• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐん@猫好き24輪生活の愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

14年目で寿命を迎えた純正HIDバルブ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2010年式4月納車の初期ロッドとされる、自分のCR-Zのヘッドライトバルブです。2023年12月あたりから点滅するようになりました。まぁ、寿命でしょう。よくもってくれたと思います。
2
ガラスが光を反射し見えにくいので、黒い布の上で取ってみました。基部に色々書いてあります。他には酷使した証として、管内部に白濁しているところがあります。左が左目、右が右目のHIDバルブです。
3
左目です。管内の中央部の上面が白化しています。
4
側面から見ると、白化している部分の反対側は、斑に変色しています。
5
こちらは右目です。驚くことに左目よりも劣化が進んでいるようでした。内側中央部上面は左目同様に白化していますが、外側のガラス管ぶも基部の近くがかなり白濁していました。
6
ひっくり返してみました。内側中央部の反対側の斑状の変色は、左目ほど酷くはなかったものの、同様に進行していました。遅かれ早かれ、寿命を迎えたと思われます。
7
劣化状態が分かったからと言って、特段何ということはありませんが、自分でやらないと分からない事でしたね。お店に頼むと外した部品までゆっくり見せてくれることは稀でしょうから。

残された1年強、最後までしっかり付き合っていきたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スフィアライトLED付きました

難易度:

黄緑⇒黄

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

リアウインカー交換&LED化(劣化で難作業)

難易度:

ヘッドライトクリ-ン&プロテクト

難易度:

イエローフォグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「こないだ献血してきた」
何シテル?   04/04 00:03
愛車はCBR1000RR、XR100Motard×2、自転車、CR-Z。妻車は日産クリッパーリオ、プレスカブ。 実家車としてCIVIC-e:HEVとFIT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スーパーカーと愛車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 12:27:56
SXTH element GR COROLLA ARM REST KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:33:42
SXTH element GR Corolla Arm Rest Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 21:33:34

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
04からホーネットを挟み、結局CBRに戻ってきました。 やはり、この脳みそが沸騰するよ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
右側の赤兄弟3番機。 発表時から目を付けて念願のMTを購入。 乗り潰しますよ。うへへ。
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
荷物が詰めて、維持費が安い! という理由でお迎えしました。
ホンダ XR100 モタード ちびくろ (ホンダ XR100 モタード)
2代目もとい2台目!! 2台体制確立じゃい!! あかちゃんはオフに転向。 くろべぇがオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation