• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかどのブログ一覧

2018年08月17日 イイね!

2018/08/16 富士スピードウェイ・レーシングコースを走る。の巻。

2018/08/16 富士スピードウェイ・レーシングコースを走る。の巻。富士スピードウェイで行われる
初音レーシング×メガネ走行会に向けて

遅刻しがちな自分は
2日前より現地付近に
向かうことに致しまして。。

川からのマイナスイオンを感じつつ
一杯いただいてみたり



どえらい美味しさとボリュームの
えびフライで鋭気を養い



富士山の壮大なオーラを
肌で感じ




サーキット走行に向け
ドライバー側の準備を整えてました。

かっ 観光じゃ
ないんだからっ(;''∀'')



そして走行会当日♪



天気予報ではの予定でしたが
時折霧雨程度であとは晴れ間も見えたりと
天候にも恵まれていましたね♪




前回のホームストレートでは
208km/hという
記録でしたが



今回サーキット走行に向け準備した
大口径スロットチャンバー
威力を発揮してくれるのでしょうか?
目標の220km/hには
達することが出来るのでしょうか?



改めて言いますがフーガハイブリッドは
バッテリー残量が
低下すると激遅になりますので



2~3周が勝負!!
今回はラップタイムは全く興味ありません。(笑)
ホームストレート以外はそれなりに楽しみ
ホームストレートでの最高速度
勝負をかけてます(笑)(`・ω・´)ゞ

ホームストレートの全開走行の模様は
動画をあげるつもりはありませんが
コマ送り風にしてみました
こちらをご覧ください♪(笑)

EXノートをお届けできないのが残念。。


そうそう

オーリンズ OKADOスペック

この度禁断のMAXの20段
すなわち25段
走ってみましたが

サーキットでも
ちょいと硬すぎ
かなと
感じました。。(;´∀`)

次回は走行毎でもうちょい調整しながら
走らせてみたいところですね♪




でわでわ~
目標には届いたでしょうか~?



























結果


220km/h!!
目標達成で~す♪
٩( ''ω'' )و
大口径
スロットルチャンバーは
効果があった!!




目標達成のお祝いに
帰りの海老名パーキングエリアで
やっぱり美味しいものいただいて
帰りましたとさっ♪



メガネさんをはじめ
走行会を運営してくださっている皆様
今回も楽しませていただきました♪
ありがとうございました♪(●´ω`●)
Posted at 2018/08/17 17:42:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月09日 イイね!

続・ナプレックさんに依頼に行く。の巻。

続・ナプレックさんに依頼に行く。の巻。ナプレックさんに
加工依頼をお願いして1か月ちょい。。

来週には
走行会があるのですが
どうやら間に合わなそう。。







・・とあきらめムードに入っていると
「完成致しました~」
連絡をいただきましたので



台風13号が接近している中ではありますが
東名高速を使用し
八王子まで

ブツ
受け取ってまいりました♪






「はい♪お待たせ
致しました~♪ ('ω')」


・・といただいたのがこちら♪













せっかく東名高速を
使用したので
海老名パーキングで
美味しそうなの
いただいてきました♪


やっぱり海老名パーキングは
美味しいお店多くて楽しいですね♪



話それちゃいましたが
ナプレックさんから
受け取ったブツは
こちらでございます♪




スロットルチャンバーを
大口径加工して
いただきました♪


60⇒62φ
拡大加工されています♪








色々大口径スロットルチャンバー探したんですが
なかなか見つからなかったので
この度ナプレックさんに
お願いした次第であります。


こいつが
活躍する日が来たぜ♪




完全に余談ですが
スロットルを加工に出している間
車を使えないのは困るので
別にスロットルチャンバー用意したんですよ~
無駄にお金掛ってます(笑)

EVモード時は
当然効果を発揮せず

全開時の吸入空気量が
増えるっていっても
燃料制御の変更もなければ
実力発揮出来なくない?

・・なんて疑問が過る
代物ではありますが
百聞は一見に如かず。。
っていうじゃないですか?

やっぱ身をもって
試してみたいと
思います♪

Posted at 2018/08/09 23:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月29日 イイね!

ナプレックさんに依頼しに行く。の巻。

ナプレックさんに依頼しに行く。の巻。今年も富士スピードウェイ・本コース
遊びに行くことなりました♪

ようやくOKADO SPEC オーリンズの
必殺20段(幻の25段)が
本領発揮する日が
やってきましたね(笑)




・・って準備万端気分でいたのですが
せっかくならもう一品
なにか仕込みたく
なってしまいました(笑)



ハイブリッドのバッテリーが
3周ももたないという
残念なところは私の能力では
どうにもできませんが

前回周回した中で出せた最高速度は





・・とちょっと期待外れな感じだったので
もうちょい
アゲアゲな感じを目指したいと
思っちゃいました(笑)



マインズさんとこで


ECMのプログラミング変更しているので
リミッターは240km/h
変更されているので
そこにぶち当てられたら最高ですけどね♪

まぁ・・

 
現在の手応え的に
全く無理ですけど。。



・・ということで
全く社外パーツのない
フーガハイブリッド
なので


この度はこちらのナプレックさんに
協力をお願いすることにしました。


建物の中はチューニングされた
シリンダーヘッドやピストン、
クランクシャフトなどが
展示されていて





なんだか
わくわくしちゃいます♪



あ・・
先に謝っておきますが

この度加工を依頼しているのは

シリンダーヘッドでも
カムシャフトでも
ましてクランクシャフトでもありません。

期待しちゃった方ごめんなさい。


フーガハイブリッドの
それ加工して
効果出るの?



・・ってものの加工をお願いしてみました。


だって効果が
出るのか出ないのか
自分が一番気に
なっちゃったんだもん(笑)





ちなみに
完成予定は4週間後だそうです♪
走行会に間に合わなかったりして(笑)
Posted at 2018/06/29 23:49:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月26日 イイね!

Snap-on MTG1500を買っちゃった。の巻。

Snap-on MTG1500を買っちゃった。の巻。前回水温センサー特性不良により
冷機時エンジン始動不良になった
うちのSA1 モコ。。


診断らしい診断はせず
症状から推測したほぼ「勘」が
たまたま当たったことで
完治致しましたが

やはりデーターが見れていたら
もっと確実で
もっと面白いものが
とらえられたに違いない!!

そう思ったら
「MY診断機が欲しくなったのです!!」



以前からMS500っていう
診断機持ってはいたんですけれど



買ったっぱなしでアップデートもしてないせいか
最近の車(ちょっと前から)対応できないし
最近じゃディスプレーの真ん中付近の
液晶漏れが始まり表示が極めて見難い!!

操作もいまいちやりづらく
処理速度もちょっとうっとおしい。。

エンジンのデーターモニター
故障コードの読み取り
故障コードの消去は
出来るものの

それ以外のものは故障コードの
読み取り、消去も出来ないし
データーモニターも出来ないんですよね。

あと全メーカー対応してない!!

まぁ必要ないっちゃ必要ないわけですけどね。。


思い切って「CONSALT」を
買ってしまおうかと
思ってはいたものの
アップデートさせるのめんどくさそうだし
ネットで売られているものがY51フーガHVに
対応出来ているかどうか不明。。
それに高額である。。
(思いの外安い価格ではあるが)

日産以外使えないし。。
(実は・・ってのもありますが)

そもそもぶっちゃけそこまで
本格的なもの求めてない。。



・・なぁ~んてモヤモヤしていると
Snap-onのバンセーリングの方が
いいもの持ってきちゃうんですよね(笑)



MTG1500っていう
Snap-onの診断機です♪


カラーディスプレーで
国産メーカー全対応。




エンジン以外も故障コード
読み取り、消去可能。












作業中
コネクター外れているのに
キーON させちゃって
うっかり警告灯を
点灯させてしまった時
助けになりますよね♪




MS500との決定的な違いは
CONSULTには及ばないものの
「作業サポート機能」がある!!


この機になる作業サポートで
出来るありがたい機能とは・・

吸入空気量学習
出来るんです♪


スロットルチャンバー清掃
スロットルチャンバーの交換
行った後の吸入空気学習が自宅の作業場で
出来ちゃうこの幸せ感♪(笑)



エンジン以外の作業サポートも
全てではありませんでしたが
可能となっています。

例えばBCMだと
こんなものの設定変更が可能になります。

世間でいうところの
コーディング変更ってやつですね。










肝心のオートライト連動フォグランプの設定の
項目が無いのが残念でした。。


その他、メンテナンス作業大好きな自分にとって
ありがたいと思った機能は
ATFの油温表示ですね♪


わたくし、20000km毎に
ATFを交換していますが
整備手帳の中でもお話ししていますように
交換時のATFの温度が油量調整の要となります。


これからは正確な油温を確認しながら
ATFの交換が出来るようになりますね♪

サーキット走行時にも
確認してみたいと思っています♪



知らない方が
幸せかもしれませんが(笑)



各データーモニター表示は
数値表示
グラフ表示が可能です。





グラフ表示にしておけば
瞬間的に不具合が発生した時の
データーも見逃さず一目で
わかるようになるので
便利ですよね。

ただ残念なのが表記方法がコンサルト
異なるところ。


例えばスロットルセンサー
コンサルトでは 0.00vと電圧表記ですが
これは 0.0%と表記されます。

プライベートで今どのくらいスロットル開度が
開いているか見る時は全然いい、
むしろわかりやすくていいんですけれど

コンサルト表記と違うといざ故障診断する時
判断しかねますよね。。

まぁ プライベートで
どこまでやるんだよ。。
・・って話ですよね(笑)



思えば
当初の購入動機から
なんかずれてる
気がしなくもないけれど
外れてるわけでは
ないから
まぁいいか(笑)
Posted at 2018/06/26 23:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月23日 イイね!

<番外編>SA1モコの冷機時始動不良を直す。。の巻。

&lt;番外編&gt;SA1モコの冷機時始動不良を直す。。の巻。我が家にはフーガHVの他に
モコ(SA1)があるんですが


人生初
自分ちの車が始動不良になるという
不具合を経験。。




自分の車ではないんですけれども

「同じ不具合でお悩みの方が
いらっしゃった場合
参考になればいいかな」
という感じで
番外編
お話とさせていただきます。。



まず、症状ですが
クランキングするが始動せず。
粘ってクランキングしていると
初爆までこぎつける時もあるが
アイドル保持できずエンスト。。



以前50000km辺りにスパークプラグがダメで
エンジン振動大、吹け不良をこの車で経験しており
そこからまた60000km近く走行しているし
軽い気持ちで
スパークプラグ
被っただけだろう。。

・・と判断。。

とりあえず前回スパークプラグ交換してから
距離も走ってるし今度の休みにでも
新品に交換するか。。

天候にも恵まれて
12月にしては
暖かいお昼過ぎ

スパークプラグを交換してみると・・・





かかった~♪


何度やっても始動性良好。
始動後のアイドリングも吹けも良好!!
念のため近所を1周周ってみても異常なく
その後の始動性も良好♪

よかったよかった♪







翌日の朝。。












またも始動できず。。



スパークプラグ交換前と
症状は全く変わっていないよう。。



ここでふともしかして・・
再び以前行った作業を思い出す。。

大口径スロットルに交換した際
移植したアイドルコントロールバルブ。。


アイドルコントロールバルブの流用が突発的だったので
ちょっとガスケットへたり気味だったけれど
念の為液体ガスケット薄く塗って
再利用しちゃってるから

実はガスケットの気密不良で冷却水が漏れて
アイドルコントロールバルブぶっこわれちゃってるのかな?


エンジン始動出来ている時は
エンストしたりアイドル不良になったりせず
至って正常なので

いまいち納得出来ないけれど
距離も年数も経過しているし
ガスケット再利用している不安要素もあるので


ちょっと高額だけれど思い切って
まだまだ日があるうちに
アイドルコントロールバルブ&ガスケットを交換!!











かかった~♪



交換直後のクランキングは
気持ち長く感じたが
(キーON⇔OFFを何度か繰り返すって
学習もあります。)
交換直後だから
もしかしてまだECM側の学習が
追い付いていないのかな?なんて思いつつ

その後は何度やっても始動性良好になり
始動後のアイドリングも吹けも良好なので

お願い!!もう直って!!

・・なんて思いながら
前回より長めの試運転をしていると

別件の
不具合に気付く。。







電動ファンが
暖機後最大速度で
回りっぱなし。。

しかも
高水温警告灯
点灯した!!




高水温警告灯が点灯したのは一瞬で
すぐ近くのコンビニに避難した時には
消えていたが
電動ファンは
時折速度が下がる時があるものの
すぐに最大速度で回りっぱなしになっている。。








こりゃ・・
サーモ逝ったな。。





まぁ・・距離も距離だからなぁ。。
今度はこっち直さなきゃ~(;´∀`)












翌日の朝。。














やっぱり始動せず!!



こいつでもなかったのか!!










ここにきてようやく
整備要領書を開いて仕切り直す。。




エンジン始動時の制御





エンジン冷却水の温度により
燃料噴射を制御する。。











あれっ?




①始動できないのは完全冷機時。
②修理の作業は日差しのある暖かい日。
③暖機が完了するころになると
 電動ファン全開で回りっぱなし
 オーバーヒート判定する。




水温センサー
ショート気味の
特性不良か!!



水温センサーの抵抗値が小さくなり
本来より水温が高いと
判定し冷機時の燃料噴射制御が
「完暖機時」の制御をしちゃっているから
冷機時始動不良となり

始動出来ている時は正常値の水温なのに
抵抗値が小さいため
水温が120℃辺りと判定され
電動ファンが最大速で回り続け
高水温警告灯も点灯しているのではないか!?

そうに違いない!!


本当は水温センサーの抵抗値とか
診断器などを使用し水温のデーターモニターなど
確認しておきたかったんですけれど
バタバタして忙しくて
部品を確保するのが精一杯で
ちょっと段取りが悪くて
データー取りが出来ませんでした。。




・・なもんで
またしてもイチかバチかで
決行です!!





ちなみに
モコの水温センサーはサーモスタットと一体型なので
同時に2つ系統修理することになります。

交換時念の為ハーネスやコネクターの状態を
確認しましたがショートの形跡などは
見られませんでした。。










これでダメだったら











翌日の朝。。











一発始動!!
ヾ(≧▽≦)ノ



交換後
電動ファン作動正常♪
高水温警告灯点灯せず♪

その後の
雪の日の朝一にても
始動性良好です♪


Posted at 2018/01/25 00:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フーガハイブリッド オイルパンを外してATFを交換する。(注入編) http://minkara.carview.co.jp/userid/734843/car/766210/4575171/note.aspx
何シテル?   12/28 21:35
いつもお越しの方 「いつもありがとうございます♪」 (人*≧▽≦)アリガトネ 初めてお越しの方 「ようこそいらっしゃいました☆」 ヽ(・∀・)ノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

多忙な暇人のため(±Д±≡±Д±)
現在お友達のお誘いは
受け付けておりません
ごめんなさいm(_ _)m

ただし、いただいたコメントには
お返事するよう
努力する次第であります。
(`ー´ゞ-☆
5 人のお友達がいます
めがねさんめがねさん SatoMixSatoMix
稲(いね)蔵稲(いね)蔵 田舎のヒーロー田舎のヒーロー
ultimateultimate

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2週間前にY50フーガの車検を通したというのに オーダーしてしまいました。 想像より安 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
Z33のエンジンパーツを流用できるエンジンと ブラックリミテッドⅡの装備にヤラれて 悩ん ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
それこそ小学生時代から憧れていた改造を 全てやりつくした最高の愛機でした。 サウンドは ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
318is 5MT・LHD ドリフトってやったことないよな。。 それ以外はやってきたけ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.