• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げちんの愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2011年2月13日

ギア 貧乏チューン 続くよ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
MTのオイル漏れの処置のついでに ここんとこのギア比を変更。

550が1.14 660が1.34。  550のほうに交換してみました。
乗った感じ、ほとんど変わらず・・・。若干ハイギア。
 下がないのになんで? それはファイナルをワークスR用のローギアにするため。  ファイナルのローを若干ノーマルにふるため。

交換はケースごとでしたらポン付け。 MTの中の相方のギアごと交換。 ケースは660のほうがオイル通り大きいですので流用したいのですが流用にはコツが・・・。 詳しくはWEBで。

資金があれば 純正流用のクロスとか入れるんでしょうが・・・。
貧乏技で。  あとフロントのファイナルを入れ替えるとどうなるか?

FRは各ミッションギア→フロントファイナル→トランスファ→リアファイナル→タイヤ外径 で多少のギア比の変更できるんですね。

三連休は 天候悪化のため作業進みませんでした。
2
街乗りでは分かりませんでしたが 峠では・・・

頭の3コーナー 二速固定で三速入れれず 入れても回転不足。
ガッタン後、普段なら三速で踏み込み→二速固定で加速感あり 車体も安定→右の右 二速で噴けきりスピードのらず。→S字前のショートストレート 立ち上がりがダメ 噴けきってやっとS字手前→S字後の上りストレート 二速で引っ張り三速に入れるがすでに軽い右コーナー手前のためおいしい回転使えず→ミラーの右カーブからの立ち上がり 三速から二速 上りとあわせて加速感なし →からのヘアピン ここも回転が落ちた後 なかなか加速せず ラフにアクセル開けても大丈夫 →後半のS字 結局速度乗らず二速で通過 ただ安定しるが速度乗らず

二回エンスト ややアクセルあおりながらクラッチ繋ぎスタート。 ホイールスピンしにくいのはOK。
3
ひとまず手持ちのワークスR リアファイナルと交換。 以前ローギア4.09のほうがいい印象があったので。
今の3.36はデフとホーシングごと保管。 ワークスRのファイナルは予備のカマとホーシングにセット(ワタOベセンターデフ)。 峠ではローギア 中山ではノーマル。  ホーシングごと交換のみで楽ちん。か?
4
フロントファイナル→トランスファ→リアファイナル
660ワークス 4.705→1.34→3.36 100 ノーマル 下がない 回転不足
550ワークス  5.13→1.14→4.09 100
ごちゃ混ぜ① 4.705→1.34→4.09 0.866 ノーマルよりロー 暫定一位 
ごちゃ混ぜ② 4.705→1.14→4.09 0.899 ①よりは少しハイ
ごちゃ混ぜ③ 4.705→1.14→3.36 ノーマルより少しハイ
ごちゃ混ぜ④ 5.705→1.34→3.36 ノーマルよりハイ 
ごちゃ混ぜ⑤ 5.13→1.34→3.36  ③と④の間
ごちゃ混ぜ⑥ 5.705→1.34→4.09 
ごちゃ混ぜ⑦ 5.705→1.14→4.09  
ごちゃ混ぜ⑧ 5.13→1.14→3.36
5
峠での2
前半からガッタン S字まで二速固定 頭打ち感あり S字立ち上がってのストレート 二速でひっぱり 三速に入れるが失速 二速でもいけるような ただ頭打ち
ヘアピン一速 立ち上がりが二速より吹ける 後半の繋がりはいい
全体的に 二速固定なのでATのよう ふみっぱなので乗れているような錯覚? しかし二速とはいえタ―ボラグは酷い

ジャダ―発生 トラクションブラケット外したせい? 再度 角度変更して装着。MTオイル漏れなし エンジン漏れ有り
6
ATS 某オクで即決落札
ワ―クスRのローギアとドッキング センターデフはワ○ナベ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

秀渡のハイマウントストップランプ バルブ交換

難易度:

トランスファーと、デブオイル交換

難易度:

今度はコーヒーか

難易度:

バンアンテナ交換

難易度:

秀渡の足廻り異音

難易度: ★★★

クラッチが切れなくなった

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「林道ナメんなよ。 http://cvw.jp/b/735651/42969141/
何シテル?   06/17 15:37
げちんです。よろしくお願いします。 今はSS40系アルトにはまってます。みなさん宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

げちんさんのスズキ アルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/23 23:35:48
ベンチレーテッドディスク化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 08:41:40
セっちゃんの悩み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 12:34:50

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
げちん外伝
スズキ アルト スズキ アルト
SS40アルトに情熱と愛情とマニーを注いでいます。 仕上がりはKP? 原動機 F5Aツ ...
スズキ アルト キャブ車 (スズキ アルト)
一からキャブ車を作ります。 仕様はC系の箱にF6Aツインカムターボをキャブ仕様に。 ...
スズキ アルト 鈴鹿ツイン耐久 大阪号 H系アルト (スズキ アルト)
鈴鹿ツイン軽耐久に参戦にむけて作成。 監督からの使命。 ①f6a ツインカム ! ② ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation