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tikkyの愛車 [トヨタ オーリス]

整備手帳

作業日:2015年8月6日

メーターのカラーチェンジ(針だけ)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ずっとやりたかった針部分のLED交換に挑戦です。
メーターはやっぱり赤い針でしょう!

まずはメーターを取り出します。ネジ2本外せば引っこ抜けます。
その時ハンドルは一番下に下げておいて、コラムカバーの上に傷防止のタオルを敷いておけば安心です。
2
アクリルカバーと装飾カバーはツメではまってるだけなのでパキパキっと外れます。
で、問題の針ですが、ちゃんと止まる位置があるのでその位置を覚えておきます。スピードとタコは0に合わせればいいんですが、フューエルと水温は微妙な位置なので、写真や絵で残しておきましょう。
3
針の外し方は、自分はフォーク2本使いました。
ただ、すき間が狭いので黒いカバーだけ外れる事もあり。
結構固いので、外れるときに針が飛んできます:(;゙゚'ω゚'):

(もっと簡単な方法が解ったので追記。
各針は初期位置以上には回らないので、
水温、燃料は時計回りに根本を持ち上げながら回します。すると割と簡単に外れます。
次にスピード、タコですが、今度は反時計回りに根本を回しながら抜き取ります。
この方法だと傷を付ける心配もないのでオススメです。
ただし、手の脂が付きやすいのでピチッとしたゴム手袋があると便利。)
4
針が外れたら、その下に文字盤を留めてるリングがあるので精密ドライバーで取ってやります。
隙間に差し込んで倒す感じ。
あまり力を入れると壊しそうなので慎重に・・・。
リングは4つあります。
5
リング4つ外れると文字盤がめくれるので、その下にある銀色のネジ7本を外します。
・・・その前に、真ん中のフレキ(フレキシブル基板)をコネクタから抜いときます。写真の茶色い部分をピンセットで上に上げるとロックが外れます。そしてカバーを持ち上げると・・・
6
やっとこ基板が見えてきます。
今回交換したLEDはメーター軸近くの6個だけ。
サイズは3528。レッドでいきます。
7
一応打ち換えした後基板だけつないで点灯テストし、問題なければ元通りに組み立て。
フレキを差し込んでロックをし、文字盤を敷いてリングをハメます。
針の戻し方は、初期位置より進んだ場所(タコなら2位のところ)に差し込んで、少しづつ初期位置に回しながらあわせます。
写真だと0より少しズレてるのでやり直した方がいいですねぇ💧
8
ああ・・・かっこいいわぁ。(・´з`・)
針自体は白のままなんで、昼間どう見えるかな・・・。
わかりやすい写真が撮れたら貼っときます。

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この記事へのコメント

2015年9月9日 23:13
自分もいつかやりたかったのでとても参考になりました^o^
コメントへの返答
2015年9月9日 23:22
ありがとうございます。
自分もオリフィースさんのヘッドライトメイクに
良い刺激をいただきましたYO(´∀`)

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