下廻りの点検をする。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今はまだ大丈夫でも
忍び寄ってきているトラブルを
未然に防げるように戦闘準備する為と
今後のメンテナンスをする際の
下見を兼ねて・・とあるところで
リフト使わせてもらい
点検してみました。
2
アストンマーティンDB9って
アルミのディフューザで下廻り
覆われているんですね~
なんだよ、見えない部分まで
かっこいいじゃね~か(笑)
このフロントディフューザーは
めちゃくちゃ
たくさんのボルト(スクリュー)で
とまっていて外した後取り付けも
めんどくさそうなので
後ろ側だけボルトを外し
ベロンチョ状態で点検しました。
だって見るだけだもん。。
3
エンジンオイルを抜き際の
サービスホールはある。。
・・がこんな小さなサービスホールじゃ
100%オイルぶちまけるでしょ!?
4
オイルフィルターは助手席側に
見えはしているが
これも取り外すの大変そうだな。。
そこら中オイルまみれに
なっちゃいそうだな(笑)
5
聞いた話だと
ATクーラーホース破裂による
ATF大量漏れ⇒走行不能に至る。
DB9名物「血の池地獄」ってのがあるそうで
点検してみました。
6
ん~思っていたよりなんともなかったけれど
よ~~く見ると気持ち滲みがあるような。。
触ってみて埃っぽいオイルを感じる。。
ここは早めに手を打っておいた方が
よさそうだなぁ。。
7
エンジンのオイル漏れはあるだろうと
思っていたものの
滲みともいえない極少レベルの滲み
といった程度でしょうか。
全然漏れがなくて拍子抜けですが
一安心です。
次回エンジンオイル交換時に
NC81入れて漏れに発展するのを
予防しておこうと思います。
8
リヤクランク付近もカラッカラで
異常なし。
9
リヤディフーザーは外してある状態。
リヤにあるトランスアクスル付近も
滲みすら無し。
足回りのブッシュやダストカバー類も
ひび割れすら無し。
ATF交換時の注入部分は
ちょっと見えない。。
作業はちょっとめんどくさそうだな。。
思っていた以上に何もなくて
一安心。。
今日はよく眠れそうです。(笑)
やっぱり点検って大事ですね♪
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