2015.4.26 マロニエ春ミーティング古峯神社参道の桜並木にて。
昨年はブログをお休みしていたので、今更の紹介になりますが、我が家のもう一台のルノー車について書きたいと思います。
1998.4〜17年間所有していたSAAB900SEタラデガでしたが、昨春の車検は通さずにもう少しコンパクトな車種に乗り換えることになりました。というのも自宅新築するにあたり転居先の周辺道路が狭いことからSAABの様に全長の長い車種よりもBセグメントのハッチバックの方が使い勝手も良さそうだと。
当初、名古屋のRENOさんとこに在ったTwingo2(ph1)にしようかと思ったものの、クイックシフト5の独特な操作性はウチの親父には無理だというコトで断念して、普通のトルコンAT搭載車種を探すことになりました。
どうせアシグルマなので、国産でも良いかと思ったら、親父的には軽自動車は嫌だというコトになり、予算は¥100万という制限内で趣味性も考慮したら、ルーテシア3の5ドアモデルに決まりました。ちょうど11,500km走行の2009年式Ph1が東京有明店に在ったので家族で見に行ったら親父も気に入り即決となりました。検切れ状態だったのですが、車検整備、バッテリーとベルト類、オイル全交換、登録抹消費用込で¥90万にしてもらいました。http://tokyobay-used.jugem.jp/?eid=364
ルノー2台体制なら、TPOに合わせて車種選択が可能になり、どちらででもイベント参加が可能になるので自分も目論見通りでした(笑)
2015.1.26 SAABとお別れして、
2015.2.8 クリオRSと2台体制がスタートしました。
RSではない素のモデルはPh1の方が好きなデザインなので、狙い通りです。この個体は後期型なので、パドルシフトレバーがステアリング奥に生えています。
納車後、すぐにリトルウッズさんにリアバンパーの板金修理を依頼しました。前オーナーが運転席側の側面に擦り傷を付けていたのですが、そのままにしていると自分が下手クソに見えそうで(苦笑)
http://www.e-littlewoods.com/
次に賞味期限の切れていたタイヤは、いつものタイヤサービスさんでグッドイヤーのエコタイヤ「E-grip eco」に交換しました。
純正オーディオにiPod接続アダプターを増設する為に、名古屋へ遠征しました。RENOさんは以前から接続キット「Connects2」の代理店をされており、ノウハウをお持ちなのです。この日、珍しい白のルーテシア5ドア4ATが居りました。ネクストワン徳島からの一台で、ウチのよりもちょっとだけ前期に生産された個体でした。切文字エンブレムの位置や細かい仕様が違っています。パドルシフトレバーは装備されていません。
http://www.reno-auto.net/wp/
純正オーディオはUpdate listですので、ステアリング脇のサテライトスイッチで操作も可能で便利です。CDチェンジャーの代わりにiPodを使う様な感じです。
PNDナビゲーションはクリオRSから載せ換えて使っています。
また、ショートアンテナは某国産車のパーツを流用しました。
名古屋遠征の他、関西へも2回行っており、順調にランニングインを進めていたら、納車直後はもっさりした印象だったエンジンフィールがかなりレスポンス良く変わりました。
お約束のテクノステッカーは大きめのを貼ってあります。親父には「流行の先端だ」
と説明しておきました。(笑)http://yellow.ap.teacup.com/techno/
5,000km走行後には、エンジンオイルをワコーズに交換しました。
フレンチブルーミーティング当日にルノー四日市さんからデッドストックのグローブ
ボックス・アッセンブリーパーツを格安に購入しておいたのを
dealer.renault.jp/renault_yokkaichi/
リトルウッズさんに取り替えてもらいました。
こんな感じに徐々にモディファイを進めているところです。
リトカフェ前にて、BAMさん家の赤ルーと。
納車時から小傷があちこちに付いていて綺麗でも無いですが、これだけ手を入れていると愛着も湧きますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/02/23 13:22:24