• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シバッチRSのブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

「きっかけ」その2

「きっかけ」その2昨年の9月半ばのことです。

日曜の昼下がり、フレンチブルーミーティングでのルノー車グループ駐車企画
「Village RENAULT」の打ち合わせの為に日吉のアトリエシーフォを訪れました。

約束の時間に到着するとF井社長が、
『テストするのに絶好の気温なので、テスト走行につきあって下さい。』

長期テストカーであるクリオ3RS・20thを用いてクリオ3RS用のディフューザーを開発中でした。リア部分は既に完成していて、フロント部分のテストを行っていたのです。
http://www.sifo.jp/sifo/2010/08/rs.html

この時は、フロント部未装着状態で、エンジンルーム、ギアボックス、外気温、
フロント下、リア下の各部の温度変化をモニタリングするというテストでした。

気温は、真夏に近い35℃近辺の蒸し暑さでしたが、そういう悪条件こそが
絶好のテスト日和だそうで。

社長の運転で、助手席にはイベント幹事のNさんが、後席にはカメラ片手の
シバッチが乗り込んでスタートし、第三京浜を目指しました。

都筑ICから第三京浜に乗って、三ツ沢IC間を往復しました。

100km/h巡航時の温度変化が重要なデーターになるらしいです。

助手席のNさんが、時折読み上げる各部温度の数値が、一層実験気分を盛り上げます。

単なるファッション要素としてのパーツ開発をしないのが、シーフォさんの特徴です。
実証実験を繰り返して最良のカタチを模索する・・・その過程が面白くて堪らない、
とは社長のつぶやきです。

三ツ沢で下りてUターンして、帰途につきます。上り車線は交通量が多くてあまり
テストには適さない様でした。

アトリエにて打ち合わせ後、Nさんは帰宅の途につきましたが、私は2本目の
三京往復をお伴することにしました。
さきほどNさんが掛けてた助手席にて数値の読み上げ担当です。

こういったパーツ開発でクルマやバイクに乗り続けること年間20000km以上
だそうです。先日お借りしたtwingoの感想を訊かれましたので、正直にシフト
フィールのダルさを伝えたところ、こんな回答が。

『僕らはこうしていろんなクルマにとっかえひっかえ乗りまくっているから各々の
クルマの特性を理解しつつ、最良点を探るけれど、君たちの様に一台のクルマに
固執し続けていると、比較が少ない分、自分のクルマがひいき目に映ってしまうんだ。
人間の慣れってスゴいもので、ちょっとの欠点も気にならないほど慣れてしまえば
それでも最良のフィーリングだと錯覚してしまう恐れが生じるのだよ。』と。

でもそうは言っても、

『現行のクリオ3は確かに良く出来たクルマだけど、いかんせん大きいよね。リッター
100ps達成っていうけれど、クリオ2は、これより200kg軽くて172psなワケ
だから、そりゃあ面白い筈だよね。』とも。

この社長のお言葉、かなり深〜く肝に銘じたというのか、『最新のルノーも知って
いるルノーフリーク』も良いかも?って、ひたすら長らく乗り続けようとしていた
自分の気持ちに変化が生じるきっかけとなりました。

後席や助手席に座っていても解りすぎる「この10年のクルマの進化」を体験した
ことは大きかったのでした。

※この話題は、昨年SNS「GATE」にて既出済みですが、あえてこの場で今一度
発表したいと思います。





Posted at 2011/05/18 00:41:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | クリオRS | クルマ
2011年05月11日 イイね!

引き続いて紹介。

引き続いて紹介。前回に引き続き、シーフォさんに在った「白ゴル」を。

青に比べると、カラーリングはかなり控えめな印象を持ちました。

この個体もカードキー&テレスコピック機能付きでしたが、
ゴルディーニには標準装備になるのでしょうか?

工房長氏『それにしても良いタイミングでクリオRS買いましたよね。』

何でもクリオRSに限らず、このたびの震災の影響で部品の供給が滞って
しまって生産がストップしてしまったらしいです。

今発注掛けても、在庫(ストック)のあるグレード以外の納期が確約できないとか。

「日本の自動車産業の重要さ」をあらためて実感したものでした。
Posted at 2011/05/11 00:22:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | クリオRS | 日記
2011年05月10日 イイね!

ロゴマークが映える色。

ロゴマークが映える色。日曜日のシーフォさんには、話題のニューカマー、
白のゴルディーニが。

「N尾」さんの20th仕様と同じ「ブラン グラシエ」を纏い、
シルバーメタのラインが入っています。

多数派の「ブル マルテ」には、白のラインが入っています。
これはルノー8由来の伝統色がモチーフなんですけど、
白基調のこの個体は実に「新鮮」な印象です。

特にこのシルバーメタだからこそ、Gマークがより浮かび上がって見えるのです。
白ラインの場合はよく目を凝らさないと、遠巻きにはGマークが見えにくいので。

ルノー自身、ブランドイメージ戦略を思いっきり楽しんでしまっているのでは
ないかと思うくらい、「ゴルディーニ」はとても洒落たクルマに仕上がっています。




Posted at 2011/05/10 00:18:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | クリオRS | クルマ
2011年05月09日 イイね!

フットレスト装着。

フットレスト装着。ハマカフェ帰りにシーフォさんへ。

発注しておいた「予備のホイール」を受け取ってきました。
スペインから届いたものですが、Made in FRANCEと
いうことでした。



クリオ2RSにはスペアタイヤとともに純正ホイールも付いていましたが、
クリオ3になってからは、パンク補修キットで代用となっております。

万が一、ガリってしまった場合のスペアとしてもう1本用意
しておくということなんです。


工房長氏『凝った造りでしょ。』

ということで、依頼していた「ワンオフ・フットレスト」がめでたく完成!
クラッチペダル左横のスペースに収まりました。

加えて、リアフォグに電球を入れてもらって点灯可能に。
点灯時にはメーター上にオレンジ色の表示灯が点くようになりました。

『このペースで走り込んで、再来週にはもう一度オイル交換しましょう。』

ってコトで、「慣らし運転」最終仕上げスタートです。
Posted at 2011/05/09 01:17:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クリオRS | クルマ
2011年05月08日 イイね!

またしても、「類は友を呼んだ」のか?

またしても、「類は友を呼んだ」のか?今朝のハマカフェオフでのヒトコマ。

ルノー&ランチアデルタ仲間と歩道で立ち話をしていると、
一台のFIAT500がやって来ました。

グレーのシブいカラーリング、イタリア本国ナンバーの上に
日本ナンバーを重ね貼り・・・何だかウチのクルマに似た仕様ですね。

チンクのオーナーさん、他の仲間(マツダデミオに欧州版のMAZDA3のエンブレム
を付けて、1000MIGLIAなどのイタリア方面ステッカーチューンだった)と待ち合わせ。

名古屋に引き続き、「類は友を呼んでしまった」のでしょうか?
Posted at 2011/05/08 20:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クリオRS | クルマ

プロフィール

「経年劣化との闘い【その弐】 http://cvw.jp/b/734014/47274036/
何シテル?   10/11 22:10
シバッチRSです。 Renault CLIO3 RS(Phase2)CUPに乗っています。 色は正規では未設定のアスファルト・グレーです。 都内中心、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

「奈良」と言ったら、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 19:10:17
SAS Fujiwara Design&Manufucturing 
カテゴリ:クルマ趣味関連
2023/09/09 23:27:41
 
オートファクトリー 
カテゴリ:クルマ趣味関連
2016/10/19 10:35:35
 

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
車名は、ルノークリオRSカップです。 本国仕様左ハンのシャーシカップ、 ライトウェイト ...
ルノー モデュス ルノー モデュス
ルノーモデュス(Ph1)DYNAMIQUE、 2004.11製造のベルギー仕様です。 色 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
FIAT PANDA 1100セレクタ・スポルティーバ改です。 ダブル・サンルーフ無しの ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
最後のフランスモーターズ扱いのルノー車でしょうか? (4月納車で4月末に会社解散という ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation