• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NEW AGEの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

熊野と白浜めぐり その1 ~吊り橋と野猿~

投稿日 : 2011年01月03日
1
正月、妻の実家のある徳島に行くついでに
奈良・和歌山に立ち寄ってきました。

メインは南紀白浜アドベンチャーワールドの
双子のパンダですが、
その前に奈良の十津川村と和歌山の本宮へ。

12月30日 十津川村 谷瀬の吊り橋

約20年ぶりに訪れました。
2
長さ297m、高さ54mで、住民が日常に使う生活用の吊り橋としては日本最長とのことです。

歩道用の日本最長は大分県の「九重夢大吊橋」(長さ390m高さ173m)ですが、あちらはH18年に観光用で架けられたものです。
3
ワイヤーと角材、板だけという極めてシンプルな構造。
板の幅は1mもありません。

板は結構薄く、隙間もあってギシギシきますので
人によっては歩いて渡るのも怖いのに
地元の方は自転車やバイクで渡っていきます。
4
板の両端部分はワイヤーと金網のみ。
50m下に十津川が流れます。

今は河川敷が整備されて
公園のようになっているので
高さを感じにくくなりました。

以前は自然のままの河原で、
恐怖感もかなりありました。
5
込之上橋(こみのうえばし)
長さ161m、高さ19m

ダム湖に架かる吊り橋で
造りがよりシンプル(というか貧弱)な分、
こちらのほうがスリルを感じます。

十津川村にはこのような吊り橋が大小あわせて
60基以上もあり、生活に使われているそうです。

主な13の橋を紹介したマップが
観光案内所にありました。
6
板はより狭く薄く、
両端は金網なしの細い番線のみ。
板を踏み外すと確実に片足は落ちます(怖)

おまけにダム湖のこの碧さ。
マジ吸い込まれそうでした(苦笑)
7
十津川村もう一つの名物、野猿(やえん)。

河の両岸から張ったワイヤーに吊り下げた
「やかた」に乗り、ロープを手繰り寄せて進む
「人力ロープウェー」です。

吊り橋を架けられるようになる以前に
川を渡るために使われていたそうですが
今は観光用に残されています。
8
対岸まで往復してきましたが
両岸部分は登り気味になるので
かなり重くてクタクタになりました(疲)

これより先に行くと戻るのがキツいので
ここでストップです。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@FLAT4 さん
おつかれさまでしたー
やっぱ楽しいですね
ぜひまた!😊」
何シテル?   08/04 05:55
美味しいものや新たな発見を探して、犬たちと共にあちこち出歩いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル漏れの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 18:12:09
異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 21:36:50
軽自動車ごときが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 21:59:52

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
STI WRX S4 tS 2016年11月3日 契約 2017年2月9日 ディー ...
スバル レックス スバル レックス
5年式 Zグレード 1.2L NA FF ツートン(スムースグレーマイカメタリック/ブ ...
フォルクスワーゲン クロスアップ! フォルクスワーゲン クロスアップ!
27年11月21日 契約(生産オーダー) 28年4月に納車予定です。 【追記 ...
スバル プレオ スバル プレオ
26年式 スバル プレオ Fスペシャル (FF) 通算5台目のスバル車になります( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation