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こんコペのブログ一覧

2012年02月13日 イイね!

コペンとミラジーノではかなり違うぞ!?あせあせ(飛び散る汗)サスペンション!どうするの~グッド(上向き矢印)

ちょっと気になって
社外のダウンサスペンションで
コペンとミラジーノではどのくらい違うのか調べてみたら…


結構違うのね冷や汗


しかも、一長一短て感じで自分だと優劣がつけられん!(爆)


【コペン】バネレート平均
フロント4~5k、リア2・5~3k
ダウン量2~3㎝


【ミラジーノ】バネレート平均
フロント3~3・5k、リア2k

ダウン量3・5~4・5㎝

やはり
走りのコペンにスタイルのミラジーノって構図が…。

うーん( ̄~ ̄;)…

コペンのショックにコペン用のサスペンションが間違いないけど、思い描いていた車高ほど下がらなくてガッカリする?がく~(落胆した顔)

それでミラジーノの純正車高より3㎝は確実に下がるかと。
あと予想以上に足廻りが硬くなる懸念も。


コペンの純正ショックにミラジーノ用サスペンションでは
車高はかなり下がる事が予想されます。
純正車高より5㎝近く下がる予測。

スタイルはバッチリ。
否…下がり過ぎる可能性も。

バネレートが低い分乗り心地は良さげですが、底突きの可能性も。
あと、期待したほどロール等の改善がみられなくて萎えるかももうやだ~(悲しい顔)


そんなに四の五の言うなら車高調にしちゃえば?て突っ込みが入りそうですが…。


お金があればやるんだけどね冷や汗きっと。

安月給にて車2台などと暴挙に走ったものだから資金繰りが苦しくなってるのさね冷や汗


まぁ…バネ一つで悩めるとは
平和と言うか…贅沢と言うか…冷や汗あせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2012/02/13 18:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ交換、整備、車弄り | クルマ
2012年02月11日 イイね!

月末にパーツ購入する。

1月にパーツ購入を考えてましたが、

ミラジーノの納車が遅れた事、


コペンとミラジーノの違いのデータを少し取るつもりが
あまりにも楽しくてつい走り過ぎてしまいガソリン代がかさんだ事により
思っていたより手元に余力が残らなかったね冷や汗


2月末には何かしらのパーツ購入しますが。


末までにまだ時間もある事だし、もう少し吟味してみよう。
Posted at 2012/02/11 20:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換、整備、車弄り | クルマ
2012年02月11日 イイね!

ラジエーター液の漏れ箇所が全部発覚したのでモヤモヤが解消。

先程、保険加入と共にラジエーター液の液もれ箇所の再点検を行い。

前回ラジエーター液が漏れていたホースの付け根からの漏れは
液漏れ防止剤で止まったとの事。で、
ラジエーター本体からも滲んで漏れ出している事が明確化。

ディーラーの見立てでの作業内容的に、

ラジエーター本体と各種ラジエーターホース、ホースバンド?を新品に交換。
ラジエーター液補充。

そんなところ。


夏場ならお勉強がてら、
自分でバラして交換したい所なんだけどなぁ考えてる顔



漏れ箇所が全て明確になったので、中古車店に連絡入れときます。
Posted at 2012/02/11 10:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換、整備、車弄り | クルマ
2012年02月09日 イイね!

ここはスパっとコペン中心に考えてみよう。ミラジーノ弄りはしばらく保留だねもうやだ~(悲しい顔)

この分だと
ミラジーノは入退院を繰り返しそうな雰囲気なので、
ここはスパっとミラジーノ弄りはダウンスプリング購入のみにとどめてメンテナンスに専念。



弄るのはコペン中心に考えよう。
下廻り補強…
ロア…スタビライザー…サイドシル…とやる事は沢山ある。


ロールゲージを導入したいけど、スペース的にリクライニングシートがたぶん使えなくなるからなぁもうやだ~(悲しい顔)

そういった意味合いからなら
ピッチングバーやオーバーヘッドクロスバーといった簡易ロールゲージも捨てがたい。


その辺はまだまだ悩みどころ。
Posted at 2012/02/09 19:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ交換、整備、車弄り | クルマ
2012年02月09日 イイね!

コペンは雪上走行、ミラジーノは点検、修理、慣らし、様子見。そんな日々。

コペンはいつものお山を走って、流してと広場でスラロームやパイロンターンといった
いつも冬にやってる事を普段通りに行ってます。

冬の走行の経験が夏の糧となり、事故回避のコントロール等で活きてきて紙一重での事故防止に。 


ミラジーノはマイナススタート。通常走行にも支障が起こる可能性があるからなぁ。
ミラジーノはおとなしく乗ってます冷や汗

さて、水漏れ防止剤を投入してかなり納まっているようですが、
微かに漏れているんじゃないかと。
ラジエーター液の焦げた時に出る甘ったるい臭いがかなり軽減されはしましたが、微かに臭うんで。

あとはオイル漏れの懸念があるからなぁもうやだ~(悲しい顔)
まだまだミラジーノには不安材料が。

まともに走ってくれない事には
弄りにつながらないので、今は我慢の時か



Posted at 2012/02/09 04:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ交換、整備、車弄り | クルマ

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「皆さんの温かい言葉に胸がつまりますほっとした顔傷心なものでしてたらーっ(汗)コメントはもう少しお待ちください。」
何シテル?   09/11 06:29
どもこんコペです。 車を乗り始めてから 何時の間にやら FFを極める事に執着してしまった生粋のFF乗りです。 パワーよりレスポンス重視、ストレー...
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