今日は午後半休を取りました。
昨日仕事から帰宅後、タクトのガソリン
タンクを覗いたらまだ濡れていて、
キッチンペーパーを細く丸めて入れて
みたら水がこんな色に・・・
サビ除去剤が半分残っていたので
リベンジする事に
で、本日用足しが終ってからタンクの
中身を出しまして
いっぱい残っていたんですね~
バーナーで乾燥させて
今度は大丈夫だと思います
キャブは詰まりはなさそうなんですが
折角開けたんだからと洗浄して
若干汚れていたのかな~という
感じです
あとはプラグを外したのですが、当然
メチャクチャキレイで
いよいよシリンダーを外します
オイルが切れていると思っていたの
ですが保持されていて、いきなり
クランキングしても大丈夫な状態
でした。
純正品ってホーニングされているん
ですね~
ピストンにも傷が無く何も問題は
なさそうです
と思ったら、シリンダーの下のガスケット
がキレイにはがせる状態ではなく、自作
は前提でしたが型が無いという・・・
ちょっと考えまして、穴を空ける部分の
径をノギスで測って
コンパスカッターでガスケットを
切ります
ピッタリ!
あとは外側の切り取るラインを
マジックで引いて
ハサミで切って
ボルトが通る部分を穴あけポンチ
で開けて完成です!
ここで18時過ぎ、息子が早く帰ってきたら
ゼファーのキャブの同調をやり直そうと
思っていたのですが、帰ってこないので
今日は終了です。
明日は会社の創立記念日で休みです。
時間的にはタクトの火入れまでいける
と思うのですが、掛からなかったら?
と、ちょっとドキドキしています。
今日は買い物に出かける時間までと
タクトのタンクのサビ除去剤をバケツ
に出しまして
タンクを水洗いしたのですが、水が
抜けきらないのでバーナーで炙って
乾かして
キレイになりました!
バケツの除去剤を流すと・・・
こんなにサビがあったんですね~
あとはタンクを取りつけ
キャブを外したのですが
全然汚れていないのでは?
ここで買い物に出掛け、予定通り帰宅
してお昼。
午後の部はゼファーです。
キャブをエンジンにはめるのは息子と
一緒に
エアクリーナーのインシュレーター?
をキャブにはめるのがかなり大変で、
これは息子に任せて私はその間に
4連キャブの同調を取るためのバキューム
ゲージ作成に取り掛かりました。
材料は今日買ってきたホースと水槽の
ポンプに使うバルブと
物置にあったステップルと余っている
2x4材です
2x4材にホースをステップルで
止めます
ホースを上の方で切ってエンジンオイル
を入れます
バルブを付けて、切って残っていた
ホースを付けます
バキュームゲージの完成です!
息子が悪戦苦闘しながらエアクリーナー
を装着しまして
タンクを乗せたら同調が取れないので
簡易タンクを作ってガソリンを注入
まずはバキュームゲージのホースを
片側2気筒に繋いでエンジン始動!
油面が全然違うのですが
これをドライバーでネジを締めたり
緩めたりして油面が同じになるように
調整します。吸い込みの力を均等に
するという事だと思います。
違かったらスミマセン・・・
この画像はもう少し、という所です
あとは反対側の2気筒を合わせて、最後
に内側の2気筒を合わせるという、3回
やって終了です。
ですが・・・
アイドリングが定まらない・・・
1500回転位にしてから吹かすと3000回転
位から下がらない、で、下げていくと下がり
すぎてエンスト。
上げて下げての繰り返しで今日は解決
出来ずに終わりました。
同調は1回では決まらないみたいなので
次の休日にやり直す事にします。
今日はタクトのオーバーホールに着手
する事にしまして、まずはガソリンタンク
の状態を見ようとシート、外装を外して
いきました
ホースが2本という事は負圧コック
なんですね~
タンクを外して
ガソリンを抜きました
ジョウゴを使って携行缶にガソリン
を移したら、結構な量のサビが・・・
タンクの中を覗いてみるとそんなに
酷くはないと思うんですけどね~
善は急げと南海部品に走り・・・
サビ除去剤と
燃料のホースはそのまま使えそう
でしたが、オーバーホールという事
で新品に変える事にしました。
中が見える方がいいですしね
ミラーはナポミラーですよね!
と帰宅してお昼。
携帯が鳴って出てみたらバイク輸送
のBASからで、ゼファーが仙台デポ
に着いたとの事。
日曜は休みとの事で部屋にいる息子
に声を掛け、ナンバープレート、ネジと
ナット、ドライバーとスパナ、車検証、
自賠責の証書、ヘルメットを車に積んで
仙台デポに行きました。
デポでナンバーを取りつけて帰りは
自走です。
しかし、出品時の説明で「4500回転から
吹けない、キャブオーバーホール前提」
とあった通り、ちょっとした上り坂で40キロ
になるという・・・
何とか帰宅しまして
私もタクトの作業を
進めたかったのですが「キャブどうすんの、
今からバラすか?」と息子に聞いたら
やると言うのでゼファーをバラす事に
しました。
息子でも出来そうな事はレクチャーして
やらせながら
その間にタクトのタンクにサビ除去剤
を入れたり
ゼファーのキャブですが、ジェット類
が青い・・・これじゃどこかの穴が
塞がっていますよね~・・・
ジェット類を外して洗浄!
あとはパーツクリーナーを吹いて
組みたてて今日はお終い!
明日は午前中買い物なので午後から
どこまで出来るかですね~
4連キャブの同調の準備もしなくては!
先日ヤフオクに出品して落札された
ロンサムのグライコ改レベルインジ
ケーターですが
落札者から「全く動作しない」と連絡が
ありまして・・・
梱包する直前まで動かしていたのに
おかしいな~・・・と思ったのですが、
私も鬼ではないので「送り返して下さい。
当方で動作確認して動かなかったら
返金致します」と返答しました。
そして今日、帰宅後に宅急便がきまして
動作確認したのですが・・・
動くじゃん!
同梱されていたメッセージの一部には
「電装関係の方にも見てもらったのです
が、oyajin様の配線通りに繋いでも全く
作動しません」とありましたが、コードは
赤がプラス、黒がマイナス、他の2本は
スピーカーとアンプの間に割り込ませる
だけで、コードにはテープを巻いて左、
右と書いてあります。
電装関係の方にも見てもらってどこに
繋いだの?
これ位分からない人は入札しないで
もらいたいですね!
今日は有給を取って、先週落札したタクト
フルマークを引き取りに、高速を使って
岩手県奥州市(旧水沢市)まで行って
きました。
縁があり、去年イセキの耕運機を落札して
引き取りに行った所でした。
予想通り大和ICから1時間ほどで到着、
積み込みはあっという間に終わり10時前。
帰りは高速代をケチって下道を帰ろうか
と4号線を使う事にしました。
ところがこの辺りは殆ど片側1車線。
遅い車がいると4号線なのに50キロ台しか
出せなくてイライラ・・・
一関で10時半、これじゃ昼まで帰宅できない
と思い、一関ICから高速に乗る事にしました。
11時半に帰宅!
出品時の説明では書類なしとの事だったの
ですが、役場で書類をもらってから行って、
販売証明書の所にハンコを押してもらった
ので登録も問題ないはず!
午後の部ですが、昨日息子が仕事から
帰ってきてから「エイプのエンジン掛かる
かな?」とキックしていたのですが、ダメ
だったので、キャブをバラしてみる事に
しました。
たぶん去年エンジン掛けてないんじゃ?
と思うのですが、ジェット類の穴は殆ど
塞がっている状態・・・
洗浄!
これでも詰まりが取れない部分は荷札
の細い針金を使って貫通させます
キレイになりました!
組みたててコックをオンにして、手を
洗ってエンジンを掛けてみようとした
ら、ガソリンがダダ漏れ・・・
フロートを付け忘れていたという(笑)
フロートを付けて
ついでにアクセルを過去に入手していた
ハイスロに交換する事にしたのですが、
アイドリングがメチャクチャ高くなりしばし
悩む・・・
アクセルの部分が純正のを使った
のがダメだったのねと(苦笑)
付属の物に交換しました
ちょっとキャブを調整してアイドリング
も落ち着き、吹け上がりもバッチリ!
あとは先週土曜日にアルトの部品を
引き取りに行っていたので
次はフルマー君のキャブとか、ガソリン
タンク、オイルタンクなど、現状の確認
ですね~
バラすだけバラして、元に戻せなくなる
という事にならなければいいのですが・・・
ハイエースで来た男性2人組に拉致され・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/05/09 20:53:01 |
![]() |
96th仙台・泉ヶ岳ミーティング(2014年ラスト イッズミー) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/11/12 09:37:51 |
![]() |
青春の4ページ目と5ページ目 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/05/22 23:42:17 |
![]() |
![]() |
スズキ GF250 本日ナンバーを取得したので愛車紹介 することにしました。 エイプ同様、乗りたくて、という ... |
![]() |
ホンダ エイプ 仕上げてから紹介しようと思っていましたが、 整備手帳等、連投するのもどうか?と思い 紹介 ... |
![]() |
ペリカン2号機 (ヤマハ ジョグ-27V) 息子が通学に使っていたジョグZを会社の 方に譲る事になり、引き取りに来られた 時「1台減 ... |
![]() |
タクトフルマー君 (ホンダ タクトフルマークS) 走行1.5kmの多分未登録車を 入手しました。 外装は程度がいいのでイジら ないで乗ると ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |