• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんコペのブログ一覧

2012年05月10日 イイね!

新トランクバー投入のコペン。走り込むほどに良いなぁ。お陰で新しい不満点も浮上。

ついさっき、
新トランクバーを投入したコペンで
いつものお山を走ってきましたが…。

コペンでの最速タイムを更新。

走り込むほどにリアがやはり良い。

フロントの車高からくるタイヤの食い付きも良い。

地面からフェンダーアーチまでのフロント車高只今528mm。


街乗りでギリギリな感じ。 
走るのにはオススメ出来ないなぁ。
ちょっとしたバンプや荒れたところだと、
ガッ!ガッ!とアーチ内にタイヤの当たる音が。


お山を走ると、バンプやコーナーでずっ~と鳴りっぱなしもうやだ~(悲しい顔)


感覚が絶妙なだけに残念だぁ。

フロントの車高調のスプリング側のほうを縮めて少し硬くしてみようか?

うーん( ̄~ ̄;)…

フロントのバネレートを上げるのも悪くないかな?


リアを下げると前が少し上がるはずなので少し落ち着くかもしれませんが。


若干フロントが負け出してる気がするので、  
新たに考える箇所が見つかったかうれしい顔
Posted at 2012/05/10 16:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ
2012年05月09日 イイね!

流石に物が違う!桁違いの剛性感と安定感に満足。

今までの
コペンで使用してましたトランクバーは、
ミラジーノでも使用してます【防獣杭】。 

防獣杭でも充分な成果は出でたので使ってましたが、 

この度、物置小屋から見つかったシビックタイプR純正ストラットタワーバーを再利用する形でトランクバーを作成。

やっと取り付けまでにこぎつけたました。


棒自体の太さも強度も桁違いなので、リアの安定感も桁違いに。 
どこまでアクセルを踏み込んでもリアが破綻する様子が無く、

テストしたコース(ワインディング)で今まで体感した事のないスピード領域にあっさり突入したので、
ドライバーの自分のほうがビビってしまった冷や汗あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)  


リアの減衰力を調整したら更に良い感じになるかなぁ?
Posted at 2012/05/09 20:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ
2012年05月08日 イイね!

連休中にミラジーノをお山で走らせてみて。

ミラジーノも夏タイヤに換え、
いつものお山を連休中に走らせてデータ取りを行いましたが、
リアはかなりの安定性を発揮。

車高も結構下がり、
棒の本数を増やした事による剛性アップは伊達じゃないって事ですか。

で、残念なのがフロント涙
まだロールが酷い。
ミラジーノノーマルショックから比べたら雲泥の差ではありますが……。


コペンは車高調でベタ下がりしてるので抜群の安定感。
比べるのは可哀想なんですが、
その安定感を知ってるだけにもどかしいのよね涙


うーん( ̄~ ̄;)…
ここから先を求めるならやはり車高調に変更って事なんでしょうが…

Posted at 2012/05/08 17:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ
2012年05月01日 イイね!

ミラジーノの剛性が上がって満足。最後はタイヤがついてこなくて泣いた涙

朝一で夏タイヤを履かせて一っ走りしてきましたが、
リアの安定感がやはり段違い。

前後をかためるとやはり
センター(フロントシート裏~リアシート足場)までの剛性不足が出てきますね。

夏タイヤに換わり、剛性もしっかりしてきたのでコーナーでの安定感も上がり速度も上がってきてます。

タイヤがエコタイヤなので
最後のほうは踏ん張りきれずに
ズリズリしてたからアクセル踏み込めず。もうやだ~(悲しい顔)

もうちょっとグリップするようなタイヤならまだ楽しめたけど。


剛性の効果は出たので
走行テストは1度で取り敢えず終了。


あとセンター剛性だけど…どうするか。難題ですわ。
Posted at 2012/05/01 09:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ
2012年04月30日 イイね!

ミラジーノの挙動は間違いなく変わった。けど、コペンの夏タイヤに慣れ過ぎて良、不の判断が今一つ。

3度走り回ってきましたが、
挙動が変わったのは間違いないんですが、

剛性を追加した事からくるものなのか…

オフ会までの1週間はコペンをメインに据えて
タイヤとブレーキの慣らしをやってたので
身体が夏タイヤ(ラジアルタイヤ)に馴染んでしまって

タイヤがまだスタッドレスタイヤのミラジーノ。


今日の走り込みでは
どこがどう挙動が変わったかが掴みきれなかったもうやだ~(悲しい顔)


3度走って解らないなら今日は終了。


明日、夏タイヤに変更して再度走り込みをしますか。


ミラジーノには今日沢山無理をさせたので、
エアクリのスポンジを新品に交換。

明日も走り込みを頑張ろう。
Posted at 2012/04/30 17:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ

プロフィール

「皆さんの温かい言葉に胸がつまりますほっとした顔傷心なものでしてたらーっ(汗)コメントはもう少しお待ちください。」
何シテル?   09/11 06:29
どもこんコペです。 車を乗り始めてから 何時の間にやら FFを極める事に執着してしまった生粋のFF乗りです。 パワーよりレスポンス重視、ストレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
現在所有の車。 本当は白のMTが欲しかったんですが、 色んな条件と偶然が重なって 運命 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
MTのミラジーノを常々探してまして、 手頃な物件を見つけては視察に。今回で3車目となりつ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
レビンのセカンドカーで 買ったはずなのに 【シビックタイプR衝動買い】の為 新車購入 ...
トヨタ サイノス トヨタ サイノス
免許を取って初の相棒。 新車購入3年半で17万キロ。 走り屋チームに所属してから車弄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation