
昨日、オートポリスで開催された韓国スーパーレースの結果報告です。
日本初上陸の韓国レース。
その記念すべきレースは大波乱の天候で、開催されるか本当に微妙な状態でしたが、なんとか強行突破でレースを成立させる事が出来ました。
結果は、予選、、、。
ポールポジション!!!
決勝Rd.1、、、、、、、。
優勝!!!!
決勝Rd.2(Rd.1の上位4台がリバースグリッドの為、ワタクシは4位スタート)、、、、、、、、、、、、。
優勝!!!!!!
2連勝です。
自分の中では、パーフェクトなレース運びが出来ました。
レース内容は。
金曜日のフリー走行は以前ブログに書いた通りです。
そして、土曜日は霧で中止。
日曜日の朝一の天候は、霧、霧、霧。
これはダメかと思っていたら、「予選コースオープン5分前」とアナウンスが。
強行突破か!!
と思っていたら、ストレート以外は少し霧が晴れている様子。
ワタクシも気合いを入れて、いざ予選へ。
コースインして、1周タイヤを温めながら路面状況をチェック。
川が流れている場所や、水溜まり、水が少ない場所をしっかりと頭に入れました。
え~。
霧は全コース真っ白です。
少しは先が見えるから何とかなりましたが、ストレートは怖かった。
看板も何も見えないですからね。
ストレートで止まっているマシンがいたら間違いなく全開の状態でぶつかっていたでしょう。
アタックに入り、何周か続けてタイムを計測しようとしていたら、今度は滝のような雨が。。。
ハイドロがひどくなってしまい、これ以上タイムアップが望めないと判断して、ピットイン。
その地点で2番手を2.5秒離してトップでした。
きっと、オートポリスを走った事があるという経験で差が生まれたのだと思います。
結局雨は弱くならず、そのままチェッカー!!
今年の開幕戦、ポールポジションを取る事が出来ました。
さて、ピットに帰ってきて時計を見たら1時間後に決勝スタートです!!
1日に予選と決勝2ヒートはカートの時以来です。
かなりのハードスケジュール。
でも、雨、霧の中、本当にたくさんの方が見に来てくれたので、そんな事は言ってられません。
決勝がスタートする時でもコンディションは変わらず。
普通、雨のレースは先頭車両にすごく有利になるんです。
マシンが巻き上げた水で後続車両は前が見えなくなってしまい、非常にデンジャラス。
しかし、この日は先頭車両のマージンはなかったですね。
みんな真っ白の中に突っ込んでいかなくちゃいけなかったので。
スタートはしっかりと決めて、そのまま1コーナーに。
半周ぐらい走ったら、後ろのマシンは霧の中へ。
どれだけギャップを築けているか解らなかったので、2周ぐらいプッシュ。
サインボードで後ろとのギャップを確認して、あとはリスクを負わないようにうまくコントロールする事に努めました。
結果、コースアウトやらが重なり、淡々と走ったワタクシがそのままチェッカを受けました。
2番手とは17秒差です。
10周レースでこの差ならパーフェクト!!
きっと、路面の水が少ない場所をみんなより早く見つけて、気合いを入れて走った結果ですね。
さて、喜ぶのもつかの間、Rd.2の決勝がスタートです。
トップ4台がリバースグリッドだから、4位スタート。
このコンディションだといつ中止になってもおかしくないので、出来るだけ早く前に出る事に集中しました。
チャンスはきっと1コーナー。
ローリングスタートだったのですが、Rd.1の時はリスクを負わず、3速スタート。
Rd.2は信号が消えた時の一瞬の加速が欲しかったので2速スタート。
路面の雨量はRd.1より遙かに多い!!
そこら中で川や水溜まりが。。。
2速で平気なか!?
と、思いながらフォーメーションラップ中に何度も2速で加速を試してみました。
何とかいけそうだったので、2速スタートに決定。
スタートでは、ホイルスピンしたけど一瞬の蹴り出しは間違いなく良かった。
すぐ3速に入れて、前の2台の真ん中に入っていきました。
と、ここで痛恨のシフトアップミス。
4速に入らず、一瞬失速。
でも、1コーナーはまだ先。
ブレーキングでもう一度と。
真っ白で全く見えない中に突っ込んでいくブレーキング競争。
結果はワタクシの勝ち!!
ちょっと止まれるか心配でしたが、、、。
1コーナーのブレーキでトップまで上がれる事が出来ました。
ただ、その後がヤバかった。
少しのストレートでも全開に出来ないし、ハイドロはそこら中で起きるし、コース後半はどこを走っているのか全く見えない。
1周目をトップで通過したけど、コース上にとどまる為にミスをしない事で精一杯。
ここで追い打ちをかけるように、更なる霧が。
もう、無理です。
アスファルトも見えません。
3周目のストレートでSCボードがうっすら見え、神様からの救いだと思いました。
しかし、ここですごく心配な事が。
もしSCボードを見えなかったドライバーがいたとしたら!!!
間違いなく撃墜されます。
だから、ゆっくり減速して、ブレーキを常にピカピカ踏み続けました。
「自分の身は自分で守る」哲学です。
でも、SC車両が見えない。
どこだろうと思いながら1コーナーを回ると突然目の前に!!
ビックリしました。
後続車もしっかり減速していて、一大事は起きなかったです。
さて、ここからの霧は今までの人生で一番ひどかった。
アスファルトが見えないのはレーシングスピードだからかと思っていたのですが、60kmぐらいでも全くです。
SC車も15M離れたら、全く見えない。
この速度で、ハイドロは起きるし、コースアウトしそうになります。
SC車も実はコースアウトしかけたんですよ!!
コースを熟知している人が、そんな状態でレーシングスピードで走れるわけがない。
一瞬霧が薄くなって再スタートしましたが、翌周にはまたSC。
そのままSC車に先導されながら、規定周回数を満たして赤旗終了です。
スタート直後に上がれていなかったら、勝てませんでした。
今回は自分の中でも、本当に流れが良かったです。
考えた事が全ていい方向に行ったし、レース人生の中でもここまで、思った通りになるレースはそんなにないと思います。
それも、皆さんの応援があったからです。
ありがとうございました。
とりあえず、開幕2連勝でポイントリーダーだし、この流れを日本のGTにも持っていきます!!
今年、残りのスーパーレースは全て韓国で開催されるそうですが、是非皆さん現地にも観光がてら、見に来てください。
何でも、次戦は8月中旬、市街地公道レースらしいです。。。。。
僕らのマシンで、公道、、、、、。
6L,500馬力、、、、。
間違いなくヤバイですよ!!
あぁ~。
楽しみ。
最後に、レース人生最高にバッドコンディションの中、最後まで頑張ってくれたコースオフィシャル。
雨や霧にも負けず、応援しに来てくれたファンの方々。
ずぶ濡れになりながら一生懸命マシンをメンテナンスして、優勝シャンパンをおいしそうに飲んでいたメカニック諸君。
スポンサーやチーム社長と僕のわがままを通訳をしてくれたナギちゃん。
本当にありがとうございました。
次戦は日本のスーパーGTですが、今まで通り全力で戦います。
皆様、熱い応援宜しくお願いしました。