先週の土日は、ツインリンクモテギで開催された、「ミニJoy耐」のレースに行ってきました。
僕は、監督(^_^)/
趣味でレースをされている方々のサポートです(^^♪
マシンは、ルノーのメガーヌ3RSのN1仕様。
ますは燃費走行のデーター取りも兼ねて僕がドライブしましたが、かなりハイレベルのマシンに仕上がっています。
そのデータをもとに、各ドライバーにアドバイスをしていき、日曜日の決勝に備えました。
ドライバーの3人も凄く真剣に取り組んでくれて、メキメキ走りも良くなっていきましたよ!!
予選は総合5番手。
まぁ、ストレートは速いマシンなので、燃費を気にしなければ上位には行けます。
でも難しいのは、タイムをそんなに落とさず、燃費がいい走りをするところ。
基本あまり燃費を気にせず全開で行けるマシンが多い中、メガーヌはドライバーに求める技術が非常に高い展開でした。
決勝の目標タイムと目標燃費。
かなりのレベルで走らないと達成できません。
今回のミニJoy耐だけを考えるなら、とにかく燃費を気にせず全開で行けば結果はついてきます。
給油量の制限がないので!!
でも我らの本番は、7月に開催されるJoy耐本戦です。
だから、今回はその練習も兼ねているので、ドライバーの皆には燃費走行に徹してもらいました。
結果。
ドライバーの皆には非常にフラストレーションの溜まるレースをさせてしまうことになりましたが、本戦の良いイメージが出来上がりましたよ!!
本戦は、総合でも良い位置に行けるはずです!!
90台中シングル狙いです(^^♪
今回のミニJoy耐はクラス優勝でしたが、総合では下位に沈みました。
その悔しさとフラストレーションは、本戦できっちり返しましょうね!(^^)!
監督としても、本戦が凄く楽しみになりました!!
題名に書いたチームスポーツとは。
今回凄く感じました。
自分のしたい事やアピールだけを考えていると、トータルチームにとってプラスにはならない。
ドライバーだけではなく、メカもスタッフもマネージャーも、全ての人との意識の共有が大切です。
やはり、事前の準備が何よりも重要。
1つの物に向かって全員が同じ気持ちで歩む事こそが、チームスポーツの醍醐味であり、だからこそ結果が伴うのだと思います。
そして、その後に訪れる至福の達成感!!
やはりチームスポーツは最高ですね(^^♪
下準備や作戦、意識統一は監督やエンジニアの仕事。
でも、最終的にみんなのやる気やモチベーションを上げるのはドライバーの走りや気持ちな気がしました。
今回のミニJoy耐のドライバー3名は、凄く真剣で、凄く真面目に、全力で戦ってくれました。
だからこそ、周りの皆ももっともっと!!って思い、一生懸命動いたのだと思います。
これは、自分のレースにも言える話。
今年も埼玉トヨペット、#52のAドライバーとしてチームを引っ張っていく存在になりたいです。
走りと気持ちで皆を引っ張っていける存在を目指して。
来週末の開幕戦に向けて、やる気満タンです!(^^)!
さぁ、今年は開幕戦から全速力で駆け抜けます!!!
Posted at 2015/03/18 11:20:03 | |
トラックバック(0) | 日記