• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月23日

1年経過の7年目


2015.4.26 マロニエ春ミーティング古峯神社参道の桜並木にて。 

昨年はブログをお休みしていたので、今更の紹介になりますが、我が家のもう一台のルノー車について書きたいと思います。


1998.4〜17年間所有していたSAAB900SEタラデガでしたが、昨春の車検は通さずにもう少しコンパクトな車種に乗り換えることになりました。というのも自宅新築するにあたり転居先の周辺道路が狭いことからSAABの様に全長の長い車種よりもBセグメントのハッチバックの方が使い勝手も良さそうだと。
当初、名古屋のRENOさんとこに在ったTwingo2(ph1)にしようかと思ったものの、クイックシフト5の独特な操作性はウチの親父には無理だというコトで断念して、普通のトルコンAT搭載車種を探すことになりました。

どうせアシグルマなので、国産でも良いかと思ったら、親父的には軽自動車は嫌だというコトになり、予算は¥100万という制限内で趣味性も考慮したら、ルーテシア3の5ドアモデルに決まりました。ちょうど11,500km走行の2009年式Ph1が東京有明店に在ったので家族で見に行ったら親父も気に入り即決となりました。検切れ状態だったのですが、車検整備、バッテリーとベルト類、オイル全交換、登録抹消費用込で¥90万にしてもらいました。http://tokyobay-used.jugem.jp/?eid=364
ルノー2台体制なら、TPOに合わせて車種選択が可能になり、どちらででもイベント参加が可能になるので自分も目論見通りでした(笑)


2015.1.26 SAABとお別れして、



2015.2.8 クリオRSと2台体制がスタートしました。

RSではない素のモデルはPh1の方が好きなデザインなので、狙い通りです。この個体は後期型なので、パドルシフトレバーがステアリング奥に生えています。



納車後、すぐにリトルウッズさんにリアバンパーの板金修理を依頼しました。前オーナーが運転席側の側面に擦り傷を付けていたのですが、そのままにしていると自分が下手クソに見えそうで(苦笑)
http://www.e-littlewoods.com/


次に賞味期限の切れていたタイヤは、いつものタイヤサービスさんでグッドイヤーのエコタイヤ「E-grip eco」に交換しました。



純正オーディオにiPod接続アダプターを増設する為に、名古屋へ遠征しました。RENOさんは以前から接続キット「Connects2」の代理店をされており、ノウハウをお持ちなのです。この日、珍しい白のルーテシア5ドア4ATが居りました。ネクストワン徳島からの一台で、ウチのよりもちょっとだけ前期に生産された個体でした。切文字エンブレムの位置や細かい仕様が違っています。パドルシフトレバーは装備されていません。
http://www.reno-auto.net/wp/


純正オーディオはUpdate listですので、ステアリング脇のサテライトスイッチで操作も可能で便利です。CDチェンジャーの代わりにiPodを使う様な感じです。
PNDナビゲーションはクリオRSから載せ換えて使っています。



また、ショートアンテナは某国産車のパーツを流用しました。


名古屋遠征の他、関西へも2回行っており、順調にランニングインを進めていたら、納車直後はもっさりした印象だったエンジンフィールがかなりレスポンス良く変わりました。


お約束のテクノステッカーは大きめのを貼ってあります。親父には「流行の先端だ」
と説明しておきました。(笑)http://yellow.ap.teacup.com/techno/

5,000km走行後には、エンジンオイルをワコーズに交換しました。

フレンチブルーミーティング当日にルノー四日市さんからデッドストックのグローブ
ボックス・アッセンブリーパーツを格安に購入しておいたのを
dealer.renault.jp/renault_yokkaichi/

リトルウッズさんに取り替えてもらいました。

こんな感じに徐々にモディファイを進めているところです。


リトカフェ前にて、BAMさん家の赤ルーと。


納車時から小傷があちこちに付いていて綺麗でも無いですが、これだけ手を入れていると愛着も湧きますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/23 13:22:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100回記念
rescue118skullさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「経年劣化との闘い【その弐】 http://cvw.jp/b/734014/47274036/
何シテル?   10/11 22:10
シバッチRSです。 Renault CLIO3 RS(Phase2)CUPに乗っています。 色は正規では未設定のアスファルト・グレーです。 都内中心、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SAS Fujiwara Design&Manufucturing 
カテゴリ:クルマ趣味関連
2023/09/09 23:27:41
 
オートファクトリー 
カテゴリ:クルマ趣味関連
2016/10/19 10:35:35
 
310 27 27 172 
カテゴリ:ブログその他
2016/10/19 10:29:11
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
車名は、ルノークリオRSカップです。 本国仕様左ハンのシャーシカップ、 ライトウェイト ...
ルノー モデュス ルノー モデュス
ルノーモデュス(Ph1)DYNAMIQUE、 2004.11製造のベルギー仕様です。 色 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
FIAT PANDA 1100セレクタ・スポルティーバ改です。 ダブル・サンルーフ無しの ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
最後のフランスモーターズ扱いのルノー車でしょうか? (4月納車で4月末に会社解散という ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation