ギア 貧乏チューン 続くよ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
MTのオイル漏れの処置のついでに ここんとこのギア比を変更。
550が1.14 660が1.34。 550のほうに交換してみました。
乗った感じ、ほとんど変わらず・・・。若干ハイギア。
下がないのになんで? それはファイナルをワークスR用のローギアにするため。 ファイナルのローを若干ノーマルにふるため。
交換はケースごとでしたらポン付け。 MTの中の相方のギアごと交換。 ケースは660のほうがオイル通り大きいですので流用したいのですが流用にはコツが・・・。 詳しくはWEBで。
資金があれば 純正流用のクロスとか入れるんでしょうが・・・。
貧乏技で。 あとフロントのファイナルを入れ替えるとどうなるか?
FRは各ミッションギア→フロントファイナル→トランスファ→リアファイナル→タイヤ外径 で多少のギア比の変更できるんですね。
三連休は 天候悪化のため作業進みませんでした。
2
街乗りでは分かりませんでしたが 峠では・・・
頭の3コーナー 二速固定で三速入れれず 入れても回転不足。
ガッタン後、普段なら三速で踏み込み→二速固定で加速感あり 車体も安定→右の右 二速で噴けきりスピードのらず。→S字前のショートストレート 立ち上がりがダメ 噴けきってやっとS字手前→S字後の上りストレート 二速で引っ張り三速に入れるがすでに軽い右コーナー手前のためおいしい回転使えず→ミラーの右カーブからの立ち上がり 三速から二速 上りとあわせて加速感なし →からのヘアピン ここも回転が落ちた後 なかなか加速せず ラフにアクセル開けても大丈夫 →後半のS字 結局速度乗らず二速で通過 ただ安定しるが速度乗らず
二回エンスト ややアクセルあおりながらクラッチ繋ぎスタート。 ホイールスピンしにくいのはOK。
3
ひとまず手持ちのワークスR リアファイナルと交換。 以前ローギア4.09のほうがいい印象があったので。
今の3.36はデフとホーシングごと保管。 ワークスRのファイナルは予備のカマとホーシングにセット(ワタOベセンターデフ)。 峠ではローギア 中山ではノーマル。 ホーシングごと交換のみで楽ちん。か?
4
フロントファイナル→トランスファ→リアファイナル
660ワークス 4.705→1.34→3.36 100 ノーマル 下がない 回転不足
550ワークス 5.13→1.14→4.09 100
ごちゃ混ぜ① 4.705→1.34→4.09 0.866 ノーマルよりロー 暫定一位
ごちゃ混ぜ② 4.705→1.14→4.09 0.899 ①よりは少しハイ
ごちゃ混ぜ③ 4.705→1.14→3.36 ノーマルより少しハイ
ごちゃ混ぜ④ 5.705→1.34→3.36 ノーマルよりハイ
ごちゃ混ぜ⑤ 5.13→1.34→3.36 ③と④の間
ごちゃ混ぜ⑥ 5.705→1.34→4.09
ごちゃ混ぜ⑦ 5.705→1.14→4.09
ごちゃ混ぜ⑧ 5.13→1.14→3.36
5
峠での2
前半からガッタン S字まで二速固定 頭打ち感あり S字立ち上がってのストレート 二速でひっぱり 三速に入れるが失速 二速でもいけるような ただ頭打ち
ヘアピン一速 立ち上がりが二速より吹ける 後半の繋がりはいい
全体的に 二速固定なのでATのよう ふみっぱなので乗れているような錯覚? しかし二速とはいえタ―ボラグは酷い
ジャダ―発生 トラクションブラケット外したせい? 再度 角度変更して装着。MTオイル漏れなし エンジン漏れ有り
6
ATS 某オクで即決落札
ワ―クスRのローギアとドッキング センターデフはワ○ナベ。
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