• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんコペのブログ一覧

2012年03月24日 イイね!

高速テストで使用している道路区間にてミラジーノMAX樹立。フロント剛性が活きた形に。納得の手応え。

最高速を主としてテストコースに使用している道路がありまして、ストラットタワーバーの入ったミラジーノを全力で走らせてみました。

コーナーがきつめの箇所が1箇所あって、そこでどれだけの速度で走り抜けられるかで最高速が変わってきますし
コース最終はストレートの上り坂になるので軽で最高速を狙うにはちょっと辛いコースではありますが、

そのコースでミラジーノ初MAXリミッターが掛かり終了。


うん。手応えはバッチリ。

ミラジーノでどれだけアクセルを踏もうが、MAXまで到達せずにコースが終了だったので。


きつめのコーナーで速度が落ちなかったのが結果に。

ストラットタワーバー(フロント回りの剛性)の恩恵が活きた形になりましたね。 


タイヤがスタッドレスタイヤとはいえ155幅では苦しいわね。
165ならまだいけるか。

Posted at 2012/03/24 09:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ
2012年03月20日 イイね!

一夜にして銀世界たらーっ(汗)お山に行って流して遊んでくる。

18日までもう少しで春だね~て陽気だったのに
昨日はガシガシ雪が降って…
今朝は一面銀世界、冬に逆戻り。

雪質も良い感じで程良く積もってる……

山だな。流しに行こう!て事でコペンに乗りいつものお山に。

いや~~流して遊んぶのは
シーズンオフかと思ってたので、楽しかったなぁ。

急に雪が積もったのか、早い時間にも関わらずスキー場関係者の車とガシガシすれ違うので車線を飛び出さない速度の遅い流しに。

とは言っても対向車の人は怖かったろうね。


横滑りや車線に対してフロント
が向いて車が滑って走ってくるんだからね冷や汗たらーっ(汗) 


Posted at 2012/03/20 08:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ
2012年03月18日 イイね!

ミラジーノのロアアームバー・総括。

ロアアームバーですが
呆気ないくらいにぽん付けでしたね。

1箇所だけ穴が渋くてボルトを締めこむのに苦労したくらいでしょうか。

普通車用に使用されている物なので軽には不釣り合いなほどゴツイのが印象的。 

値段の割りに造りは非常にしっかりしていてミラジーノに取り付けるには凄くお得です。


デメリットとしまして
取り付けた事により最低地上高が下がります。
正確には最低地上高の計測位置がロアアームになるかな?と。
センターパイプの更に下に取り付くので、自分のでもギリギリなくらいなので。

ベタ下げしてる方は注意ですかね。


走った素直な感想としましては
【剛性感が増して回頭性が上がった】て事でしょうか。

一瞬ミラジーノに乗ってるのを忘れてしまうような感じになったので踏ん張り加減や剛性感が普通車並になってきたんだと思います。

ステアリング操作に対して以前より反応が良くって気持ち良かったうれしい顔
フロントの補強無しな上にタイヤはスタッドレス、
車軸に近い位置の補強になるので効果は分かり易かったです。


つい楽し過ぎてコーナー攻めてるとリアが苦しくなりだして来てるのが見てとれました。

リアが軽くインリフトし始めてたんで冷や汗 

要はリアの剛性が足りなくて車体が捻れ出したって事ですね。


楽しいのも大概にせんとゴロゴロ転がってくよ?てお話たらーっ(汗) 


ストラットタワーバーを仕込んだら更にはっきりしてくるかと。


まぁ何にせよ楽しいミラジーノにまた1歩前進。
Posted at 2012/03/18 07:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ
2012年03月11日 イイね!

ミラジーノでガチの走りをした後コペンに乗り代えするとブレーキに違和感が冷や汗あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ミラジーノはABS無し、
コペンはABS有りなので
まぁ~当たり前の話しかな?


ミラジーノのブレーキがコペンのより効きが良く感じるのは


コペンのパッドの交換時期にきてるのと、
ABSの有る無しも関係してるかな。


ABS無しのほうが
ブレーキングはシビアですが、極めたら
ABS無しのほうが速いと自分は思ってます。

Posted at 2012/03/11 13:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ
2012年03月11日 イイね!

ミラジーノお山を走る!

免許を取ってからずっと
ホームコース兼テスト、データ取り等を行っています
いつものお山に足回りの換わったミラジーノを投入。

納車になってすぐに
一度だけ走らせた事はありましたが…
怖すぎて
とてもそのコースを走れるような足回りではなかったので今までは止めていたんですが。

やっとまともにコースを走らせられる仕様になったかな?と。


今までのデータを重ねてみると、20㌔~25㌔コーナースピードが増してる計算に。


フロント全体から伝わってくる情報量がまだまだなので、
フロント回りの弄り方次第では
まだコーナーが速くなるかと。




それで今日ミラジーノでお山を走ってみて解ったけど…

コペンがどれだけコーナーが速いかが理解出来た。

ボディサイズやタイヤサイズを考えると
ちょっとおかしいと思うレベルに達してたのか。


下回りの補強は無し。パワーもそれほど上げてる訳ではないので
まだまだ速くなる可能性を秘めてますね。


ダウンヒルだけなら
シビックのタイム領域に入ってきてたし、まぁ当然なんだけどたらーっ(汗)

Posted at 2012/03/11 08:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ

プロフィール

「皆さんの温かい言葉に胸がつまりますほっとした顔傷心なものでしてたらーっ(汗)コメントはもう少しお待ちください。」
何シテル?   09/11 06:29
どもこんコペです。 車を乗り始めてから 何時の間にやら FFを極める事に執着してしまった生粋のFF乗りです。 パワーよりレスポンス重視、ストレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
現在所有の車。 本当は白のMTが欲しかったんですが、 色んな条件と偶然が重なって 運命 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
MTのミラジーノを常々探してまして、 手頃な物件を見つけては視察に。今回で3車目となりつ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
レビンのセカンドカーで 買ったはずなのに 【シビックタイプR衝動買い】の為 新車購入 ...
トヨタ サイノス トヨタ サイノス
免許を取って初の相棒。 新車購入3年半で17万キロ。 走り屋チームに所属してから車弄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation