• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんコペのブログ一覧

2011年11月03日 イイね!

お散歩へレッツゴー!

とりあえず

こんなオープン日和りを逃したとあったらコペン乗りの名折れ!て訳で宛てもないが出かけよう!
Posted at 2011/11/03 09:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩、プチ旅行 | クルマ
2011年11月03日 イイね!

フロント車高下げ!?バンプラバー取り付け完了。

フロント車高下げ!?バンプラバー取り付け完了。朝も早よから車弄り。
霧全開!霧雨の中作業開始。

取り付けてちょっと走った感じだと…

おおお~!?乗りやすい!るんるん
バンプラバー換えてショートになっただけでリアの乗り味がここまで変わるか!?てくらい変わりました。

これスゲーな!送料入れても3000円くらいのお品わーい(嬉しい顔)
バンプラバーをカットしてまで乗ってる方がいる理由が理解できました。

リアの減衰力を(全24段調整)中間より柔らかめの15段に設定してましたが硬めの10段にセッティング変更。
それでも乗り味が変わらない感じ。

これはお値段を考えると地味ながらも凄く良いパーツだと思います。

シュピーゲルさんの車高調を購入するなら、
プロスペックネオ車高に、
150mmのショートスプリング。ショートバンプラバーはセット購入がオススメですね。

Posted at 2011/11/03 09:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換、整備、車弄り | クルマ
2011年11月03日 イイね!

ナンカンさんのスタッドレスタイヤ・sn-1。

ナンカンさんのスタッドレスタイヤ・sn-1。タイヤのトレッド面を触ってみたけど感触は思ったより悪くない。

それなので、買ったスタッドレスタイヤがどんな物なのか気になってちょっと調べてみました。


【ナンカンスタッドレスタイヤ・ns-1】 

北海道のアイスバーンを想定して開発されたスタッドレスタイヤ。氷上性能を高めるため、進化したトレッド面は低温時に硬化しないよう、より柔らかい特殊コンパウンドを採用。
トラクション性能も向上しておりアイスバーンでの高い制動力を実現。
sv-1より雪上、氷上性能は高いです…………………。

(オートウェイさんから抜粋)



どうやらナンカンさんが日本の冬に対応する為に開発した新作?て事になるのかな?なるほどね。
少しは納得した。

どこまで信憑性があるかは
あとは冬道を走ってみない事にはわかりかねますが、並みには走れそうだし使えそうです。

コペンの履いている15インチのスタッドレスタイヤは偏平サイズの上、あまり流通していないある意味特殊サイズ。
異常に高い。下手な普通乗用車のスタッドレスよか高いふらふら
レボGZで4本10万近くしてたのには驚いたふらふら


パープルMJ氏とも話して、
送料込みで29000円、1本単価だと5800円前後くらいですかね。 
それで普通に走れるレベルならかなりお得なタイヤじゃないか? と。


まぁ何にせよ
夏タイヤ並みにトレッドが薄くなり、冬タイヤとしての機能を果たしていなかった為に凄く怖い思いをして一冬乗り切った昨シーズンのタイヤよりは絶対に良いはずだから一安心だね。
Posted at 2011/11/03 04:32:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ交換、整備、車弄り | クルマ
2011年11月02日 イイね!

今日~明日の日程を考えますか。

明日は休みなので何をしようかな~。

まずは、プラン1。

今日のうちにスタンドにスタッドレスタイヤとホイールをポイして預けておいて。


明日朝一で、ショートのバンプラバーに交換と車高調整。
で、リアが跳ねまくるような道……………ひらめき!滝川~浜益線そこでテストすりゃいいか。

その前にお買い物へ行くのも悪くない。




プラン2は
相方さんが休みなら久々に会えるし
札幌辺りへお買い物とドライブかな?



友達のスタッドレスタイヤもパープルMJ氏にお願いして取り寄せてもらっているので、今日辺り届くかな?
ちょっと予定は変わりそうだけど問題ないか。
Posted at 2011/11/02 09:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換、整備、車弄り | クルマ
2011年11月02日 イイね!

タイヤチェンジャーかぁ。

パープルMJ氏や別趣味の友達とも話して


自分達でタイヤ交換が出来れば安上がりなのになぁ~。


確かにそうだ。
1台ならまだいいけど、家族全員分の交換工賃だと意外と馬鹿にならない。


電源確保やコンプレッサー等の設備投資は必要ですが、
中古のタイヤチェンジャーを購入すれば出来なくもない。


いや、個人なら手動式のヤツでもいいのか。


素人のなので、転職された方や定年等で引退された元整備士の方にレクチャーを受ければ何とかなるんじゃないか? 



…………
まぁ考え過ぎてもなんだ。
二度寝だな。
Posted at 2011/11/02 00:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換、整備、車弄り | クルマ

プロフィール

「皆さんの温かい言葉に胸がつまりますほっとした顔傷心なものでしてたらーっ(汗)コメントはもう少しお待ちください。」
何シテル?   09/11 06:29
どもこんコペです。 車を乗り始めてから 何時の間にやら FFを極める事に執着してしまった生粋のFF乗りです。 パワーよりレスポンス重視、ストレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 910 11 12
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 2324 2526
2728 29 30   

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
現在所有の車。 本当は白のMTが欲しかったんですが、 色んな条件と偶然が重なって 運命 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
MTのミラジーノを常々探してまして、 手頃な物件を見つけては視察に。今回で3車目となりつ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
レビンのセカンドカーで 買ったはずなのに 【シビックタイプR衝動買い】の為 新車購入 ...
トヨタ サイノス トヨタ サイノス
免許を取って初の相棒。 新車購入3年半で17万キロ。 走り屋チームに所属してから車弄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation