今日は良い天気の福岡です。
昨日、一昨日と雨模様だったのに今日は晴れ、何も休日に降らなくてもいいのに…(*_*)
さて話は変わって、昨日嫁様と福岡県内にある「モビリティおおむた」というトコに出かけてきました。
出かけたキッカケは先日、JAFに観覧申し込みのハガキを出したら見事に「当選」♪
という訳で出かけたのですが、朝から雨模様で会場に到着しても全く止む気配なし。
然し、今日のイベントにはさほど関係がありませんでした。なぜなら「ダートラ選手権」だったからです。ダートトライアルと言ったら限られた場所で行われるラリーみたいなもの?で雨模様ならウェット路面で思わぬアクシデントやハプニングも期待できるかも????
実際にさほどのアクシデントは無かったのですが、私も嫁様もダートラ観戦は初めてでドリフトしてコナーを駆け抜けたランエボに泥をかけられズボンが汚れてしまいました。(これが唯一のハプニングかな???(^◇^))
という訳で本日のネタに行きます。
今日はそのダートラ選手権に出ていた車でいきます、出所は何時もの実家カタログ倉庫からです。
ダイハツストーリアX4.
この車は1998年10月にデビューしたモデルです。
言えば最近のモデルですね(^-^)
早速カタログへいきます、表紙です。
競技車らしくバックの画像がラリーシーンの画像ばかりで「さりげなくオシャレ」ですね♪
無骨な白に鉄ホイールですが妙に?御洒落に見えるのは私だけかな???
中身へ。諸元表とパーツの紹介です。
以上でおしまい<(_ _)>。
「えっ?たったこれだけ???」というツッコミが聞こえそうですが、ノーマルストーリアならもっとページがあるのですがX4は1枚もののカタログなんです。
ていうかパンフレットと言った方がいいかもしれませんね(#^.^#)
諸元表です。単位はミリです。
全長3690 全幅1600 全高1435
重量920kg
エンジン 713cc 4気筒DOHCターボ 120hp
ミッション MTのみ
さて如何だったでしょう???
ご存じの方も多いと思いますが、この車は公道を走る事を前提にはしてません。
つまり競技出走を主に置いて誕生したモデルです、少し歴史を遡って見ると先祖はダイハツシャレードにあります。ラリー好きの方はご存じと思いますが、約30年程前にダイハツは現在のWRCに出走していました、当時は日産やトヨタやスバルや三菱といった日本車メーカーがほぼ全社出走していました。各メーカーは主力となる車種は大排気量車だったんですが、ダイハツは自社にこれほどの排気量車が無かったのでシャレードで出走します。普通に考えたら、とても勝ち目が無さそうですが周囲の予測とは裏腹に意外な活躍(といったら失礼かな??)を見せ、実績を残していきます。
そしてWRCに出走するために2代目シャレードで限定モデルまで作成していきます。
その後もWRCに出走を続け、3代目まで出走した所で出走を辞め、その後の後継車として誕生したのがこのストーリアなのです。
当初は極普通のリッターカーのグレードしか存在しなかったのですが、何方かがダートラに使用して「これ、いいかも(^-^)」と思ったかどうか判りませんが?1998年10月にX4がデビューします。
当時はまだ3代目シャレードが走っており、排気量でみたら大したことなさそうですが?戦闘能力は3代目はおろかそこらへんの競技車を遥かに上回っていたのでデビュー戦?から相当な成績を収めたようです(^-^)。
排気量と馬力を見たらお分かりと思いますが、これ2000ccの車なら336馬力出てることになります、因みに私の乗ってるコルトなら1500ccなので252馬力になります(゜o゜)。
しかも、この車は前述のとおり競技出走を前提にしているので俗に言う「快適装備=エアコン、パワーウインドウ」といったモノは装着不可でした。(ただ今回アップしたのはMC後の後期型なのでそちらは装着できたかもしれませんが…。)
にも関わらず、結構売れたらしいです。
私がカタログをディーラーに貰いに行った時に営業さんが「X4?それは新しく出るグレードですか??」と言われましたね(笑)。
そして2001年12月にMCを実施し、2004年6月に生産終了。
次期型のブーンへFMCをしていきます(^-^)
そして暫くした後に、ブーンにもX4が設定されます。(ブーンX4についてはかなり前に記事をアップしてますので良ければ読んでください<(_ _)>)
因みに昨日見に行ったダートラ選手権には5~6台くらいのX4が出走していましたが、結構良いタイムで走ってましたね。然も、どのX4もドライビングが凄く上手だったのが印象的でした(^-^)。
私もあの方々くらい運転技術が有ればいいのですが、まぁ一緒に走っても足元にも及ばないでしょうね(笑)。
ダイハツストーリアX4、泥だらけがお似合いかな???
Posted at 2011/11/07 13:31:54 | |
トラックバック(0) | クルマ