• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こんコペのブログ一覧

2011年12月10日 イイね!

今季初滑らせ流して堪能うれしい顔るんるん

お~~~忘れてた。


いつも使ってるお山は夏はグリップ、冬はドリフトコースと化して走る方々のちょっとしたスポットに。

過去、80スープラが豪快に流して走ってたのはインパクトあったなぁ。

お山を今季初流しといいますか滑らせといいますか堪能るんるん

朝は今季最低気温更新したんじゃないかってくらい寒かった。

寒い朝は晴れる証拠。
降った雪の量も5~6㎝、
雪質もパウダースノー。
走って流すには最高な好条件。


本来であればパイロン練習を散々やってからコースに乗りだすんですが、タイヤのポテンシャルも分からず
今季は思ったほど降り積もらないからいきなりの実戦投入で
ビビり気味でしたが(苦笑)


朝といっても7時半でまま交通量もあるから
センターラインをはみ出さないように流すのがポイント。

60キロ程度と遅めだけど、
まぁ今季初の実戦流しならこんなもんしょ。


レビンの頃は90~3桁で流してたから。
スピードのりすぎて一度振って速度ちょっと落として慣性流しとか。
スタッドレスタイヤのグリップ限界ギリギリまで使って走ってたなぁ。

その分オフセットエクスプレス(45度衝突)で雪山刺さってライトやフェンダーをポグシャ~してたけどな(爆)

Posted at 2011/12/10 20:10:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走り込み | クルマ
2011年12月10日 イイね!

ボンネット購入か吸気ダクトをぶち抜いて付けるか。さぁどっち!

購入予定(ほぼ)になってるミラジーノ。

NAに同系ターボエンジンを載せ換えた変わり種。

よって本来有るべき物が無い。
ボンネットがNAジーノのままなのよもうやだ~(悲しい顔)ダクトが無い!
エンジンの上にインタークーラーがあるのに新鮮な外気が取り込めない。


熱ダレが起きやすいとかならまだ良いけど……

タービン逝ったふらふらエンジン逝ったとかの要因に成りかねない。


ボンネットを探してみたけど出でこんね。

ボンネット叩いて刳り貫いてダクト付ける?

どっちが安い?悩む。
Posted at 2011/12/10 14:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月10日 イイね!

やはり時代はトヨタからなのか。

車に乗るようになり
経済新聞も目を通すようになり
過去を思い返せば
トヨタが起爆剤にならんと世が同調しないってこと。


スポーツカー全盛が終焉し、
セダンブーム(VIPカー)、ワゴンブーム、コンパクトカーブーム、ハイブリッドとなってきてますが、

トヨタの車の売れ行きを他会社が様子見。売れるようなら追従するかのように同タイプの車が各社から発売、売上の競い合いのような構図が。


発売がほぼ確定のFT86。
人気、話題は上々。
トヨタ、スバルの売れ行きで
またスポーツカーブームがやってくるかも。


各社もサーチしてるんだろうけどうち等世代から上が、ターゲット。
世の一般では、
うち等世代から上は子育てもある程度一段落して家族全員で動く事あまりなくなり、経済的にも若干の余裕もあり、会社でも一個小隊の隊長やチーフといったいわゆる中堅クラスで働き盛り。
ましてや前回のスポーツカーブームど真ん中の世代で、
バブル中期~末期を体験してるしな。


買っちゃおうかなぁ~なんて
喰いつかん訳がなかろう。


Posted at 2011/12/10 04:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月09日 イイね!

シートを移植するか悩む。

ミラジーノのシート…
フカフカて乗り心地は良さ気だけど、ホールド性は無いな。

今コペンについている
レカロをミラジーノに移植するかが悩む。

ロールバーの導入を検討してますが、背面とリクライニングシートのクリアランスがあまり無く、ロールバーを仕込む隙間があるかが微妙。

有ったとしても今度は
シートの後ろ下がり幅が数㎝程度しかならない可能性も。

それだと乗り降りがあまりにも辛い涙

で、ロールバーを仕込むならフルバケにしなきゃいかんて事に。


しかしミラジーノはシートカバーや内装張り替え等をしてシックでお洒落さんにしてコペンとは真逆の方向にしてみるのも面白いかな?と考えてるので悩みどころ。


内装は型さえ何とかなればあとは生地のセンスなんで作成出来るしね。
(アパレル、縫製業も5、6年経験有り)

ミシンがぁ~ってなもんで縫っちゃうよ~(爆)


Posted at 2011/12/09 18:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月09日 イイね!

購入予定のパーツ。

コペンは何にせよまずはシュピーゲルさんの
150mmショートスプリング。

理想の前後バランスが取れないので。

ロア補強も良いけど………
Dスポーツのリアアンチロールバー(スタビライザー)も考えてます。

ミラジーノに乗っている方々がコペンのリアスタビライザーを流用されてるので

コペンのスタビライザーをDスポーツ製にして外した純正スタビライザーをミラジーノに移植。
結果両方ともおいしいって妄想結果が。


ミラジーノのほうは…
急ぎで用意せねばならんのが、
冬タイヤ、夏タイヤ+ホイールか。特に冬タイヤは限界…超えてる冬タイヤしか現在付いておらず、夏タイヤは無し。

新品冬タイヤ+冬ワイパー等つけたショップのプランもありましたがかなり割高になってしまうので却下。

たぶん13インチの冬タイヤ(アジア系を通販)+冬ワイパーを購入したほうが安上がりになると判断。

あと、
コペンの純正ショックちょい改流用+ダウンスプリングで車高が下がる事を考慮して
ダイハツ用ショートバンプラバーも導入したほうがいいかな?と。
Posted at 2011/12/09 05:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ交換、整備、車弄り | クルマ

プロフィール

「皆さんの温かい言葉に胸がつまりますほっとした顔傷心なものでしてたらーっ(汗)コメントはもう少しお待ちください。」
何シテル?   09/11 06:29
どもこんコペです。 車を乗り始めてから 何時の間にやら FFを極める事に執着してしまった生粋のFF乗りです。 パワーよりレスポンス重視、ストレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
現在所有の車。 本当は白のMTが欲しかったんですが、 色んな条件と偶然が重なって 運命 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
MTのミラジーノを常々探してまして、 手頃な物件を見つけては視察に。今回で3車目となりつ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
レビンのセカンドカーで 買ったはずなのに 【シビックタイプR衝動買い】の為 新車購入 ...
トヨタ サイノス トヨタ サイノス
免許を取って初の相棒。 新車購入3年半で17万キロ。 走り屋チームに所属してから車弄り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation