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空のジュウザの愛車 [スズキ パレットSW]

整備手帳

作業日:2010年7月17日

クスコ・タワーバー装着

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
当初タナベのものを発注しましたが、TS 4WD は未確認ということでキャンセルし、クスコのものを注文しました。

このバーははっきりと対応をうたっているので安心でした。


取付方法

サスのアッパーマウントのネジを外す。ネジは再使用します。助手席側は、アッパーマウント部に配線が固定されているので外します。

ブラケットを固定します。

運転席側は楽に取り付けられました。
2
問題は助手席側です。

現状のままではブラケットは付けられません。

ECMとバッテリーが引っかかってしまいます。

バッテリーを外すとブラケットが邪魔して元に戻せないのでECMを外します。

ECMを外しブラケットを固定したところ、今度はECMが元の位置に戻らなくなります。

方法としては、ブラケットの上にECMを置くような感じで同時に入れることでなんとか固定できました。

10と12のレンチが必要です。作業スペースが狭いので様々な形状のものを用意すると便利です。スパナだけでは作業は難しいです。
3
ブラケットが装着できると、あとはバーを装着して終了です。

このバーを付けると、バッテリーの交換が面倒です。バーを外さないと交換できません。
だからきつく締めるとあとが大変です。だから、バーとブラケットの部分はあまり締め付けていません。

このパレットは2度のバッテリ上がりを経験しています。また、バッテリー関係の作業があるかもしれないので・・・。
4
これが全体像です

バーは他と全く干渉していません。余裕です。

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この記事へのコメント

2010年7月19日 15:23
こんにちは!
二度目まして!

ついに装着ですか(*^▽^*)

助手席側はダウンサス変えた時も苦労した記憶があります(笑)

バッテリーも変えようと思っているので参考になりました♪

また良かったら、走行時のインプレも教えて下さいm(_ _)m
コメントへの返答
2010年7月19日 16:10
>パレッツさん、とうとう装着しました。助手席側のECMは装着時取り回しに苦労します。まるで知恵の輪状態でした。
装着後走ってみましたが、スピードも出せず、直線ばかりなので?まだ効果が実感できていません。

遠出の予定があるので、効果がしっかり確認できるかなと思っています。

 このタワーバーを装着すると、バッテリーの着脱はやっかいです。このバーを外さないとバッテリー着脱は不可能です。
 ブラケットとバーをゆるめにしておく必要があります。

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「照國神社、御朱印 300円→500円 http://cvw.jp/b/733752/47986524/
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