2010年07月14日
データベースが出来てしまえば、自分の基準値に戻す事も容易なんで、
段差やバンプが少ない
中、高速の道なら
車高をグッと下げて減衰力も上げると高速安定性が上がって走りやすくなると思うし、
バンプが多く、低速コーナーが多い道なら硬い足回りなら危ないんで
車高をノーマル値まで戻して
減衰力も少し下げて
乗りやすさ重視にする事によって走りやすくなる事も。
普通に
雪なんでノーマル車高より上げるかとか…
ステージや用途別に
変更出来るのも楽しいですよ?

Posted at 2010/07/14 09:14:24 | |
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2010年07月14日
足回りについては
全長式付きの車高変更。
減衰力変更。
フロント、リア共に下げられる。
この3点は絶対に譲れない
拘りの部分です。
何故?て事になりますが、
【自分好みの設定までしっかり弄れる】のにつきるんですけど
前後車高の上げ、下げだけでも
車の動きは変わりますし、
前後の減衰力変更だけでも
車の動きは変わります。
バネレート変更でも
車の動きは変わります。
バネは変更するしかありませんが
車高、減衰力は弄り壊す!くらいの
気持ちで変更しまくって
納得のセッティングまで
もっていって
決まった時の爽快感たるや…
ヨダレが出てしまいますよ!?(違)
足回り交換したら
2ヶ月くらいはセッティングに
時間をかけます。
変更して走る感じが変わるんで
毎回データ取りも忘れずに。
データベースが出来てしまえば
あとセッティングは楽に行えますし。

Posted at 2010/07/14 08:41:36 | |
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2010年07月13日
パッドに気を使ってる方は
沢山いらっしゃいますが、
ブレーキオイルはどうですか?
ブレーキパッドを
ローター温度のより高いものを
使うのならば
オイルも沸点の高いものに
換えなくては本領発揮はしてくれません。
純正品がDOT3規格なんで
DOT4規格の品を入れておくとオールマイティーで
頑張ってくれると思いますが。
自分もDOT4規格の
ブレーキオイルに交換済です。

Posted at 2010/07/13 08:16:32 | |
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2010年07月12日
ひかちゅうさんの
ブログを拝見しまして
まずは、
怪我もなく無事で良かったと
思います。
改めて
ブレーキチューニングの
大事さ、難しさ、奥深さを
実感しています。
【ブレーキフィーリング】って
言うほど感性の部分が大きく作用するパーツです。
同じパッドを使っても
感じ方は人それぞれ千差万別。
自分も競技をしてた頃は
散々試して
(夏、冬でパッド換えたり)
本当に納得して使えたのは
一種類くらいでした。
飛ばす分なら
良いパッドで十分ですが、
極限状態でとなると
【【自分にとって】】使いやすい】が生命線になってきます。
一言でこれが効く!って事は言いません。
こればかりは
自分で納得するものを捜し出すしかないからです。
そこが難しいし奥が深いところです。
ブレーキの部分のインプレは
自分はかなり辛口で
書かせて頂いてます。
【止まらない、効かない】って事は、
即、死に直結してくる話しなんで甘口評価は出来ません。

Posted at 2010/07/12 22:34:39 | |
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2010年07月10日
常々思ってた企画がありまして
峠、ワインディングに行って
あんな感じだった…
こんな感じだった…
走った感想をレポする。
夜仕事も辞めれば
時間に余裕も出てくるんで
始めてみようかと。
結構あちこちの峠に行って
走ってきてはいますが、
この広大な北海道
まだまだ知らない面白い道が
沢山あるはず。
地元の方しか知らないような
マイナーな所まで。
個人で探すには大変なんで
面白い道があれば
情報下さるとありがたいです。
(めっちゃ他力本願)

あ、アスファルト路面で
お願いしますね。
ダート路面、山道は
コペンじゃ無理なんで

Posted at 2010/07/10 08:30:55 | |
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