さて、決勝前にすでに8時間も練習をこなしたGBチーム。
すでに大分お疲れです。
朝もまぁまぁ早いくせに、夜は鬼遅いw
とにかく、これでもかってくらいレーシングと濃厚な時間を過ごしていました。
決勝は、マレーシア入りしてからの一番暑さ。。。
スタートドライバーはワタクシ(^_^)/
日本とちょびっと違い、グリッドは左右が同じ位置で並ぶスタイル。
そして、グリッド表がなぜか逆さまに印字されている。
更には、ドタバタでメカがグリッドに間に合わず。
ワタクシ一人で違う車の場所にマシンを止めてしまい、大迷惑に。。。
バックギアを使っちゃいけないから、メカが来るのを待つ。
現地のオフィシャルが怒る中、メカちゃん登場。。。。
の予定が、なぜか監督とマネージャーが先に到着。
で、二人に押してもらい定位置に。。。
メカちゃん遅いよ~w
さぁ、そんな珍事件後のグリッドは、いいムードでした。
せっかくなので集合写真!!
ドタバタしながらだったので、顔がこわばってるかな!?
メカちゃん達も最後のチェックをして、レーススタート。
12時間の長いドラマが始まりました。
第1波乱は。
フォーメーションで命のクールスーツが動かない事が判明。
挿し直したり、ベルトを緩めてホースを動かしたり、叩いたり、引っ張ったり、祈ったり、拝んだり、目をつぶってみたり、色々したけどうんともすんとも言いませんでした。
結果、ホットスーツ確定の第1スティント。
まぁ、何とかやったるべとスタートしましたが。
初めてのGT-3のスタート。
視線が低くて、前車のウィングが高くて、信号が見えない。。。
少し下がろうとした瞬間に信号が青に。。。
ど下手なスタートでした。
からの1コーナーの位置取りでイン側のマシンに軽く当てられて。
ただ、マシンのフィーリングには問題なし。
ということで、そのまま走行。
ペースは型落ちのマシンということもあり、周りにはジワジワ離されていき、単独走行に。
30分過ぎから、だいぶ暑さを感じるようになり。
もう一度いろいろ試してみましたが、やはりピクリともしないクールスーツ。
インナーの上に、クールスーツを着てるから2枚重ね着。。。
スタート40分ごろにはだいぶ体力が奪われてしまい。。。
若干ピンチに。
しかも、ワタクシ。
ドリンクを飲むという作業をすっかり忘れていて。。。
開始50分でもう無理~っと無線を飛ばして、戻る時にドリンクも外してきてください!!との無線で初めてドリンクの存在に気が付くという。。。
何ともダサいわ。
2番手は平沼選手。
流石にクールスーツ無しは厳しいので、ピットで作業をして直しました。
その間に約5周ほど差をつけられてしまい。。。
でも、クールスーツは無事直り、順調に周回を重ねていく平沼選手。
今回のマレーシア12時間耐久レースに参戦するテーマは。
『今後を見据えた練習』
とにかく平沼選手に更なるスキルアップのために、たくさん乗ってもらおうです(^_^)/
レースの12時間のうち、平沼選手は3時間以上。
それ以外を僕らプロが3等分する感じでした。
なので。
番場→
平沼→密山→服部→
平沼→番場→服部→
平沼→密山→番場→服部→
平沼→密山
の13スティント!!
平沼選手だけ1回多いw
もうお腹いっぱいですって言っても、ゴールまではまた順番が回ってきますw
色々と楽しかったですよ(^^♪
そして、何より凄いのは、平沼選手の体力。
初のGT-3クラスでのレースなので、通常は体力が持たないはず。
なのにピンピンしていて、走行後に乳酸を溜めないためにランニングに行く平沼選手。
日頃の努力が形となって現れ、自信に繋がった瞬間でしたね(^^♪
ちなみに。
今回の12時間レース。
予定ではタイヤ交換が12回w
1時間弱に1回メカちゃんはタイヤ交換です。
しかも、日本とはルールが違い、2人で4本交換しなくてはなりません。
1人が、タイヤを運んで、古いのを持ち帰って、また運んで、時々付け替えて、最後にエアージャッキを。
もう一人が、ホイルガンで全てのタイヤを閉めたり緩めたり、そしてタイヤを交換する場所とただ締める場所が。。。。
とんでもなく頭と体力を使う作業です。
でも、周りのチームに負けてないんですよね、彼ら。
やる度に進化し続けていたし、体力は底を尽きかけていても気力でカバーしてドライバーを後押ししてくれたし。
凄いチームになってきてますわ。
中盤から雨が降り出したレースは大荒れの展開に!!!
ならず。
何も起きない展開が続きます。
僕らが表彰台に立つには、何か大きなことが起きないと厳しい。
でも、何も起きないセパン。
雨は、降ったりやんだりで、タイヤ選択に悩みました。
相変わらず、厳しい展開に遭遇率が高い平沼選手(^v^)
決してワザとではないんですけどねw
スリックで雨。
後15分乗ればドライバー交代できる!!
そのまま行ってもらいましょう~(^^♪
とか。
雨が強くなってきて、コース上がやばい!!
次のドライバーは平沼選手。
さてどうする!?
危ないかな!?
いや、いい経験になるから行ってもらいましょ~(^^♪
とか。
12時間で、一番怖い思いをして、一番頑張って、一番いい経験を積んで、一番自信を付けたのが平沼選手でした(^_^)/
GT-3クラスのパワーで雨と夜の真っ暗な中を、スリックタイヤで走るってとんでもなく怖いんですよ。
更には、豪雨でSCが入ったんだけど、そのリスタート。
2016年のF1ブラジルグランプリばりのリスタートでした。
チョーヘビーウェットコンディションでのリスタートは、死を覚悟したそうです。
暗闇と水しぶきで全く前が見えない中、240kmオーバーで走り抜ける。
前車に手前でブレーキを踏まれたら追突してしまうし、ビビって自分が手前でアクセルを緩めたら追突されてしまう。
怖いけど行くしかない状況って、人生においても滅多に経験できないですからね。(また言っているしw)
そんな過酷な状況をたくさん経験して一回りも二回りも進化した平沼選手。
次ブログに書く、ある事件の話を読むと更に凄さが伝わると思います。
さて、そんな数々の試練を乗り越えたGBチームは、無事12時間後にチェッカーを受けることが出来ました(^_^)/
順位は全然でしたが、想像を超える経験が出来ました!!
このやり切った顔。
と~っても良かったです(^^♪
ブレブレなのはお許しくださいw
ドライバーに、メカニックに、チームの運営側に。
全員が今後に繋がる経験をしたと思います。
僕自身、課題も見つかったし、自信もついたし、最高でした!!
このような経験を積む機会を与えてくれたのは、埼玉トヨペットさんです。
昨年は、アメリカにナスカー見学。
今年は、セパン12時間耐久レース。
僕のレーサー人生において、こんなに素晴らしい環境で過ごさせてもらったのは初めてです。
とても感謝しております。
そして、この現状に甘えず、もっと自分を磨いていきます。
ということで、マレーシアの旅は、最高のレース納めとなりました。
来年の体制は、オートサロンで発表致します。
皆様をアッと驚かせられるような発表が出来るように、シーズンオフをしっかりと過ごしたいと思います。
長いブログにお付き合い頂き、ありがとうございます。
次ブログは、レースウィークに起きた事件について書きたいと思います。
是非、お楽しみに!!
家族が金曜日に送ってくれたGBセパン応援の絵(^^♪
元気と勇気をたくさん頂きました!!
いつもありがとね(^^♪
来年はもっと迷惑をかけるだろうけどw
宜しく!!