• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんコペのブログ一覧

2012年03月03日 イイね!

リアショック交換困難を極める。

リアショック交換を始めてタイヤを外したら…

ショックが腐っとるΣ( ̄□ ̄;)
固着確定の嫌なお知らせじゃね?と思ったらやはり外れない

かなり頑張っけど外れない…
諦めかけた時に何故だか
松岡修造の「諦めるなよ!」が脳内反響(笑)


しかし…どうしたものか…

ナットをゆるめるのに
無理な体勢にリアバンパーが邪魔で工具が良い感じにかからない…

………………………………


ひらめき

なら、バンパー外しゃぁ良いんじゃないか?

急がば回れだな?

バンパーを外したけど、下側2箇所ネジ切れた涙


バンパーも外れて思いっきり
力を入れて回したらナットがゆるんだ!

右側だけだけどな!

これは大変だ。


リアだけKYBになってたのって固着していて前オーナーが外せなかった為だね。これは。


マイナス10℃を下回ってもうすぐ2時間の作業。限界!

一時休憩!
Posted at 2012/03/03 07:47:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ交換、整備、車弄り | クルマ
2012年03月02日 イイね!

ミラジーノのフロントショックのみ交換。違いは明確!みんなやるの理解出来る!

ミラジーノのフロントショックのみ交換。違いは明確!みんなやるの理解出来る!今日も昼間は腹の立つくらい良い天気。


うーん( ̄~ ̄;)…
仕事から帰ってきて日暮れまで小一時間。
よし!ショック交換やろう!って事で開始。


手順は普通車やコペンでも変わらないのでフロントショック交換。

流石に工具が一式揃ってるだけあって、ナットが固かろうが関係なし!
フロントのみですが暗くなるまでに終了。


車高は結構下がったね。
フェンダーとタイヤの隙間は指2本。


ノーマル形状部品でカットや加工なんか無しでここまで落ちれば御の字。
なじんできたらまだ下がるだろうしね。


で、かなりの前下がりで試運転に出発。

感想はここまで変わるか!?ってくらい足廻りがしっかりしました。

コペンの純正ショックって偉大だねってのを痛感。

サスとの相性も抜群。凄く乗り易くなりました。
硬さもほどほどで嫌味な感じもない。


オマケにアライメントがほとんど狂ってないぞ!?(正確にはキャンバーはついたかもしれんが、トーなんかは0位置)ストレートでハンドルを手放ししても真っ直ぐ走ってくれてるうれしい顔これは儲けた!

明日、リア交換。
期待以上の成果は出たので
リア交換が楽しみだ。
Posted at 2012/03/02 19:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ交換、整備、車弄り | クルマ
2012年03月02日 イイね!

ミラジーノの足廻り交換は明日決行予定。天気が今一つのようなのでやや心配。

昨日と今日もですが北海道でも
少しだけ春を感じさせるような暖かい日に。

とは言っても暖かいのは今日までらしく、
明日からはいつものように寒くなるし天気も今一つのようなので
足廻り交換の決行を考えてますがちょっと心配です。


ただ、春先にかけて雪が溶けて
超がつくほどの深いわだちになったり埋まったりする悪路になるのはこれからなので

今やって大丈夫か?とちょっと思ったり…あせあせ(飛び散る汗)

Posted at 2012/03/02 05:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換、整備、車弄り | クルマ
2012年02月29日 イイね!

コペン純正ショックにRS★Rサスを組んだ!さぁ後はミラジーノに入れ換えるだけわーい(嬉しい顔)

コペン純正ショックにRS★Rサスを組んだ!さぁ後はミラジーノに入れ換えるだけさくっと組んで終了。
後はミラジーノに取り付けるだけとなりましたわーい(嬉しい顔)


休日、天気になると良いなぁ~わーい(嬉しい顔)
うーん( ̄~ ̄;)…
問題は
ミラジーノの足回りが外れるか?ナットが固着してガッチガチになってなきゃいいけど。
Posted at 2012/02/29 18:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換、整備、車弄り | クルマ
2012年02月28日 イイね!

ココ一発!って時用にATR-K・Sportsを考える。

ちょいちょいコペン乗りさんでも増えてきてます

インドネシアのメーカー?ATRのATR-K・Sports。

位置付けはセミレーシングって事になってます。

昨年オートウェイさんにこれレーシングタイヤ?公道走れる?って確認を取ったところ、
ウェット性能は劣るものの公道でも使用出来ますって事でした。


とは言うものの雨降り怖いね冷や汗   

メインで使うにはちょっと辛いかいけど、
峠のガチタイムアタックん時の予備用で履くかな?と
昨年発注しようかと思ったら
今年にならんと入ってこないって言われたからなぁ。


セミレーシングクラスが
1本5、6千円くらいなら
かなりのコストパフォーマンスかと。


まぁ~ミラジーノの購入前の話しだから現状での購入はないかな?

余裕が出来たら試してみたいものです。
Posted at 2012/02/28 12:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換、整備、車弄り | クルマ

プロフィール

「皆さんの温かい言葉に胸がつまりますほっとした顔傷心なものでしてたらーっ(汗)コメントはもう少しお待ちください。」
何シテル?   09/11 06:29
どもこんコペです。 車を乗り始めてから 何時の間にやら FFを極める事に執着してしまった生粋のFF乗りです。 パワーよりレスポンス重視、ストレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
現在所有の車。 本当は白のMTが欲しかったんですが、 色んな条件と偶然が重なって 運命 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
MTのミラジーノを常々探してまして、 手頃な物件を見つけては視察に。今回で3車目となりつ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
レビンのセカンドカーで 買ったはずなのに 【シビックタイプR衝動買い】の為 新車購入 ...
トヨタ サイノス トヨタ サイノス
免許を取って初の相棒。 新車購入3年半で17万キロ。 走り屋チームに所属してから車弄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation