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こんコペのブログ一覧

2011年02月06日 イイね!

雪道はカーブはタイヤ幅1個分・ライン内側。

自分の場合、冬道のカーブは
タイヤ幅1個分ほど
ラインを内側に取ります。

FFの場合
カーブを曲がってる最中に
トルクステア
(空転してフロントが外に逃げる)が起こりヒヤっとする場面も。

ラインをあらかじめ
内側に取っておけば、
トルクステアが出てフロントが
逃げた(飛んだ?)としても
ラインに乗せられ
帳尻を合わせられる訳です。

タイトコーナーを
速く抜ける為に
思い切りラインを内側に取って
わざとトルクステアを誘発させて走り抜ける小技もあります。

右カーブをイメージすると
アスファルトなら
中央線ギリギリの
ラインを通すところ、
中央線を踏むラインで通す感じで。 


Posted at 2011/02/06 03:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年02月06日 イイね!

まずは8字パイロンターンからか始めますか。

パイロン2個あれば出来る
練習法ですね。
車の荷重移動や挙動コントロールをお手軽に学べるし
新しく乗り換えた車の旋回性能をみたりするときにも役立ちます。

アスファルトと違い当然
圧雪、アイスバーンだと
難易度は上がります。
180ターンのときの
進入は良くても
出口で滑ってラインを外して
綺麗な8字にならないとか。
なかなか難しいっすよもうやだ~(悲しい顔)

Posted at 2011/02/06 00:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「皆さんの温かい言葉に胸がつまりますほっとした顔傷心なものでしてたらーっ(汗)コメントはもう少しお待ちください。」
何シテル?   09/11 06:29
どもこんコペです。 車を乗り始めてから 何時の間にやら FFを極める事に執着してしまった生粋のFF乗りです。 パワーよりレスポンス重視、ストレー...
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