今日はスーパー耐久岡山戦の予選日。
練習走行はなく、土曜日はぶつけ予選のみ。
昼前からパラパラ雨が降っていて、路面はうっすら濡れている感じ。
さて、ドライ?ウェット??
まずは#52から予選。
去年の僕らのタイムより1秒上げたのに、周りの上り幅が半端なく。
とっても苦戦の予選になってしまいました。
まわりのタイムは異常なほど速く。。。
でも、いつも決勝は追いあげているので。
決勝何処まで追い上げられるか楽しみです!!
#52のCドラ予選終了後、我ら#68の予選。
ウォームアップは予定通り。
ただ、雨に少し降ってしまいタイヤの内圧を読み間違えました。
アタックして、内圧調整して、再度コースインして。
第2セクターまでは完璧だったのですが、最後のセクターでタイヤのグリップが落ちてしまい、大きくスライド(*_*)
チョー接戦だったので、0.1秒が欲しかった。。。
セクター2終わりでベストを0.2秒チョイ削っていたので、そのまま行って0.3秒削れていれば3位だったかと。。。
タラレバなんですけどね。
結果は6位。
3位まで0.268秒差。
Bドラ予選は平沼さん。
昨日の予選シュミレーションでは42.5秒。
服部さんと僕が出した目標タイムは42秒を切ること。
本人が出した目標タイムは41.5秒。
これ、今のマークXのタイムとしては、かなり速い。
正直厳しいと思っていました。
コースインからウォームアップの流れを何度もイメトレしていた平沼さん。
しっかりタイヤを温めアタック開始。
セクタータイムも凄くいい。
僕らからの課題の41.933を記録。
翌周、セクターベストで来た平沼さん。
セクター2終わりで0.3秒速い!!
これは!(^^)!
って思ったところで、ピットイン。
なぜ?
実はこれ、僕が取った作戦と全く同じことをしようとした結果。
雨を頭に入れての内圧。
間違いなく上がり過ぎなので、タイヤのいいところのゴムを使いきる前に内圧を合わせて、ラストアタックするための行動。
ところがここでトラブル発生。
メカが間違えてピットの中にマシンを入れてしまい、そこで内圧調整。
再度コースインしようとしたら、今度はオフィシャルからストップが。
なぜか聞いたら。
「一度ピットの中に入ったら再コースインできません」
との事。
これは岡山サーキットのローカルルールらしい。
オフィシャルが間違えてしまい、最後のアタックが出来ずに予選終了。
内圧は案の定高かったので。
しっかり合わせて、もう一度ミスなくまとめていれば、きっと本人の目標を超えたタイムが出ていたと思います。
本当に、上手く、強く、熱く、気持ちが入った走りをするようになってきた平沼選手。
明日のレースはどんな走りを見せてくれるのかな!?
楽しみです!!
結果は、クラス8位。
合算でも8位。
ということで、明日は8番グリッドから追い上げです!!
表彰台を目指して(^_^)/
Cドラの服部さんの予選は、中古タイヤでマシンのフィーリングを確認。
マシンの仕上がりを確認して、明日に備えるのみでした。
完璧です。
さて、準備は整いました。
木曜の走り初めから考えると、こんなタイムは全く見えなかった。
富士の9時間後メカが頑張ってマシンを速くしてくれて。
そのマシンのバランスを整えて。
明日に繋がる予選だったと思います。
あわよくば雨が降ってほしいけどw
晴れでもしっかり戦います!!
ダブルで表彰台に立てるように!!
皆さん、埼玉トヨペットGreenBraveの応援よろしくお願いします。
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Posted at
2016/10/22 23:50:13