• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかどのブログ一覧

2022年05月03日 イイね!

【日記】鹿児島から横浜へ帰る。の巻。

【日記】鹿児島から横浜へ帰る。の巻。桜島パーキングエリアで検証は
リタイヤし準備していた
携行缶にて給油し


ここまで来たらせっかくなので
目的地予定だった鹿児島NHKホールへ。


この後鹿児島的な食べ物でも食べて
帰路につこうかと
思ったのですが
探すのが面倒になってしまって
そのまま帰宅することにしました。

帰り道は
速度規制
燃費規制無しでっ♪

(法定速度は守る方向で(笑))

「宿泊しないの?」
よく聞かれますが
「どこまで辿り着くかも
わからないのに宿泊の予約なんて
出来ないでしょ?」

・・ってか
もう一秒でも早く
自宅のベッドで
寝たい(笑)


ってことでエナジードリンクを
(この2日間で6本目)
飲んでガソリンスタンド以外
どこに寄ることもなく
そのまま帰路につきました。


北熊本サービスエリアで
タコ焼きと馬肉ステーキだったかな?で
腹ごしらえをし






そのまま一気に
京都方面までGO!!

いやエナジードリンクって
凄いんですね~
なんかこのまま睡眠無しで
横浜まで行けそうな気がしてきたわ(笑)

体力が続く限り出来るだけ距離を
詰めたかったので
そのままの勢いで神戸まで来ちゃいました。
夜11:30トイレ休憩で
淡路パーキングエリアに立ち寄ったら
大型トラックがぎっしり!!
圧巻の光景でした!!
まるで巨大迷路のよう(笑)

トラックドライバーの皆さん
お疲れ様です。。
皆さんのお疲れ具合
今の私はわかりますよ~(笑)

その後も車内は独りカラオケ状態で
走っていましたが
京都辺りでエナジードリンク効果が
切れてしまったようで
腕は痺れてくるし
意識が朦朧として
頭が痛くなってきたので
草津サービスエリアでちょっと休憩。。

軽く仮眠するつもりが
3時間も寝てしまい
気が付いたらすっかり朝に。。

ここで燃料給油した時の最後
『おおきに~🎵』

って言って送ってもらえたんですが
なんだか
初めて聞くことが出来て
それだけで寄ってよかったなんて
嬉しく思っちゃいました(笑)
゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

そこから鈴鹿パーキングエリアに到着♪
いや、鈴鹿なんて聞いたら
素通りできないでしょ~(笑)

松坂牛ステーキ串と松坂牛まん
一本1500円となかなかいいお値段(笑)
ちとしょっぱかったけど
なかなか美味しかったですね。






途中道路工事による
渋滞もありましたが


初めて新東名の
120km/h区間走ってみましたが
実に走りやすいけれど
見馴れていない法廷速度だから
120km/h出して良いんだよと言われても
なんだか出しづらいですよね(笑)
まぁ 慣れてくるとそれより多めに
出しちゃってたりしなくもなかったり(笑)


そして横浜の自宅到着~♪


帰り道はだいたい2/3 クルーズコントロール
残りの1/3 自分で運転で帰ってきて
時間は仮眠時間を抜いて16~17時間かなぁ?

3日走って3時間睡眠とは
エナジードリンク恐るべし‼️


ちなみに往復の高速代は
¥50000くらい(;^ω^)
往復の距離は約2600Kkm!!

帰り道は鹿児島で1回ガソリン満タン
途中サービスエリアで2回満タンで
残り写真くらいでした。


いや~こんだけの時間運転続けても
体や腰痛くならないなんて
いい車だなぁ。。とつくづく実感。。
フーガでこんななら
きっとクラウンやLSって
どんだけいい車なんだろうか⁉️(笑)

・・とは言え
当~~~分
車で鹿児島往復は
やりませ~ん‼️
(;´∀`)
Posted at 2022/05/04 07:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月03日 イイね!

Re:途中無給油で鹿児島に行けるか検証する。の巻。

Re:途中無給油で鹿児島に行けるか検証する。の巻。現在愛車であるフーガハイブリッド

新車で購入してから
12年
まもなく140000km


「HVのバッテリーって
どのくらい
性能低下しているのか」


気になりますよね。。

・・ということで
第2回
フーガハイブリッドは
ガソリン満タン
スタートで
途中給油することなく
横浜から鹿児島
着くことができるか
検証してみたいと
思います。


ちなみに元ネタはこちらです。↓↓↓↓
http://response.jp/article/2010/11/18/148203.html

前回検証を行った時は
7年前、約80000km前

この時には鹿児島NHKホール近くまで
到達することが出来ました。


果たして今回はどこまでたどり着けるやら。。
ちなみに今回スタート前に行った
メンテナンスは

スパークプラグ、エアエレメント、
エアインテークパイプ
ブローバイホース、タイヤ4本、
エンジンオイル、ATF、
アロマディフューザーの交換。
スロットルチャンバー清掃、
PITWORK製
吸気系エンジンリフレッシュ実施。
オーリンズ→ビルシュタイン入れ替え
(乗り心地対策のためだけです(笑))

HV性能を検証したいので
出来る限りはいい状態で
臨みたかったもので。。


それでは準備も
整いましたところで
横浜から
スタートします!!



とりま、ガソリン満タン
ドライブモニターリセットしてスタートです。






目的地までの運転の仕方は
①ECOモード
②ECOランプが
オレンジ点灯にならない
グリーン点灯から
グリーン点滅の間の
アクセルワーク。
③クルーズコントロールはOFF。
④今回は基本エアコンはOFF。
ただし暑さ寒さは
我慢せず、
暑さ寒さを感じたら
エアコンはONにする。
そんな感じで運転します。

スタートから2時間走行し
静岡県清水パーキングエリアに到着です。
車は給油しませんが
人間は海鮮丼いただきました♪




ここまでの燃費はこちら。。

前回の時は
18.7km/lだったので
ちょっと先が心配です。
燃料計的には
まだまだ満タン位置から
針が動いていないくらいです。


その後ノンストップで3時間
愛知県刈谷パーキング到着しました。









前回刈谷パーキングでは平均燃費表示画面を
撮影していませんでしたが
燃料計の針はほぼ同じくらいのようですね。。

刈谷パーキングから
5時間ぶっ通しで走り続けて夜8:00
岡山県吉備パーキングエリアに到着!!
前回は一つ手前のパーキングに止まりましたが
今回はうっかり通り過ぎちゃいました。(^^;)
そこからすぐ次のパーキング着くと
思っていましたが
思いのほか遠かった。。




ここで一旦夕食タイム。。





前回より先のパーキングだからだろう。。
前回の時より燃料計の針が
ちょっと下がっているなぁ。。

夜11時前広島県小谷パーキングエリア到着。
雨がひどく霧も出ていてだいぶ視界は
悪いですが
こちとら極低燃費走行なので
安全運転で走行中です。
そのおかげか前回より燃料計は
若干上にあるようですね。








その後も走り続けてAM2:30
本州離脱できました~♪
関門海峡キタ~♪
ヾ(≧▽≦)ノ



ただし前回同様
ナビ目的地(鹿児島NHKホール)に対し
航続可能距離が微妙に足りていない。。
走り方によっては航続可能距離が
一時的に延びて
到着出来そうになったりと
行けるか行けないかのかなりの瀬戸際。。
九州に入ってから一度止まりたかったんですが
もう燃料がホントにギリギリの予定なので
一切の無駄を省きたかったので
止まることは許されません。。

この車が
次に止まる時
それはこの検証の
終わりを意味する。


車のガソリンが尽きるか
人間の体力が尽きるか。。

車の燃料も人間の体力も
尽きかけてきて
「一体オレは
何しているんだろう」

自問自答しつつ
走り続けていると

鹿児島
入ったぁ!!


でもね。。
この時燃料が少なすぎて航続可能距離は
表示無し。
最後に表示を見たのは
航続可能距離88km

もし下り坂が続いたとして
うま~~~~~~~~~~~~~~~く
運転し続けることが出来たならば
ほぼちょうど鹿児島NHKホールに
到着出来る可能性がありますが・・

さて今回は前回と同様の目的地
鹿児島NHKホールに
着いたかどうかというと・・



























無念の
桜島パーキングエリアで
リタイヤ~


ちなみに
ガス欠で止まったわけでは
ありません。


ちなみに桜島パーキングエリアから
NHKホールまではもうちょっと。。
ゴール目前だったんですけどね。


でもね。。
もう燃料計の針キーONにしても
ピクリとも上がらないし


63km前から航続可能距離も
表示しなくなってますし


「もしかしたらホントにギリギリ
辿り着けたかもしれません。」
ただし運転の仕方や
勾配等の路面状況が悪かったり
夜が明けて通勤時間帯になっていることから
渋滞にはまってしまった場合
ガス欠する可能性が極めて高く
ガス欠した場合そこは本線上になると
思われるためリスクが高過ぎるので
ここ桜島パーキングエリアで
リタイヤすることにしました。





平均燃費18.9km/l
平均車速68.2km
航続時間19.05h
走行距離1303km

前回の最終的な燃費は
20.1km/l


悪い数値ではないけれど
やっぱり前回よりは下回っているのねぇ~

んでもって えっと
EV走行距離は前回と比較すると・・

しまったぁ~
EV走行距離
撮影するの
忘れてる~!!

このブログ書いてて
初めて気が付いたぁ~
(ノД`)・゜・。
油断しちゃったんでしょうね。

結果
12年
140000kmの
フーガハイブリッドでも
鹿児島県内には
無給油で辿り着く!!

そんなわけで
ハイブリッドの
バッテリーも言うほど
劣化してないみたい!!



・・ってことで
いいですよね!?




Posted at 2022/05/03 15:36:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月02日 イイね!

キャンバー角を調整したい。の巻。

キャンバー角を調整したい。の巻。自宅でオイル交換していた際
合わせて下廻りの点検をしていたところ
気が付いてしまいました。
タイヤ内側の溝
無いですやん!!
(´゚д゚`)

リヤなんてワイヤーまで
顔出ちゃってますがな


・・にしてもフロントに履いているS007A
1年しか
経ってないんだよなぁ~(;´∀`)

まぁ1年だろうが10年だろうが
こんな状態じゃ
交換しなくちゃいけないわけですが
ただタイヤを新品にしただけでは
また同じように
激しい内減りになってしまう。。

キャンバー角を起こす方向で
調整したいわけですが
リヤはともかくフロントは
調整式のアームでも入れないと
調整のしようがない。

ちゃんと調べていませんが
調整式のアームなんかだと
構造変更手続きが必要になりそうだし
ピロなんかだと耐久性不安だだから
無しで。。

そうなるとキャンバー変化させる方法として
車高を上げる
ベストかなと思いまして。。
お金も掛かりませんしね(笑)
( *´艸`)

しかしながら車高の上げ幅は
10㎜しか
上げるつもりはありません!!

いやだって
それ以上は見た目的に我慢出来ない(笑)
(;^ω^)


またそれ以外にホイールが
車高落としてある状態で
SET UPされているので
あんまり車高上げちゃうとハミタイしちゃう。。(^-^;

10mmなんて
誤差みたいなもんじゃん!!
変わらんでしょ。。(´・ω・`)

・・なんてことはわかっているんですけれど
ちょっとでもタイヤの寿命が延ばせる可能性があるならば
やる価値あるはずさ!!(。◕ˇдˇ​◕。)/

まず車高上げる前の
フェンダーから錘を付けた糸を垂らし
フェンダーとタイヤの面差
測定してみました。


フロントは
20mm
ってところでしょうか。

リヤは13mmくらいですかね。

調整前のキャンバー角度は
何度なのか知っておきたいですよね?
アライメントテスター買えばいいんですけれど
まぁそんなもの個人で買える余裕があるなら
そんなテスターなんぞ買わずに
新型フェアレディZの頭金に回しますわね(笑)


・・ということで三角関数を使って
キャンバー角を求めてみました!!


まさか大人になって
三角関数を使う時が
本当に来るなんて!!

まぁ正確性は
あるわけないけどね。


フロントキャンバー角は
1.87度
リヤキャンバー角は
1.2度

さてさて。
一体どれだけポジティブになるかはわかりませんが
せっせこせっせこ調整を行いまして
・・ってここを10mm上げたからって
単純に10mm車高が上がらないのが
難しいところですよね。。

4輪きっちり10mm上げるために
3回
タイヤ脱着してますからね。。
クイックジャッキ買ってよかった。(*´ω`)

そして4輪10mm
車高上げた結果。。


フロントは16mmって
ところでしょうか。

リヤは11mmくらいですかね。

ほとんど変化な~い!
でもね、数値では僅かですが
タイヤの立ち具合、いわゆるツラ
明らかにポジティブになりましたね。

三角関数でキャンバー角を
求めると

フロントキャンバー角は
1.49度
リヤキャンバー角は
1.01度

ぅん~
あんましかわんね。。
(;^ω^)


車高上げてキャンバー角は
いい方向になったけれど
車高を上げたことで
トーが開いてしまっているだろうから
「内減り」対策ならば調整必須でしょうね。

あとは
神のみぞ知る!!


ちなみにこんだけがんばったんですが
この翌週には
オーリンズのピロアッパーマウントからの
コトコト音にやっぱり嫌気がさして
純正アッパーマウント仕様の
ビルシュタインに交換し
同じ車高になるように
再び同じように調整し直しましたとさ。。
Posted at 2022/05/02 18:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #フーガハイブリッド オイルパンを外してATFを交換する。(注入編) http://minkara.carview.co.jp/userid/734843/car/766210/4575171/note.aspx
何シテル?   12/28 21:35
いつもお越しの方 「いつもありがとうございます♪」 (人*≧▽≦)アリガトネ 初めてお越しの方 「ようこそいらっしゃいました☆」 ヽ(・∀・)ノ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エンスト頻発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 09:08:12
リアドアのデッドニング(本物編)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 22:34:58

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
2週間前にY50フーガの車検を通したというのに オーダーしてしまいました。 想像より安 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z32フェアレディーZ (2シーター) 2シーターなのにTバールーフっていう レアな「ど ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S RX-7 RZⅡ  購入直前までZ32の最終型を新車で 購入するつもりでいた ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
318is 5MT・LHD ドリフトってやったことないよな。。 それ以外はやってきたけ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation