今年はイベントは殆ど中止で、開催された
イベントも参加しなかったので、我慢の
一年という感じでしたね~
とりあえず今年の出来事を振り返って、
1月
大した出来事はなかったですね~
強風でチャリが倒れてシティに
アチャ~とか
ペリカンジョグのチャンバーを入手
したり
2月
レーザープリンターを購入
3月
息子が高校を卒業。
父子家庭になって2年。
グレなかった息子に感謝!
担任の先生にも感謝!です
クレージュのホイールを購入
4月
アルトを購入
フュージョンを手放し
5月
クレージュの傷取りをするも現在まで
放置・・・
GFにサフェーサーを塗ったのって去年
のような気が?
6月
バイメタル球でルームランプを作って
みたり
タクトフルマークを購入
息子がゼファー400を購入
キャブのオーバーホールを教え
ながら自分でやらせて
7月
タクトフルマークにメッキチャンバー
を装着するも、音が太くて好みじゃない
ので手放す
エイプにアルミを装着
コンプレッサーを購入
8月
息子が通学に使っていたジョグZを売却
エアコンをDIYで交換
タクトのチャンバーを購入
初代ジョグを購入
9月
ゴリラを購入
10月
スカイウェイブを売却
11月
サンドブラストのキャビネットを購入
12月
タクトフルマークSを購入
という感じでしたが、息子が高校を卒業した
のって今年だっけ?とか、GFにサフェーサー
吹いたのって去年だったような?とか、今年
の出来事がずっと前にあったような不思議な
感じがしています。
歳のせい?
今年1年色々ありすぎたからそう感じる
のか?
痴呆の始まりじゃなければいいんですが(笑)
大晦日くいらいはと日本酒を飲みながら
書いていたのですが、もう酔っぱらって今日の
出来事までは書けません。
来年もお付き合い宜しくお願いします!
までと思っていたのですが、朝から暗く
て外はしけ寒い・・・
でもタクトのエンジンが掛かる事を確認
したい!と外で活動する事にしまして、
バッテリーは死んでいたので2号機から
移植
ウインカーは点くかな?とスイッチを動か
したら、シ~ン・・・
ブレーキレバーを握ってもブレーキランプ
は点かず、青くなりました。
ちょっと考えて、ヒューズホルダーを見て
みたらヒューズが切れていました
よかった~
買い物に行くのにもまだ早いので、
割れていたフロントカウルの補修を
進める事にしました
結構隙間が開いていて、このまま
FRPのマットを貼る訳にはいまない
ので
瞬間接着剤でくっ付けて、周りを
ペーパーでサンディング
買い物に出掛け、ホムセンでヒューズと
ヒューズホルダー
南海でパワフィルと燃料フィルターを
買ってきました
パワフィルがφ35とφ29どちらも
使えるというのは
こういう仕組みなんですね~
ステッカーとクーポン券をもらい
チラシにある通りセール期間という事で
今日の買い物は10%引いてもらいました
帰宅途中で雨が雪に変わってきたの
ですが、昼休み後にはこんな感じに
メゲずにチーズとバタピーを燻し
ながら
タクトにパワフィルを付けたり
燃料フィルターを付けたり
ヒューズホルダーを交換したり
燻し一回目が終了
タクトのウインカーが点いた!
のですが、セルをしばらく回してもエンジン
が掛からない・・・
う~ん、と考えて、組んだ時にちょっと自信
が無かったイグニッションコイルの平型端子
を逆に繋いだら
すぐに掛かりました!
あとは寒いので家に入ってフロントカウル
の補修の続きです
FRPのマットを1枚目
2枚目と貼って、ガッチリ固まりました
表面は削ってパテを盛って削って、の
繰り返しかな~と思っています
16時半ころ燻し2回目
2時間外で放置して引き揚げたのです
が、いい色になっていました!
正月休みにこんなに外で活動する
なんて未だかつて無かった事ですごく
充実感があるのですが、明日からは
最高気温が仙台で1度とか、古川は
-2度とかで・・・
明日から4日、インドアで何をしよう?
という感じですね~
今日もタクトに手を掛けていたのですが、
タイトル画像でフルマー君2号機に何が
あったのか分かった方はさすが、と思い
ます。
チャンバーを付けただけではないですよ~
タンクのサビ取り剤を出してみたのですが、
液の色は濃くなってサビの量も増えたもの
の・・・
底のサビがそのまんま・・・
長いマイナスドライバーでこすったら
結構いい感じになりました
ヒートガンで乾燥させて
溶接は後回し、とジョルノの外装を
外し
エンジンを下ろしました
ジョルノのエンジン側の配線と
タクトの車体側の配線の色と数が
同じ!
ジョルノのクランクケースカバーを
掃除して
ジョルノのエンジン側のハーネスを
ギボシに加工
タクトのエンジンを下ろして
エンジンハンガーを軽く掃除
ジョルノのエンジンを載せました!
ブレーキワイヤー、アクセルワイヤーを
繋いで
タクトの車体側のハーネスをギボシ
に加工
エンジン側と接続!
タンクと燃料ゲージのフロートを組んで
キャブにホースを繋いで
外していたチャンバーを装着!
あとはアクセルワイヤーを交換する為
外していたフロントカウルを戻したり、
エアクリを付けたりという作業が残って
いたのですが、暗くなってきなな~と
時計をみたら16時半過ぎ。
夕飯を作らなくては、と今日はここまで。
キャブにガソリンが行けば掛かるはず
なんですが・・・
明日が楽しみです!
ライスを作って、タクトのタンクから
サビ除去剤を出して覗いてみたので
すが、変わりないような・・・
バケツに出した液をタンクに戻し
ゴミ出しついでに買い物に出かけました。
ホムセンで高ナット、寸切りボルト、袋
ナットと
あとは気温が上がらない日に2階の
部屋を片付けようと、スチール棚を
購入
あとはNAPSに寄ったのですが、φ28
のパワフィルが無い・・・
で、ホースだけ買ってきてお昼
午後の部はタクトのキャブにホースを
繋いでガソリンを少し流して・・・
キック数回、掛かりました!
あとはテールカウルのボルトが短い
件ですが、ボルトに高ナットを付けて、
でも30ミリじゃ長すぎるので20ミリ
位に切って、寸切りボルトをねじ込んで、
これをちょうどいい長さに切れば、という
作戦で、ボルトに高ナットを締めて
反対側も締めて、もう少しという
所で・・・
ボルトが折れた~
アチャ~
折れたボルトにポンチを打って、ドリル
で穴をあける事にしました。
そろそろドリルの刃を1つ太いのに変え
ようかと思った瞬間、ドリルが折れた~
コメリでドリルの刃を買ってきたの
ですが、穴を開けたい部分にドリル
の刃が埋まっているせいか、貫通
せず・・・
ポンチをあててハンマーで叩いていたら
奥に入っていきました
裏から覗いたら袋状になっていて、裏
からは何も出来ない状態
チ~ン・・・
ナットをフレームに溶接か?と思ったの
ですが、今日はやる気になれず、
マフラーとホイールを外し、クランクケース
を掃除する事にしました
スクレーパーで粘土状の汚れを
落とし
あとはパーツクリーナーとワイヤー
ブラシで、とやっていたのですが、
暗くなってきて影になる部分が見え
ないのでここで終了・・・
明日は溶接か~・・・
今日は朝からチーズを4本燻す
事にしまして
あとはフルマー君2号機のガソリンタンク
ですが、サビが見えにくい・・・
黒く見えるのがタンクの底のサビです
サビ除去剤を投入
エアクリのカバーを外したら、オイル
が・・・
キャブとエアクリーナーを外し
これはひどい・・・
キャブの外回りをキレイにして
バラしたのですが、意外と汚れて
いませんでした
洗浄
以前はワコーズのクリーナー一筋だった
のですが、ワコーズは物はいいのですが
値段もいい、という事で、FALCONの
P-309というインジェクタークリーナーを
モノタロウで購入していました。
ワコーズのが380mlに対してFALCONのが
240mlと量は3分の2以下ですが、値段が
3分の1以下なので安くていいと思います。
ただ、今回洗浄した物の汚れがひどく
なかったので、青くなって詰まったような
ジェットを洗浄してみないと、ワコーズと
の比較は出来ない所ではあります。
キャブを漬けている間にクランクケース
カバーを掃除する事にしたのですが、
汚れでショックの取り付け部分が埋まって
いるという・・・
オイルと砂が層になったのか?粘土状の
ものをマイナスドラーバーで取り除き、
パーツクリーナーとワイヤーブラシで
ここまでキレイになりました!
ここはショックを外したほうがやりやすい
よね~と
ショックを外して清掃
汚れが・・・
キャブの泡が無くなっていたので
組んで取り付け
エアクリのケースは洗う気になれず・・・
パワフィルを買ってこようと思っています。
リヤショックを外したらやる事は1つと
禁断の・・・
前後ノーサス!気分は16歳(笑)
タクトはこんなところで燻しが終わって
冷めていたチーズがいい色に
ここでお昼休み。
午後の部はチーズを半分に切って
ひっくり返して燻し2回目
その後バタピーも燻しました
今回も安定の出来です!
これは行き先が決まっていて家の分が
ないので、明日はチーズを買ってきて
正月のツマミを燻さなくては・・・
31日からは最高気温が1度という日が続く
ようなので、あと3日、多少寒くても外で
やりたい事をやっておこうと思っています。
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