車両充電量は19kWhでした。
18日の充電は電流値が車内モニターとアプリの値が異なり、アプリの値が優先の様です。
2025年02月18日 イイね!

趣味では無いがずっと続けている筋トレ 電費詳細2025年2月13日14日18日





なんだかんだでずっと続けている筋トレ。最近は年間100回目指してます。
以前はベンチプレスで最大何kg挙げられるかってやってましたが、キチンとトレーナーに習った事も無く、高重量で肩を痛めて暫く出来ない時もあったりしました。
最近は1回のMAX重量狙いでは無く、7回x3セット出来るようになったら2.5kg増やしてと地道にやってます。

https://fwj.jp/magazine/rm/

リンク先見ると例えば100kgで7回挙がれば1回だと118kg挙がるといった換算表です。
これだと重量が抑えられるので怪我リスクが少なかなりお勧めです。
高校でラグビー始めた時にヒョロガリでこいつは使い物にならないなと思われていたのが、未だにラグビー出来るのも筋トレのおかげだと思います.

以下備忘録です。
2月13日
使用状況は職場往復です。外気温は応出発時5℃到着時6℃、複出発時6℃到着時5℃です。

今回は充電残量100%から78.9%迄21.1%消費
71.9km走行 応35.9km 複35.9km 所用km
総消費電力量は12.27kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.86km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は7.32km/kWhとなりました。

走行中に16.9%消費、応7.8%複9.1%所用%
内訳
運転12.7%応5.7%複7.0%所%
空調1.7% 応0.9%複0.8%所%
標高差0% 応0%複-0.1%所0%
その他2.5%応1.2%複1.3%所0.%
応電費7.92km/kWh 複電費6.79km/kWh 所km/kWh

駐車中に4.2%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.2%
ブレコンディション0%
セントリーモード3.8%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.2%となっています。

無料時間帯の充電で78.9%から99.8%に回復。走行可能距離416km、車両充電量は12kWhでした。

2月14日
使用状況は職場往復及び所用です。
応 外気温2℃→8℃、車内4℃→21℃
複 外気温8℃→9℃、車内15℃→21℃

今回は充電残量99.8%から77.6%迄22.2%消費
74.1km走行 応36.6km 複33.7km 所用3.5km
総消費電力量は12.90kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.74km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は7.45km/kWhとなりました。

走行中に17.1%消費、応8.3%復7.9%所用0.9%
内訳
運転12.8%応6.1%複6.0%所0.6%
空調1.6% 応0.6%複1.0%所0.%
標高差-0.2% 応0%複-0.3%所0.1%
その他2.9%応1.5%複1.1%所0.2%
応電費7.59km/kWh 複電費7.34km/kWh 所6.69km/kWh

駐車中に5.1%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード3.9%
モバイルアプリ0.5%
車両スタンバイ0.7%となっています。

無料時間帯の充電で77.6%から99.8%に回復。走行可能距離415.7km、車両充電量は13kWhでした。

2月18日
使用状況は職場往復及び所用です。
応 外気温3℃→4℃、車内5℃→21℃
複 外気温6℃→6℃、車内13℃→21℃

充電残量99.8%から76.3%迄23.5%消費
73.3km走行 応35.8km 複33.7km 所用3.5km
総消費電力量は13.66kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.37km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.78km/kWhとなりました。

走行中18.6%消費、応9.3%復8.2%所用1.0%
内訳
運転13.3%応6.6%複6.0%所0.7%
空調2.4% 応1.5%複1.0%所0.%
標高差0% 応0%複-0.1%所0%
その他2.9%応1.3%複1.3%所0.2%
応電費6.62km/kWh 複電費7.07km/kWh 所6.02km/kWh

駐車中4.9%消費
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード4.9%
モバイルアプリ0.%
車両スタンバイ0.%

無料時間帯の充電で77.6%から90.2%に回復。走行可能距離375.8km、車両充電量は8kWhでした。
恐らく電流値をミスったポイです。
2025年02月12日 イイね!

2025年、原発事故前からのオール電化料金の終焉始まる 電費詳細025年2月11日12日

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02421/012400069/
日経クロステックの無料記事です。

原発が停止し、太陽光発電の普及及び自家消費が進んだことにより、電力需要の少ない深夜に原子力の余った電力を安価にという深夜電力の前提が崩れているとのこと。
私が以前入っていた東電電化上手の全電化割引も3月迄です。

前回、毎晩充電し放題の新規加入再開は無いと書いたのも、原発再稼働しないのに深夜に4時間も無料で電気を使われたら元が取れないからで、つまり元が取れると思った客しか集まらないからでしょう。

今後は太陽光由来の昼は安価にというプランを普及させるのでしょう。

以下備忘録です。
2月11日
使用状況は職場往復です。外気温は応0℃、複5℃です。

今回は充電残量99.9%から78.2%迄21.7%消費
71.9km走行 応36km 複35.9km 所用km
総消費電力量は12.61kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.7km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.72km/kWhとなりました。

走行中に18.4%消費、応10.0%複8.3%所用%
内訳
運転13.4%応7.1%複6.3%所%
空調2.3% 応1.6%複0.7%所%
標高差0% 応0%複0%所0%
その他2.7%応1.3%複1.3%所0.%
応電費6.19km/kWh 複電費7.44km/kWh 所km/kWh

駐車中に3.3%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード3.0%
モバイルアプリ0.4%
車両スタンバイ0.%となっています。

無料時間帯の充電で78.2%から99.9%に回復。走行可能距離421.5km、車両充電量は13kWhでした。

2月12日
使用状況は職場往復です。外気温は応0℃、複11℃です。

今回は充電残量99.9%から78.0%迄21.9%消費
71.9km走行 応35.9km 複36km 所用km
総消費電力量は12.73kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.65km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.87km/kWhとなりました。

走行中に18.0%消費、応10.3%復7.7%所用%
内訳
運転13.3%応7.3%複5.9%所%
空調2.3% 応1.8%複0.7%所0.%
標高差-0.2% 応-0.1%複-0.1%所%
その他2.8%応1.5%複1.3%所%
応電費6.00km/kWh 複電費8.04km/kWh 所km/kWh

駐車中に3.9%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード3.7%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.%となっています。

無料時間帯の充電で78.0%から100%に回復。走行可能距離416.6km、車両充電量は12kWhでした。
2025年02月10日 イイね!

まちエネ 毎晩充電し放題!プランの今後の予想② 電費詳細2025年2月7日10日

前回
https://minkara.carview.co.jp/userid/732883/blog/48214933/
基本料金の契約容量が1時間辺りの最大使用量をベースになるのではと書いてみました。
それだと60A以下の契約の人達には何ら影響の無いことになります。
ブレーカー落ちちゃいますからね。
となると更なる制限として、現状の1時5時の無料時間帯に使う最大使用量を契約容量毎に上限を決めて来るのではと予想してみます。

例えば60A契約だと1時5時の最大使用量は6x4x30=720kWhとなりますが、これを例えば無料分は500kWh迄で超えた分は普通に払って貰うと言う形です。
契約容量が増えるとそれに比例して無料分も増えると言う考え方です。
恐らく前回書いた契約容量の見直しと無料時間帯の無料使用量制限の合わせ技では無いかと現時点では予想します。
そして新規契約の再開は無いと予想します。

さてどうなることやら。

以下備忘録です。
2月7日
使用状況は職場往復です。外気温は応0℃、複5℃です。

今回は充電残量100%から75.8%迄24.2%消費
74.2km走行 応36.6km 複37.6km 所用km
総消費電力量は14.07kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は5.27km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.41km/kWhとなりました。

走行中に19.9%消費、応9.9%複10.0%所用%
内訳
運転13.5%応6.5%複7.0%所%
空調3.5% 応1.8%複1.7%所%
標高差-0.4% 応-0.1%複-0.3%所0%
その他3.3%応1.7%複1.6%所0.%
応電費6.36km/kWh 複電費6.47km/kWh 所km/kWh

駐車中に4.3%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.%
ブレコンディション0%
セントリーモード4.0%
モバイルアプリ0.2%
車両スタンバイ0.%となっています。

無料時間帯の充電で75.8%から99.9%に回復。走行可能距離421.8km、車両充電量は16kWhでした。

2月10日
使用状況は埼玉往復です。外気温は応-1℃、複9℃です。

今回は充電残量99.9%から72.3%迄27.6%消費
107km走行 応48.1km 複50.2km 所用8.7km
総消費電力量は16.04kWhとなり、そこから求めた総DC電費(Parking中の消費含む)は6.67km/kWhとなりました。
駐車中の電量消費量を除いた運転電費は6.84km/kWhとなりました。

走行中に26.9%消費、応14.1%復10.9%所用1.8%
内訳
運転20.1%応9.7%複8.7%所1.7%
空調3.1% 応2.5%複0.6%所0.%
標高差-0.7% 応-0.4%複-0.1%所-0.2%
その他4.4%応2.3%複1.8%所0.3%
応電費5.87km/kWh 複電費7.92km/kWh 所8.31km/kWh

駐車中に0.7%消費しています。
内訳
スクリーンタイム0.1%
ブレコンディション0%
セントリーモード0%
モバイルアプリ0%
車両スタンバイ0.5%となっています。

無料時間帯の充電で72.3%から99.9%に回復。走行可能距離421.5km、車両充電量は16kWhでした。

プロフィール

「卒FITに向けた考察2025年7月編 電費詳細2025年8月25日26日 http://cvw.jp/b/732883/48575029/
何シテル?   08/27 17:04
バイク、クルマ共に自分で弄るのが好きです。車検も自分でやってました。 2度目の駐在を期にクルマ、バイクすべて手放したので、現在は帰任して購入したGS450hの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10 11 12131415 16
1718 1920 212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

🥢グルメモ-1,030- いちのや(埼玉県川越市)天保3年創業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/09 18:14:23
ガレージ改装 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 18:29:57
Aqua Dream AD-OFP-U1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/13 10:11:42

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
ALFA164以来のアルファロメオ、クアドリです。 長男がMT免許を取ったので購入しまし ...
テスラ モデル3 Model3 Rwd (テスラ モデル3)
Fiat500から乗り換えました。 ヨハネスブルク駐在時のシボレーキャブティバ以来5年ぶ ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
日本帰国後購入 初Lexusなのですが非CPOなので皆様色々教えて下さい。 初年度登録 ...
フィアット 500 (ハッチバック) チンク (フィアット 500 (ハッチバック))
TwinAir Lounge 白 デュアロジックです。 色々癖がありますが、面白いですね ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation