いやぁ〜。
悔しい結果に終わってしまった、昨日のレース。
僕はこのメディア対抗レースに初めて出ました。
今回オファーをくれたのは、「ルボラン+MTOレーシング」チーム!!
実は僕、筑波でロードスターに乗るのは初でして。
この手の車はなかなか難しく、プロが乗っても速くない事が多々あります。
ようは、怪我する可能性が。。。
期待されて行ったのに、「エッ!?」ってよくある話です。
だから、プレッシャーもなかなか。
そんな中、朝一の練習走行は30分を5人なので、計測一周。
引っかかったり、行けてないところを考えて、まぁまぁでした( ´ ▽ ` )ノ
チームの皆もなかなかいい感じψ(`∇´)ψ
いざ予選。
引っかかったりして、もう少し出せた気もするけど、トップの0.2秒落ちで4番手。
めちゃ僅差なんですけど。。。
全体的に(; ̄ェ ̄)
決勝は燃費走行👉燃費走行👉僕がアタック👉燃費走行👉燃費走行の予定でした。
僕らプロが乗るとチームにはハンデとしてピットストップが課せられます。
我がチームは僕のせいで60秒ストップ。
それ以上をコースで稼いでこないと意味がない!!
なので、皆でガソリンを貯めてくれて僕が頑張って、最後もゴールまでもたせようψ(`∇´)ψ作戦でした。
我がチームはスタートから素晴らしい走りでした!!
安定していたし、ミスなく確実に走っていました。
第二走者もバッチリ!!
途中、SCが入ったので、このタイミングで給油だけをする事に。
その時に、ドライバーから予定より燃費がいい情報を聞き、計算をし直しました。
そして、僕のスティントのペースが決まり、いざ僕の番。
ある程度燃費走行をしながらのアタックでした。
ペースはどこよりも速く、トップまで上がりましたよ!!
60秒ストップ以上は稼いだはず!!
交代する時も燃料計は4分の3残っていました( ´ ▽ ` )ノ
これは完璧ψ(`∇´)ψ
勝てるんじゃない!?
って思いました。
が、しかし。
今回の一番の敗因は燃料計の減り方が上の方と下の方でまるで違うと言う事を知らなかった事です。
簡易燃費計は補正をするほどのデータがないからあくまで目安。
なので、燃料計の残量を見ながら走るしかなかったのです。
僕の次のドライバーが走り出して、半分まではきっと僕と同じペースで減って行ったと思います。
半分を過ぎたところからは減る速度が3倍近くに。
予定のはるか手前でガソリンがなくなりました。
緊急ピットインでガソリン補給。
ドライバーを変えたかったのですが、一人のMAX時間規則を超えてしまうので、やむなくそのままのドライバーで。
数周後、ドライバーチェンジ。
この時に、燃料計の残は4分の1。
誰が考えても残り50分をこのガソリンでは完走出来ません。
苦渋の決断で、泣きの5㍑を買いに行きました。
トータル90㍑しか使ってはいけないルールで、僕らは95㍑めを使うしか完走の可能性がなかったです。
しかも。
リッター1000円のハイオク(; ̄ェ ̄)
これは、現地価格にしても。。。
やりますな、主催者( ̄Д ̄)ノ
と言うわけで、ゴールした時は17位。
一時はトップを走りましたけどね。
来年リベンジしたい。
ペース配分や周りの力、流れは理解しました。
後は燃費の計算と走りをうまくやれば結果は出せると思います。
今回のデータを元に来年戻ってきますよ( ̄Д ̄)ノ
皆様、覚悟しておいて下さいね( ̄Д ̄)ノ
今度は頂点取るぞぉ〜( ̄Д ̄)ノ
このメンバーで取ったるぞ( ̄Д ̄)ノ
Posted at 2013/09/08 12:00:19 | |
トラックバック(0)