2021年10月10日

今日は朝からポッケのウインカー本体
を取り付け
クリヤレンズを装着しました
リヤ
テールのレンズをキレイにしたい
ですね
点灯確認
OK!
ヘッドライトのリムですが、このまま戻す
訳にもいかず
#120~#1200で研磨
これだけでも良さそうなのですが、久々に
メッキ加工してみる事にしました。
という所で出掛け、ヤフオクで落札していた
タクトを引き取ってきました
午後の部は自作メッキです。
過去に100均で買ったハンダの細いのが
使い辛く、使っていなかったのがあったので
今回はすずメッキにする事にしました
ケースに入っている紙ですが、Snがすずで
60%、Pbが鉛で40%となっています
鉛が混ざったすずでメッキができるのか?
やってみましょう!
電源は自作安定化電源(デスクトップPCの
ATX電源)から出ているDC3.3Vを使います
バケツにメッキする側とされる側を吊るし
ます。電源はメッキする方がプラス、される
方がマイナスです
メッキ液をバケツに入れるのですが、原液
が1:水が5です。原液はサンポールでもいい
のですが、ダイソーで売っているナイスという
のを使います
ピンボケで申し訳ないのですが、フマキラー
で作っているようです
バケツに液を入れて、電源オン!
泡がシュワシュワ~と出てきました。
化学反応ですずが鉄に移っていって
いるんです
30分後、ハンダを上げてみたら無くなって
いました
リムを上げて
水洗い
あとは磨きという所ですが、タクト3号機?
の作業が優先という事で、これは後日・・・
引き取ってきたAF16のタクトです。撮影した
のは前カゴを外した後ですが・・・
キー無し、ハンドルロックされている状態
で5250円で落札しました。
増車ではなく、上の画像に写っているタクト
1号機にエンジンを移植する部品取りです。
タクト1号機は多分5馬力だと思うのですが、
最高速は70キロ以上出るものの、向かい風
とか上り坂に弱いのが通勤に使っていて
ちょっとストレスを感じていて・・・
で、AF16タクトは5.8馬力なのでエンジンを
載せ換える決意をしました。
まずはキーを作ってもらわないと、という
事でフロントカウルを外し
キーシリンダーの番号を確認して
あとは明日からの弁当の準備など家事
が沢山、という事で今日はお終いです!
Posted at 2021/10/10 20:40:15 | |
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2021年10月09日

今日は朝からポッケのウインカーレンズ
を交換しようとしたのですが、本体が
汚い!
これは塗装しないと・・・
ウインカーのステーを外すにはヘッドライト
のレンズとリムを外さないと・・・だったら
ヘッドライトも塗装しようと外して
母を整形外科に乗せていき、その足で
買い物をして午前の部は終了。
午後の部はポッケのウインカーを
ざっと足付け
シリコンオフで脱脂して物置にあった
缶スプレーで塗装
ヘッドライトも足付け、塗装
上の画像は塗ったばかりでテカテカな
感じだったのですが、乾いた頃に見たら、
このスプレー艶消しだったかも?という・・・
これはこれでいいかなと、ひっくり返して
スプレー
あとはウインカーリレーを交換
キーを回して動作確認しようとウインカー
のスイッチを動かしたのですが、ウインカー
無いんですよね・・・
リレーの交換の為に外していたサイド
カバーを戻して
あとはフロントフォークのサビが酷かった
ので
ペーパーでサビを落として
メッキシートを張りました
下の部分はショックが稼働する所まで
貼らないようになっています
ここはそのうち缶スプレーで塗装かな~
と思っています
あとは明日の準備をして
今日はお終いです!
Posted at 2021/10/09 20:53:08 | |
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2021年10月07日

今週はネットで色々買い物をしていたの
ですが、まずはウインカーリレーです。
ポッケの12V化セットに入っていたのを
純正と交換したと先日書きましたが、
少し公道を走ったら点滅しなくなって
しまったので、同じ物を購入しました
あとはポッケのエアクリを外して・・・と
先日書きましたが、NAPSに行ったら
φ28のパワフィルがなくて、とりあえず
タクト2号機のパワフィルを外して付けて
いたんです。
なのでポッケ用のパワフィルを
あとはタクト2号機に付けるパワーレバー
ですが、前に入手したこれを加工するのは
もったいないかな~?と思っていて
キタコのパワーレバーを落札しました
レトロな感じがしますね~
色が色なので、グリーンの時みたいに
価格は上がらず4100円で終了しましたが、
当時の価格の倍以上でした
最後はポッケのウインカーレンズです。
ヨーロピアンにするとゴリラと同じになって
しまうし、ヤマハ純正のウインカーに
クリヤのレンズが好きなんです
適応車種にポッケはありませんでしたが、
RZ50があったので自信を持って購入
しました。
純正と見比べたらやはり同じでした
週末が楽しみです!
Posted at 2021/10/07 19:57:40 | |
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2021年10月03日

昨日はポッケで公道に出たのですが、
今朝何気に眺めてたら、リヤショックを
止めているボルトが茶色い・・・
前にクリアランスの事を書きましたが、
チェーンがボルトに当たってグリスが
付いていたんです・・・
とりあえずショックが汚い!とガソリン、ブラシ、
パーツクリーナーで汚れを落とし
ホムセンに行ってネジ類を買ってきました
前にも書きましたが、ポッケのマフラー側
のサイドカバーはマフラーにネジ止めされ
ているので、社外マフラーに変えるとサイド
カバーが付けられなくなるんです。
ですがサイドカバーを付けたいと思い、
試行錯誤する事にしました。
チャンバーの細い部分に付ける金具
ですが、パイプを止めるのを購入
チャンバーの細い部分をノギスで測って
φ22と頭に入れていて、売り物のスケール
で金具の径を確認したので(笑)バッチリ!
ですが穴が小さくてM6のボルトが通らない
ので、ドリルで穴を広げる事に・・・
6.5ミリのドリルを使って、開いたと思った
瞬間金具が回り、指をスパっと・・・
金具はグニャリ・・・
素手はダメなのは分かっているのですが・・・
いきなり6.5ミリのドリルを使ったのはどうかと
反省して、4.5ミリから少しずつドリルを大きく
変えていってM6のボルトが通る穴が開き
ました
ステーにボルトとナットを止めて
サイドカバーの穴に合わせてステーを曲げ
ていきます
はみ出す部分をサンダーでカット
サイドカバーの下の穴の部分はOK!
あとは上の穴の部分にステーを延ばします
苦労は省略しますがサイドカバーが
付きました!
で、チェーンが当たるボルトの件ですが
短いのを買ってきて付けてみました
ですがチェーンを下げてみると当たる・・・
という所で今日はお終いです。
解決したのですが、晩酌が進んでいまして
これからYou tube見ないと、とういう
事で(笑)
Posted at 2021/10/03 20:46:28 | |
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2021年10月02日

今日は朝からポッケのチャンバーを
外して
エアクリーナーも外したのですが、汚い
な~と
パーツクリーナーとブラシで大体キレイ
にしました
反対側ですが、先日組んだカバーに
垂れた汚れがこのままで・・・
塗装がやられたか?再塗装かぁ~
これだけの汚れが落ちました
あとはバッテリーを純正の位置に
タイラップで固定して
あとは買い物に出掛け、食料品の他に
オイル処理剤
ギヤオイル
ドレンボルトとマフラーのガスケット
そろそろ燻しもいいな~と桜のチップ
など買ってきました。
ここでお昼。
午後の部はポッケのギヤオイルを交換
する事にしたのですが、下を覗いてみた
ら汚い!
ワイヤーブラシとパーツクリーナーで
ざっと掃除して
ドレンボルトを外して
オイルを抜きます
買ってきたマグネット付きのドレン
を付けて
ギヤオイルを大体600ml測って
注いで
完了!
あとはチャンバーを装着
ここまではいい感じで
ですが、サイレンサーを付けようとしたら
ウインカーに当たって付けられない・・・・
どうしよう?としばし悩み・・・
リヤキャリアをフレームから外して少し
上に上げたら、と思いやってみたらいい
感じに
ですが、浮かせたキャリアの所にシートの
後ろの部分を固定しているので、シートが
グラグラ・・・ダメだこりゃ~
と悪戦苦闘しましたが、なんとか形に
なりました
NAPSでφ28のパワフィルが無かった
ので、とりあえずタクト2号機のパワフィル
を付けました
ちょっと走ってみたのですが、60キロメーター
振り切りました!
ただ、ノーマルマフラーで公道を走っていない
ので純正との比較はできませんが・・・
でも6インチのタイヤでこれだけ走れば充分
面白いと思いました!
Posted at 2021/10/02 20:59:52 | |
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