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空のジュウザの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

パンク修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ガストで食事するため駐車場にクルマを止めて後輪に目をやったところ錆びた大きな釘が刺さっていました。食事後その場でパンク修理を行いました。
2
タイヤのダメージ状況を確認します。今回の場合、運良く釘が空気の漏れを塞いでいました。走行は何とか可能です。自宅へ帰ってから修理の選択肢もありました。途中で釘が抜けて空気も抜ける可能性があるのでここで修理することにしました。
3
パンク修理
まず、ジャッキアップします。
釘を抜きます。
画像にある黄色いリーマーで穴を広げます。
広がったら接着剤をリーマーに塗って穴全体に行き渡らせます。
リーマーにスティックを付けてスティックに接着剤を塗ります。
スティックを差し込みます。スティックの先端がタイヤの内側に到達すると感触が変わりますのでそこで挿入をやめてリーマーを外します。
スティックがタイヤから飛び出している部分をカッターで切ります。
しばらく置いてから規定の圧まで空気を入れます。空気漏れがないか確認します。なければジャッキを下げて修理完了です。
4
パンク修理はトレッド面に釘程度であれば難しくありません。裂傷やサイド面の場合は修理不可能なのでタイヤ交換となります。
私はRZ250とVT250Fで1度ずつパンク修理を経験していて今回使った修理キットはその時の残りを使用しました。その時のノウハウがあるので冷静に作業を行えました。

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