今日は雨模様の福岡です(T_T)。
一昨日はえらく暑かったのに昨日の晩からなんだか寒い…。
こんな天候では風邪を引く方も多いかもしれませんね。
さて気分を変えて本日のネタを。
このブログを始めてそろそろ1年くらい経つのですが、最近初めてリクエストをされました。
こんなブログでも懇意にしてくださる方がいるんだなぁと嬉しく思った次第です♪
そこで今回はその方のリクエストに応えてみたいと思います。
因みにリクエストは受けない事はないのですが、あまりマニアなモノだと無理なので先ずはお尋ね戴ければと思います<(_ _)>
では今回の輩です。
ホンダZ。
「何それ?」という方は殆ど車を知らない方か最近の方、「あ~、あの背の高いMR車。」という方は少し車をご存じの方、「水中メガネね。」という方はかなりの車好きかな??
詳細は後で述べることにして早速いきます。
先ずは表紙です、ここは何処ですかね???イタリア辺りかな???
闇夜に浮かび上がるZです。イメージカラーはこのオレンジのようですね♪
可愛らしく、かっこいいですね(^-^)
続いて上級グレードのGTです。このカラーはあまり見かけない画像です。
街中に佇むZです。皆の注目の的ですね、この頃は開発段階のモデルを諸外国にワザと持っていって大衆の反応を見ていたらしいです。
コックピットとシートの画像です。時代が古いせいかシートが薄っぺらいですね(笑)
レースでの1コマですね。現在はダートラで古い軽を使用してのレースをよく聞くのですが昔はこういう軽のレースもやっていたようですね♪
諸元表です。
全長2995 全幅1295 全高1275 単位はミリです。
重量510kg
エンジン直2SOHC 360cc 27~36HP
ミッション MT、ATどちらもOK
ざっとこんな感じです。
さてここからZのお話を。
前回取り上げたフロンテクーペ同様、小さいですね。まぁこの時代の軽はどれも同じくらいですが(笑)
この時代は前述したフロンテクーペ以外にダイハツはフェローSS(以前アップしてます。)、マツダはシャンテ、スバルはスバル360SS、三菱はミニカスキッパー(以前アップしています。)といったスポーツ軽がいっぱいでした。
ホンダもそれ以前にN360やライフといったホンダの金字塔である軽をデビューさせ対向していきます、実際のトコどれが速くてどれが売れたのかと聞かれたら難しいトコなのですが(笑)
それとこのモデルの最大の特徴は前述した「水中メガネ」ですかね。
このバックゲートは当時の軽にはなかったデザインで、その見た目からこのZは「水中メガネ」というあだ名で車好きからは呼ばれるようにまでなりましたね(^◇^)。
私が幼少の頃、このZのオレンジ色が近所に1台ありました。その当時はこれだけ派手な色の車が近所になかったのと、あのバックゲートの印象が強烈で未だに覚えています。
然し、当時はこのZよりもN360の方が好きだったのでさほど気に掛けるほどではありませんでした。
私の知ってる方(♀)で親に「免許を取ったらZを買って♪」とねだり、親が「いいよ♪但し補習無しで1発合格したらね」と言われたので張り切って毎日教習所に通ったとのこと…。
苦労の甲斐あって1発合格♪
晴れて運転免許を手にし、「約束、覚えてるよね♪」と親に言ったら
「覚えてるよ。納車までもう少し待ってなさい」と言われたそうです。
そしていよいよ納車の日♪
目の前に現れたのは…
確かにZでした。でも…彼女が言ってたのはZはZでも……、S30Z。
因みにこの親は、娘がS30に乗りたがっていたのは知っていてワザとやったそうです。
その親曰く「初心者がフェアレディZに乗るとは言語道断、ホンダZ(乗ってる方いたら<(_ _)>)で十分だ!<(`^´)>」とのこと。
話が脱線したので元に戻します<(_ _)>
さてこうして1970年にデビューし1度のMCを経て1974年まで生産されたホンダZ、旧車イベントでも結構見るのでファンも結構多いようですね。
さすがに買うのは無理なので例によってミニカーは買いました(笑)。
そしてこのネーミングは時が経った1998年に復活しましたね、少し背が高いMR車として。
残念ながら昔のZのようには売れませんでしたが…。
ホンダZ、ホンダの金字塔を飾る1台かな?
Posted at 2011/05/23 15:01:23 | |
トラックバック(0) | クルマ