2011年01月23日
足回りの交換と
それに伴った強化、バランス取りが今年の目標な訳ですが、
剛性補強も追加で
ちょいちょいしていく事に
なるでしょう。
しかし剛性も
ただ上げていきゃ走り易い?て
訳でもないんで困りもの。
ロールし過ぎや捻れ過ぎじゃ
挙動が乱れて危ないから
剛性補強で
ロールや挙動を抑えて
乗りやすくしようっていうのが、剛性の基本な訳ですが、
何でもほどほどが良いように
剛性もし過ぎると弊害が出ます。
ほど良くロールしつつも
ほど良く踏張ってくれる…
ストリートでは
そんな剛性が気持ち良いんでしょけど、
相反するが故に難しいんですよ。

Posted at 2011/01/23 00:13:34 | |
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2011年01月22日
交換になる
次なるブレーキパッドをどうしますか…
候補は一応
ディクセルのスポーツパッドTypeZ
アクレのフォーミュラー800。を考えてます。
コストパフォーマンスと
性能を考えて
エクストラ・スピードを継続してもいいんですが、
乗ってきた感想だと
自分が扱うにはちょっと性能が
足りない感じがしました。
両パッドとも、
ローター温度800℃と
走行会~サーキットレベルの
制動性能とコントロール性も
兼ね備えているはずなんで
ワインディングや峠でも安心かな?

Posted at 2011/01/22 11:48:08 | |
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2011年01月22日
昨年から
ずぅ~~~~~~っと
書いてきておりますが、
今年の最大の目標は
【車高調に交換】です。
さて…具体的に何にしようか…
第一希望は
テインのFLEX・K
前後車高、前後減衰力、
ストロークを確保しつつ
車高を下げられる
全長調整を採用してる事が秀逸。
工賃を含めると20万越えするのが痛いなぁ
第二希望に
シュピーゲルの
プロスペックネオ車高調整。
値段と性能のバランス。
そのコストパフォーマンスは
秀逸。
前まではリヤの車高は
固定となってましたが、
リアを下げられるパーツを
追加購入する事で
リヤの車高も下げられるのを
最近知りました。
車高調整、減衰力調整、
全長調整も採用。
他の車高調より
足回りが硬めとの
噂も聞きますが…
どうでしょうかね~。
リヤ車高調整のパーツ、
取り付け工賃を含めても、
14万くらいで何とかなりそうです。
最近、気になってるのが、
RS★RのSports★i。
昨年末くらいに発売になってる
コペンとしては新しい足回り。 取り付けたとかって方の
話しも聞きませんし…。
足回りはこんなところかな?

Posted at 2011/01/22 10:32:09 | |
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2011年01月19日
膝の調子がどうも芳しくなく
昨日遠くの
病院へ行ってきました。
その帰りの田舎道での事、
交差点右折!
対向車無し!歩行者無し!
横断歩道あたりから
サイドちょい引きで直ドリ敢行!
ラインに上手く乗ったと思った瞬間、
あれあれあれ~!?
リアが出だしたではありませんか!?
アクセル入れて
フロントも追随させましたが
リアを道路脇の雪山にかすめてしまった!
やはり雪道は奧が深い

いや…以前にタイヤが
3シーズン目だからなぁ…
スタッドレスも交換かよ!?

Posted at 2011/01/19 01:08:24 | |
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2011年01月18日
ブレーキ、タイヤ、車高調を
交換したときの
自分の走りを
ホームコースにしてる
お山でイメージしてみました…
走りが激変するほど
速くなるんじゃな?
コペンの最速タイムが
3秒以上は変わるかと。
ホームコースのお山は
かれこれ20年近く
サイノス、レビン、
シビック、コペンと各車で
セッティングと
走り込みをしてきたんで。
サイノスでの最速タイムは
抜けそうだけど…
レビンとシビックのタイムは
抜けないわなぁ。
特にレビンの時の走りは
異常だったですからね~。
打倒VTEC!の旗印の元、
執念ともいえるくらい
走りに貪欲で必死だったでしたから。
TypeRに乗り換えたときには
「あれだけの執念をみせてたのにVTECに魂売ったぁ~」などと
友人達に言われました
………………………
話が脱線しました
昨年の自分を今年更に越える!
まぁそんなお話し。

Posted at 2011/01/18 22:39:52 | |
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