• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月25日

オイル漏れの原因判明

オイル漏れの原因判明 昨年の12月21日早朝に、BPが車輌火災に🧯ってブログをUPしましたが、メカニックや、その他車輌に詳しい方々の検証の結果、オイルが漏れた箇所の特定に至りました。

タイトル画像ですが、このBPには元々後付けオイルクーラー(赤枠)が付いてましたが、その位置がグリル越しでも分かるかと思います。

バンパーを外した状態が↓


このオイルクーラー本体が、経年劣化で前触れもなくいきなり破裂(約15年前に装着)
当然、普段からの地面へのオイル漏れ跡は全くなかったです。
なので、ガチにいきなり突然ですね〜

↓赤枠内に、インタークーラー本体が付いてた場所になります。

↑赤枠の奥に見えているエキマニが火元です。

漏れたオイルが次の↓画像↓にある、1番近いエキマニに引火


消防によりますと、火元になった箇所だそうです。
昨年の11月の点検時には異常無しでした。
なので、何度も言いますが、いきなり破裂して、停まったと同時に、前方グリルから煙が噴出って言うのが納得かもですね。

どの道、後付けオイルクーラーって言うのは、こんなリスクが伴なうのを踏まえて装着しないとダメなんですよね、わかっちゃいるけど?

本格的にスポーツ走行や、オイル管理をしたい方ならコレもアリなチューニングですが、ビジュアルとかで付ける方も中にはいらっしゃるかと思いますが、注意喚起としてブログをUPしてみました。

コア本体も、定期的に交換をおすすめしますし、ホースやコアと繋ぐ継手は、使用環境にもよりますが、2年毎に新品交換が間違いないかなと。

て、ことで、オイル漏れの原因、オイルクーラーの本体の経年劣化での、油圧に耐えれなくなっての破裂と判明しました。

整備不良でもなんでもなかったって言う結果ですね。

後付けオイルクーラーを仕込んでいる方々、ホンマに気をつけて日頃の点検もですが、短い期間での交換が間違いないですよ!

注意喚起のイイね!よろしくです~('◇')ゞ





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/01/25 10:43:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブッ壊れました!
デカトーさん

GDB SpecC エンジン搭載!
Dai@cruiseさん

GRMNヤリスにミッションオイルク ...
Dai@cruiseさん

エンジンルーム
じゅむむさん

復活しました!・・・失ったものもあ ...
☆Uさん

この記事へのコメント

2023年1月25日 12:21
しろへーさん、こんにちは!
ついに原因わかりましたか。

実は私もそのオイルクーラーのジョイントじゃないかと薄々思っていたのです…。ご存知かどうかわかりませんが、以前にもこのBP、そこからオイル漏れした履歴があるんです。

EJ20は皆さんオイルフィルターにアダプター噛ましてつけてますけど、そこからのオイル漏れも多いようです。

注意喚起、有り難うございます。
コメントへの返答
2023年1月25日 13:41
FLATさん、どもです!
この状態からの検証で突き止めるって、さすがプロですね!

ちなみに、ブログにも記載してますが、オイルクーラー本体が破裂してオイル漏れですので、ジョイントからじゃ無いので、確認お願いしますね!
EJ20に限らず、どのエンジンでもオイルフィルターとオイルブロックのリングからの滲みは起きやすいので、都度新品に交換を推奨します。

ノーマルが1番安全ですがw
2023年1月25日 12:31
こんにちは。
情報を書いて下さったという意味でイイネ!を押させてもらいました。
走行中で無かったことは幸いでしたね。
コメントへの返答
2023年1月25日 13:43
社長、こんにちは!
お気遣い何時もありがとうございます😊
高速走行中だと、かなりやばいかなと思いますね(^-^;
2023年1月25日 12:45
しろへーさん、こんにちは!
詳細な情報提供ありがとうございます。
私も取付してるので、改めて見直したいと
考えてます。

スーパーサウンド♫一式はあと少しで取付
完了となります。
完了後にご報告させていただきます!
コメントへの返答
2023年1月25日 13:45
こんにちはです!
まぁ、これくらいのことしか書けませんが。とにかく、普通に乗るなら、オイルクーラーなんぞ要らないですしね!

はい、色々楽しみにしていますよ。
2023年1月25日 16:20
こんにちは。
オイルクーラーの経年劣化でしたか。純正が如何に安全策をとっているか。。その安全策では満足いかずに交換すれば、それなりに注意を払うということが重要であることを再確認させられました。
まだまだ車を改変させるのが好きなので、しろへーさんに原因を載せていただき、改めて忠告してもらった気がします。
原因不明とならず良かったです。鑑識って凄いですね。
コメントへの返答
2023年1月25日 18:24
こんばんは!
チーフに聞いたら、そう言ってたので間違いなく15年ものですね😅交換してればと、たられば言ってます( ˙-˙ )
それなりのリスクは考えてチューニングもやらないと、他にも迷惑かけてしまう事例ですよね。
コアの破裂も経年劣化で破裂もあり得るとして、迷いましたが上げました。
検証してのはここでは敢えて出してませんが、よく知ってる人達ですよ(°▽°)
2023年1月25日 17:34
こんにちは
元気な姿を知っているだけに、何度見ても、大変なBPの姿です。

オイルクーラー、跳ね石直撃で傷ついていたとかも考えられますよね。
オリで整備はばっちりしていた車両だから、ほんと不運としかいえませんね。
鑑識さん、お疲れ様。

雪、大丈夫でしたか?
コメントへの返答
2023年1月25日 18:29
こんばんは!
ですね、見てる頻度は多い方ですよね。

飛び石の危険も考えての取り付け場所なので、今回のケースは可能性ないとのことですね。コアの後ろ側で破裂したので、直ぐ後ろのエキマニにモロにかかって引火だそうです。
飛び石だと前側で破裂するので、オイルの圧で前に噴き出すので、あり得ないそうです。

鈴鹿は久しぶりの大雪ですよ。
2023年1月25日 18:46
こんばんはー

オイルクーラー破裂からのエキマニ…
おそるべしインカ帝国ですね(違

まぁ、日頃のチェックやメンテが大切なのはもちろんですが
15年も使っていたら、どんなにチェックしていてもある程度は仕方ないかと思いますけどね😅
もちろん問題提起なのはその通りだと思います!
後付けオイルクーラー、某コンプリート車にも付いてますから、こちらもこれから気をつけナイト!、ですね!
コメントへの返答
2023年1月25日 19:11
こんばんはです!

尋常な漏れ方じゃなかったので、納得ですね!インカ帝国のが余程良いかもw

新品に交換もしくは外すかしてればと言うたられば現象に(゜o゜)

某コンプリートカーもどきには、純正CVTクーラーも付いてるし、しっかりと日ごろのチェック&メンテしなきゃですね~
2023年1月25日 20:05
お疲れ様です!

こう見ると耐熱バンテージって凄いなぁと思ってしまいました。
コメントへの返答
2023年1月25日 20:48
どもです〜!

特にこのタイプは約1000℃でも燃えないそうです!今回も燃えずに焦げる程度でしたよ!
2023年1月26日 15:39
お疲れ様でした。自分も5年前に着けたオイルクーラーを来月に新調予定です。後付けパーツの消耗頻度は個別にわかりませんしね、目視でわかるものや劣化してるのが分かりそうなものはそろそろ替え時かなぁと思ってます
今回の検証は他の方々の参考にもなってますよね

しかし残念です
コメントへの返答
2023年1月26日 22:00
こんばんはです!
15年物よりも今のコアは高性能なので、余程のことが無い限り大丈夫かなと!
それも、日本製なら間違いもないですしね。ホースも安心の日本製が一番です!
でも、経年劣化はするので、定期的に交換するのがイイでしょうね!チューニングはリスクもあるという教訓です。

残念ですよ(;^ω^)

プロフィール

「いただきます(^^)」
何シテル?   04/28 21:14
shirohe改めしろへ改め「しろへー」です。BRG白 DIT&BRG紺 DIT&VAG S4tS プレオRSを所有しています。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Valenti JEWEL LED テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 11:50:04
BBS スバル純正 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 13:21:54
ホイールね〜・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 20:41:14

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BPの代わりを探していたら程度の良い走行40700kmの極上物がw 白のBRがサブにまわ ...
スバル WRX S4 銀ダブ (スバル WRX S4)
ひょんなことから、我が家にw しかしながら、コンプリートカーとうたっているのに、値段の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
急遽、仕事で使うワゴンが必要で、中古のこ奴を選択ですが、最後までtS2,5GTと 迷いま ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
ようやく次の嫁ぎ先が決まり、2020年12月26日私の元を離脱しました~ とにかく、最高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation