• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bamboo1173のブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

年内最後のツーリング&ガレージ談義

今日は先輩から連絡いただき年内最後のプチツーリングに行ってきました。

後から追いかける形になったのですがコンビニの駐車場で合流。

Mさんのクラシックミニ、茄子紺のボディにアイボリールーフ
センターメーター&クラシックハンドルでボディのやれ具合が絶妙です。
エンジンはトルクもあり吹けあがりも軽く完璧なコンディション。
僕の下手な運転でクラッチを少し痛めてしまったかも




SさんのMGBは1963年型、ワイヤースポークホイールにジャガーEタイプ用のトノカバーを装着。
エンジンの音も最高でした。



Iさんは白いS30Zで登場。
フロントホイールはクロモドラ&リアはマグネシウムホイル、マフラーは432用の縦ダブル
シートのレカロもなかなかのポジションをキープしています。




とりあえずモンブランアイスのある道の駅まで走って暫し車談義












水戸に帰ってSさんのガレージにみんなの車を止めて、徒歩1分のデパートにあるすし屋で昼食&車談義、年内最後の車談義に花が咲きました。


Posted at 2012/12/29 15:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | DRIVE | 日記
2012年10月20日 イイね!

86カフェ

yahooニュースで箱根ターンパイクでトヨタ86の走行会があった事を知りました。
10/5にいつの間にか86PITINなるものができていたのでビックリしたのを思い出しました。





僕は86ではないので廊下でつながっているいつもの場所で一休み、コーヒーショップのお姉さんが変わって制服着た人になってました。

大変親切な方でTOYOタイヤとターンパイクの関係を教えてもらい、お願いしてKYOSYOのミニカーカタログとなぜかドゥカッティのバイクカタログをいただきました。




走った場所もいつもとおんなじですが今回は天気が良くて久しぶりに富士の裾野を見られました。




ターンパイクの上りはやはりレガシィのターボは快適です、上りじゃ86ではきついのではと考えてしまうのと雨の箱根は僕の腕ではFRのスポーツカーより安心かなと・・・やはり86は相当気になります。
Posted at 2012/10/20 07:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | DRIVE | 日記
2012年06月16日 イイね!

ツインリンク茂木

ロードスターの雹による損害の修理がなかなか終わらないのでスポーツカー禁断症状が出て、先週は那須クラシックカー博物館なるものを見に行きました。
ディムラー250とMGのモノポストは新鮮でしたが少々物足りなかったので帰りにツインリンク茂木のホンダの博物館へ行くと入り口ではぴかぴかのS600が正面でお出迎えしてくれました。



うーん程度がいい!!
でも僕が見たいのはグリーンに塗られたホンダエンジンを積んだ英国モノポスト。
ホンダのS2000に乗っているわけではないのでS6に感心している暇はありません。

で3階まで一気に上がると・・・
いましたレーシンググリーンのスーツをまとったレーサーたちです。


やられました・・・
1961年cooperにはため息が出ます。
ミニに乗ってる人の気持ちがわかるような・・・
エンジン横のバルジの膨らみのセクシーなこと!!!!

隣の1966年のブラバムもかっこよすぎます


うーん スバルとマツダをやめてやっぱり外車にしようかな・・・
それともロードスター初代NAグリーンを買って白いゼッケンサークルをドアとボンネットに貼ってしまおうかしら・・・


でも僕にはブルーのNB2という愛人がいるので・・・外国婦女子の金髪の誘惑、豊かな身体の曲線に魅かれてはいけない!! と自分に言い聞かせ水色のマツダロードスターをカフェレーサーに仕上げるお勉強に、バイクのコーナーを見に行きました・・


出ました!!
ホンダR125・・・国産車として初めて海外に遠征した、E型エンジン搭載レーサー。ブラジル・サンパウロ市400年祭国際オートレースで完走!!
これです!僕のロードスターの目指す姿とダブるバイクです!!



水色は~♪ あべ静江さんが昔歌ってましたが、水色は初恋の色で・・・上品に仕上げるときれいなレーサーに仕上がるはずです。
やはりシートは黒のコブラで正解!!
と自分に言い聞かせてミュージアムを後にしました。



帰りにガラガラに空いたパッドックにスバルを止め、窓に映る愛車スバルの記念撮影。

ホンダのF1スピリットはWRCのスバル、ルマンのマツダ以上のものがあるのに・・・最近のホンダ車はクールなモダニズムで・・・ブルーのイルミネーションのメーターが光る車は絶対に乗りたくないから・・速くなくていいので・・もっとエモーショナルな車が出ればいいな~と感じました。
Posted at 2012/06/16 20:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DRIVE | 日記
2012年01月28日 イイね!

オープン比較

今日は東京の実家でロードスター4ATとMR-Sシーケンシャル6速の乗り比べをしてきました。


まずはシートポジション
MR-Sはシートに座ってボンネットが見えない。
シートポジションがサイドシルとほぼ同じ高さでロードスターより3センチくらい低い。
ロードスターのシートポジションは乗用車。ロードスターはフロントエンジンなので勝負あり。



エンジン
これはカローラVSファミリアってことらしいのですが、緻密に回るのはMR-S、高回転はロードスターの勝ち。パワーがない分ロードスターがエンジン回せて面白い。

ミッション
意外にも・・・僕は4ATのロードスターが気持よかった。
MR-Sはシフトダウンでブリッピングコントロールまでしてくれてついでに軽量フライホイールに変えてあるので振動もなく瞬間的にシフト終了。ゲームのような感覚でした。
一方ロードスターのAT(ボンゴ流用って本当ですか?)の2速ホールドと3速ホールドは古臭いエンジンの振動とだるい加速が街中の低いスピードでも限界を感じさせてくれていい感じでした。
これはMR-Sのマフラーが静かだったせいもあるのかと・・・少し音のするスポーツマフラーだったらずいぶん印象が違うかもしれません。



ハンドリング
郊外を法定速度で走っただけなのでわかりません。
カーブでアクセルを開けた時の曲がり方とブレーキをかけた時の曲がり方比較ではサス交換してあるMR-Sのほうが道路に張り付いている感じでシャープに曲がります。ノーマルサスのロードスターは後輪近くに座っているせいもあり、ハンドルを切ってから曲がり始めるまでに独特のタイミングを感じこれが意外と気持よい感じがしました。

共通点
どう見ても室内灯が全く同じ。それと屋根の受け金具



結論
MR-Sはモダンスポーツカー、ロードスターはクラシックスポーツカー、両方ともものすごく楽しい車。
MR-Sで遊びに付き合ってくれた弟と一緒にオート●ックスに行ってMR-SにNWBのワイパーブレードをプレゼントしました。

Posted at 2012/01/28 19:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | DRIVE | 日記
2012年01月14日 イイね!

NAVIテスト

とりあえずETCとナビのテストで高速に乗ってみました。
8800円とは思えない高性能に満足、ルート検索に時間がかかるのは御愛嬌。
技術の進歩はすごいと実感。


Posted at 2012/01/14 20:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | DRIVE | 日記

プロフィール

「モーガン 製レプリカ http://cvw.jp/b/736069/47872102/
何シテル?   08/01 17:43
小さなスポーツカーでのんびりドライブしています。暖かくなったら海も行かなくちゃ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車高上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/04 18:31:04
bamboo1173さんのスバル レガシィB4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 18:28:29
年末メンテ!カムチェーンテンショナー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/04 06:58:54

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
お買い物のスーパーや海など大活躍。 日常生活はこれ1台で済みます。 スーパーの駐車場で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
セブンと入れ替えて、屋根とエアコン付きのオートマ車 車検証では1230キロ
モーガン 4/4 モーガン 4/4
2015初度登録 フォードSIGMA1600 走行5000キロの車体を蒲田のモーガン オ ...
マツダ ユーノスロードスター ユーノス (マツダ ユーノスロードスター)
鎌倉くんのY'sproduceから購入。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation