スパークプラグ「達」を交換する。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
いつもは40000km毎に交換している
スパークプラグですが
前回、前々回と取り外した際
状態が良すぎて交換しがいがなかったので
今回は約60000km使用で
交換することにしました。
スパークプラグ交換にあたり
その流れで取り外すことになる
スロットルチャンバーの清掃
経年劣化により硬化し
ひび割れが見られるインテークパイプも
合わせて交換しようと思っています。
2
大口径スロットルに交換して
約60000km経過しているため
ブローバイによる汚れを
期待(笑)していましたが
薄っすらと汚れている程度の
期待外れな奇麗さでした。
20000km毎にPITWORK製
吸気系エンジンリフレッシュを
行っているおかげかな?
自分のスロットルは大口径加工時に
モリブデンコートが塗られているため
洗浄剤は一切使用せず
それを落とさない程度にウエスで
さらりと清掃を行いました。
そんなに汚れてもいなかったしね。。
当然ここまできて
スロットルのガスケットを
交換しないなんてことはありませんよ。
3
インテークパイプは外してみたら
蛇腹部分の裏側パックリ裂けていました。
(; ・`д・´)
よく今までエンストしなかったな。。
アイドリング時
時々若干ハンチングする時があったけど
これが原因だな。(;^ω^)
4
ブローバイホースもカチカチで
スカスカになっていましたので
合わせて交換しています。
5
外したスパークプラグですが
焼け具合も電極の摩耗も異常なし。
手前が外したプラグ。
奥が新品のプラグです。
まっ新品に越したことないので
交換します。
6
スロットルチャンバーを取り外すためには
5mmのヘキサゴンソケットが必要です。
またスパークプラグは14mmの
プラグソケットが必要になります。
プラグソケットはKTC製が
今のところ何事もなく
作業出来ています。
海外高級ブランドのソケットも
使っていたんですけど
何故か碍子部分割れたりするんですよね。
割れるとシリンダー内部に破片が入り
摘出出来ないしエンジン始動すると
当然エンジン死亡するので
信頼性のあるメーカーの物を
使用することをお勧め致します。
7
ついでじゃ全然ないけれど
勢いと気分でエンジンオイルも交換。
最近お気に入りのエンジンオイル。
最近暖気後のアイドリング時
エンジンから
「カラカラ・・」のような音が
大きくなってきたようなので
(音自体は新車のころからでも
していましたけどね。)
試しに思い切った粘度のこのオイルを
使用してから一度もその音が
発生していないので
それ以来これを使用していますが
一応RB26専用との謳い文句があるので
お勧めするものではありません。(笑)
8
スロットルの清掃を行ったので
スロットルの全閉位置学習
(キーON 3sec→キーOFF 10sec)
エンジン吸入空気量学習・・は
MY診断機でちょちょいと
出来ちゃうんだな(*´ω`*)これが( *´艸`)
これのために買ったといっても
過言ではありません。(*´ω`*)
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