は、スーパーGTの「
グッドスマイルレーシング with COX」のチーム監督大橋さんと那須のドラパレに遊びに行ってきました。
僕はゲストドライバーという事で、参加しているお客さんに同乗走行などでレッスンをしながらの参加です。
大橋監督の知り合いの方が主催のイベントなんですが、非常にフレンドリーでとてもおもしろい。
内容はSS形式で、コースを5本走った合算タイムで順位が決まる物。
当初は、バック1周とか、途中で縦列駐車をするとか、色々案を考えていたみたいなのですが、諸事情により普通に5本走った合算になりました。
でも、SS5だけは3倍ルール。
計測タイムの3倍が加算されます。
なかなか痺れますよ!!
すごくおもしろく、これからも時間がある時は必ず行きたいと思います。
ですよね!? 大橋監督!!!
さて、当日は僕が家を出るのが少し遅れたり、パーキングで大橋さんとゆっくりし過ぎたりと、色々あり現地に着いたのが、SS1の30分前。
当然、ぶつけ本番です。
初コースだからコースレイアウトも何も知りません。
最近、
「初めて走るコースはどうやって攻めていくの??」
「初めてだとなかなか攻められなくて、タイムが少しずつしか上がっていかない」
という話しをよく聞きます。
というわけで、本日のテーマは
「初コース攻略法」にしました。
前置きが長すぎッスね!!
皆さんは、初コース何を考えて走っていますか??
僕が思うに、まず第一に100%コースを覚えてから走り出す事です。
コースのレイアウト、曲がる順番、ブレーキを踏みそうなコーナーなど。
コース図を見たり、人の走りを見たり。
いざ、コースインしたらまずはしっかりとアクセルを踏みます。
しっかり加速してしっかりブレーキを踏む。
このブレーキも自分がここまで行けると思うところでしっかり踏みます。
ほとんどの方が、どこでブレーキを踏んでいいかわからず、手前で踏みすぐブレーキを緩めてコーナーにスピードを合わせようとしてしまいます。
これはダメです。
しっかりとブレーキを踏み、身体で自分の車の制動力を覚えてください。
手前で止まりすぎたら、その分翌周奥でブレーキを踏めばいいだけです。
次にコーナースピード。
これは、僕でも初めて乗る車だとなかなか限界を引き出せません。
オーナーさんの方が速いはず。
だから、コーナースピードは自分の感覚でいいと思います。
最後にアクセル。
ほとんどの方が、ブレーキが手前で終わってしまい、そこからアクセルを踏んでしまいます。
出口がきついはずです。
僕は、初コースの1,2周のコーナー出口アクセルは全く頑張っていません。
コーナーの出口になってからアクセルを開けるだけ。
こうやって走ると1周目のタイムがある程度のところからスタート出来るはず。
ここまで書いて、けっこうな方が「いけると思うところでブレーキを踏みたいけど、どこまでいけるかがわからないから困っている」と思っているはずです。
だからこそ、ブレーキはしっかりと踏んで、出来るだけ早く身体に制動力を覚えさせるのです。
あとは、目に映るコーナーのRに対してどこから減速すればいいのかという事を感覚的に感じるだけです。
これは経験が必要。
僕も最初から出来たわけではありません。
ただ、常にブレーキをしっかり踏むという事を心掛けていると、この感覚がすごく養われて少しずつわかるようになってきます。
皆さんが今後初めてのコースを走る時に頭の片隅でこの事を覚えていて頂けると、コースに慣れるのが早くなると思います。
と真面目な話を書いてしまいましたが、このイベント本当に楽しかったです。
主催のパンチョさん。
とってもおいしいランチを作ってくれたパンチョさんのご家族の方々。
炎天下の中、ありがとうございました。
また、必ず遊びに行きます!!!
ですよね!? 大橋監督!!!(2度目)
Posted at 2010/06/19 18:01:09 | |
トラックバック(0) | イベント・キャンペーン