2011年12月07日
安上がりで楽しめて
且つ効果的な部分を弄る為に妄想中。
マフラーが入ってないので
ウイルズウィンマフラーが安いかな?13650円。
エアクリが汚いから
シュピーゲルのエアクリ。
11550円
シュピーゲルの各種剛性パーツ。合計8万円くらい?
コペンの純正ショック流用にダウンスプリングを組み合わせて様子見
ざっくりだけど合計12万くらいかな?
補強バーは中古や自作で可能な箇所を作成すればコストダウンできますか。
ミラジーノのターボ付きエンジンを載せ換えしてるらしいので
ECU現車合わせやサブコンでの補正をしたほうが安全、安心な気はしますが…
そこまでいくとコストがかかり過ぎだから
不具合が生じない限り様子見ですね。
あとは…インタークーラーにどう効率良く風を送れるかが課題か。

Posted at 2011/12/07 22:35:50 | |
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パーツ交換、整備、車弄り | クルマ
2011年12月07日
足廻りを車高調に交換した事により間違いなく剛性不足。
まぁ~下回り補強に手を一切つけてないので当たり前ですが。(ロアやスタビライザー、サイドシル補強)
あと駆動系ショートストロークシフトかな。
当面は補強バー中心で。

Posted at 2011/12/07 18:19:18 | |
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パーツ交換、整備、車弄り | クルマ
2011年12月07日
ミラジーノ購入計画がちょっとづつ進行中(ちょっと延滞)してる中、
脳内では2台になってからのパーツ資金の捻出をどうするか妄想。
今以上に必要なパーツをより吟味して弄らなければ。
ミラジーノも弄れる箇所はコペン程多くはないものの、
足廻り、吸排気、剛性パーツ、駆動系と一通りは揃ってる。
うーん( ̄~ ̄;)…贅沢な悩みだけどなぁ。
まずはミラジーノを全力購入してからじゃないと始まらないけどな。

Posted at 2011/12/07 05:35:51 | |
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パーツ交換、整備、車弄り | クルマ
2011年12月04日
雪道対策……というよか
車検を通す為
フロントのみ純正並みの車高になっていて
前上がりの後ろ下がり状態のコペン。
いざ走ってみるとはるかに走りづらい。
車体下に入ってくる風がハンパない。
しかも、リア廻りに当たり流風が抜けてく感じなので
リアの安定感とは裏腹にフロントがフラフラ。
ブレーキの時もフロント荷重が思ったより掛からないので
今までより若干ブレーキングを強めにしてやってます。
昨日のような札幌帰りの道だとABS効きまくりなので怖いわね。
なので
前後車高のバランスは、フラットか若干フロント下がりがいいかな。
フロント下がりにし過ぎると
リア荷重が抜け易くなるのは当たり前ですが、
ブレーキに結構な負担がいくのでそれもあまり好ましくない。
フロントとリアは車高差は2㎝内がいいか。
ウイングやリアスポが着いてない自分の場合だと差は1㎝~1・5㎝で十分かな?
余談話しではありますが
ウイングは高速域での車体安定性を目的としてるから
フロント下がりにしてると高速域でウイングに荷重が掛かって車体がフラットになり安定する。
それでフロントがまだフラフラするようなら、もう少しフロント下げてみる。まだ安定性に欠けるようならカナード装着してみるとかバランスをとっていくといいかな。
コペンは【フロント上がりはあまり良くない】って話し。

Posted at 2011/12/04 04:15:33 | |
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パーツ交換、整備、車弄り | クルマ
2011年11月27日
ミラジーノの足廻りのパーツを見にみんカラさん所を徘徊してみました。
へぇ~コペンの純正ショックの流用が主流みたいですね。
ミラジーノのショックよか
コペンのは短く出来ているのか。
コペンの純正ショック部屋に転がってますなぁ。
まんますんなり流用とはいきませが、
フロントのアッパーマウント部を変更すると付きます。
……………て事は…
コペン用の足廻りが使える。
乗り心地重視のショウワのコンフォートも使えるって事か?
ちょっとの手間で流用出来るのは楽だね。

Posted at 2011/11/27 22:28:15 | |
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