雨が降ったり止んだりしてたので部屋でできる作業ってことで水温計のリニア化してみました
実際は昨晩ビリオンのファンコン付き多機能メーターをヤフオクでポチりそうになったけど自分にブレーキかけるためにリニア化を強行したってだけなんだけど…
みなさんの整備手帳見る限り楽勝DIYみたいってことで開始
で、メーターバラシテ
メーターバラシテ気がついたんだけどメーター裏にETCのアンテナ発見(´∀`)
というのもロードスター買った時に中古車屋の人にシビックについてるナビとETCロードスターに移しといてってしか言わなかったんだけど、わざわざロードスターに移すときにシビック同じメーター裏に隠してくれてた模様(・∀・)ちょっと感激しました
素敵な仕事してくれますね
こういうくるまやさんにはまた頼みたいなと思いますね!
話がそれましたが
ハンダでダイオードとっぱらって
銅線でショートさせて…
ここで苦戦
ハンダってこんなに難しかったっけな(´д`ι)
基盤と違って不安定な円筒上にハンダをつけるのは難しい
銀玉となったハンダがツルンツルンと下へ落ちていきます
まぁなんとか手で動かないくらいについた!
元に戻せば完成!!
リニア化したメーターについて勉強。
純正はエンジンON後しばらく走ると真ん中に居座りオーバーヒートするときに左に動きますw
それに対しリニア化したものは90度くらいまでは左から動かず真ん中あたりで100度を示し110度あたりでHの位置になりオーバーヒートを防げるってな具合です。
以上の勉強をして待ちに待ったエンジンおん!
…
ソッコーで真ん中まで移動する針 Σ(゚Д゚;
え?街乗り程度じゃ動かないはずじゃ?
針の動きは油圧計と同じ動きしやがります
針の差し替えしてないからか?だとしたら走ればさらに右に動くはずと思いひとっ走りしてきましたが針はこのまま動きません
誰かこれはどういう状態かわかるひといますか?
銅線のハンダが外れたのかな?
結果としてはエンジン始動直後リニアに動く水温計となりましたw
追記
1mmの銅線やめて細い線につけなおしたらリニアに動くようになりました!
左 エーモンの配線のビニールむいたやつ 右 銅線
Posted at 2011/10/30 19:52:34 | |
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