• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

colt315のブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

知らなかった…。

今日は暑い福岡です(*^。^*)。

こう暑いと何事もやる気が起きませんね、昨晩「トップセールス」というDVDを見たのですが自動車ディーラーで働く女性が主役のドラマでした、3年程前にNHKで8回連続ドラマで放映された作品です。
なかなか面白かったです、宜しければどうぞ<(_ _)>。

さて今日はいつもの車ネタはお休みして日常ネタでいきます。

さて皆様も1度くらいは食べた事があるもの…。

下の画像のカップヌードル、実は今日のお昼御飯でした。
先日、ネットを見てて歴代ヌードルの投票が行われているようですね、因みに私は「麻婆ヌードル」が好きでしたが直ぐに廃版になりました(;一_一)

さて食べようかな♪と
ビニールを剥がし蓋を開け、取ったビニールを見ると「ん???」




それが下の画像です。





「フタ止めシール???」

なんだこれ???と見ていると…




ウチの嫁様曰く

「それ私が小学生の時には底に付いてたよ(^-^)」









何???、という事は20年近く前にはあったのか…。




















知らなかった…。

知らなかったのは自分だけかな(?_?)

Posted at 2011/06/25 21:43:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月22日 イイね!

ホンダの金字塔かな?

今日は薄曇りの福岡です(ーー゛)。
然し昨日は暑かったですね、嫁様は昨日実家のお茶摘みに朝から出かけ1日中やっていたので
くたびれていました。ところで先日或る方のブログを見ていたら「人生ゲーム」を家族でやってる画像が掲載されていました、私が子供の頃もよくやったのですが最近はテレビゲームばかりやってる子供が多い中、家族でこうして遊んでる姿は見ていて微笑ましいモンですね(^-^)。
なんか久々にやってみたくなりました(笑)。

さて本日のネタですが、久々にホンダ車でいきたいと思います。

ホンダN360。

これまた古い輩で<(_ _)>。
この車は1967年デビュー、つまり今から約44年前に誕生した車です。
今回アップするモデルはN360の最終型の1972年モデルです、では表紙です。

う~ん、なんか時代を感じさせる画像ですね。表紙の女性、どことなく女優の浅丘ルリ子さんみたいですね。(判る方がどのくらいいるかな(笑))



中身へ。エンジンの透視図です。
空冷ってのが渋いですね、この時代は水冷がまだ珍しかった時代ですからね(^-^)



極ノーマルのスタンダードグレードです。


最上級のツーリングです。ツインキャブで36hp、この位のパワーがあったらいいですね♪



コックピットの画像です、軽に木目パネルとはなんとも贅沢ですね。インパネシフトは最近ではシビックタイプRが採用してますが実はこんな昔からホンダは採用していたとは…。



今回はおまけでN360のバンであるLNも掲載してみました。この時代は軽に限らずですがバンは2ドアが主流ですね、後ろに人を乗せるよりも荷物を載せる事を主にしていたようです。






諸元表です。

全長2995 全幅1295 全高1345  単位はミリです。

重量520kg

エンジン空冷4サイクル 360cc 

ミッション MT、ATどちらもOK


さて如何だったでしょう???

時代が時代なのでサイズもかなりミニですね、当時はミニクーパーが欲しいけど高価で買えないのでこのNを「ミニクーパー風」にした「なんちゃってNクーパー」が流行っていたようです(^◇^)。

そもそもこのモデルが誕生したキッカケはスバルが提唱した国民大衆車思想(ひょっとしたらトヨタか日産の間違いかも…)で生まれたスバル360が発端ですね、これに続けとばかりに本田宗一郎氏が試行錯誤の結果誕生したのがこのN360のようです。

実際のトコ、この車は家族4人が乗っても十分な居住スペースがあり且つパワーも前述のスバルよりもあったので爆発的に売れたようです。そしてこの流れに乗って海外で排気量をアップしたモデルも生産し、ツインキャブを装着して36hpを発生したモデルもありました。

ここで終わるかと思ったら、あの?本田宗一郎氏が終わる訳がない(笑)

更に兄弟車のホンダZ(以前アップしました、良ければ見てください。)、ホンダライフも生産し「ホンダのダンゴ3兄弟」?を生産するまでに<(`^´)>。

私がこの車を始めてみたのは幼稚園の頃で、当時はフロンテクーペ命だったのですがこの車も大好きでした。よってプラモデルも作ったし(実家に未組立分がありました、但し復刻版ですが(笑)。)トミカも買ってもらって大事にしていましたね。

さすがに走ってる姿は見かけませんが、売れたモデルなので旧車イベントでは常連さんですね。
初代から最終型まで幅広く見かけます、ただバンをなかなか見かけないのが残念です(T_T)。

以前、自分でレストアしてみようかな?と思い解体屋さん巡りをした事もあったんですが、タマ自体が無く、あっても復元が難しいタマばかりだったので断念してしまいましたね。

以前何処かのメーカーがミニカーを販売していたのですが最近見かけないので絶版になったようですね…。買っとけば良かったな…と後悔してます(T_T)。

さて話を元に戻します。

こうして幾度かのMCを追加しながら1972年に生産終了します、後継モデルは無いのかな???

以前雑誌でNそっくりのEVが来年あたりデビューすると書いてありました、N好きの私にとっては朗報ですね♪

ホンダN360。

ホンダの金字塔を飾る1台かな♪

Posted at 2011/06/22 12:29:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月19日 イイね!

これも見掛けませんね…。

相変わらずの天気の福岡です(T_T)。
ところで最近ウチの嫁様がブログを始めたのですが、最新の記事を見たら私の事が書いてありました。内容は私の趣味についてです、このブログでもちょこちょこ書いてるのですが私はミニカー収集が趣味の1つなので部屋のあちこちにミニカーを置いています。1番沢山置いてるのが居間の出窓のトコで見やすいように積み上げてるのですが、嫁様曰く「もっと見栄え良く飾って。」との事…。
分かってはいるのですがね、暫くの間の宿題かな?(^◇^)
でも専らの課題はカタログの整理です(笑)。

さて今日のお題ですが、前回マニアックな車を取り上げたので今回は少し?マニアックな輩でいきたいと思います。

出所はいつものトコです(*^。^*)。

日産サニーRZ-1。

またも「何それ?」てな囁きが聞こえそうですが、この車はサニーの派生車種として1986年にデビューした輩です。今から約25年前ですね、もうそんなに経つのかな…。

詳細は後にして早速いきます。表紙です、お洒落で落ち着いた創りのカタログです。
とてもサニーのカタログには見えません。(乗ってる方いたら<(_ _)>)


トップグレードのタイプBです、このボディカラーは良いですね♪


中身へ、色々なグレードの画像です。
このカタログを見た時に思ったのが「すごくお洒落なカタログだな…」でした。当時も今もカタログに女性が登場しているモノは多数あるのですが女性ファッション誌のような創りで今見てもイケてます。
勿論車もですけど(●^o^●)







諸元表です。

全長4230 全幅1665 全高1335  単位はミリです。

車両重量940~1090kg

エンジン1600 1500cc ツインカム16

ミッションMT、ATどちらもOK

さて如何だったでしょうか?

動力性能や賛否両論は抜きにして、私はこの車結構カッコいいと思います♪

然しこの時代はトヨタはハチロクやカローラFXやMR-2、ホンダはシビックやCR-Xといったツインカムスポーツ車が全盛だったこともあって、あまり売れなかったようです。

確かにこの車はそれらの車と排気量的に見たらバッティングするようですが、むしろ狙っていたターゲットはそれよりも上だったように思います。云えばハチロククラスとシルビアクラスの間かな??

よってスピードを出して楽しむというよりは多少の上質さを売りにしたかったようです、だから
このようなカタログの創りにしたのではないのかな???

サニーもこれ以前の歴代モデルが多数存在するのですが、このモデルはチューニングの対象モデルにもならなかったようです。
よって中古車価格もあまり高くなく(売れなかったせいかタマも殆ど存在しない?)、結構買いやすい車だったようです。

私も最初のマイカーにどうかな?と少し考えた時期もあったのですが殆どタマが存在せず、どうかしたらお店の方も知らない方がいました。本当にマイナーだったようです(;一_一)

そのおかげか?約4年で生産終了し、僅か1代限りのモデルとなってしまいました。

そんなに古い車でもないのに、現在見掛ける事は先ずないですね…。

何が悪かったのか今一つ分からない…。そんな車かな??


日産RZ-1。

カッコいいと思うのですがね(?_?)。





Posted at 2011/06/19 12:16:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月18日 イイね!

走ってるのを見た事ありません。

今日も雨ばかりの福岡です(T_T)。
然し、よく降りますね…。これだけ降ると2年ほど前の大水害を思い出します。
あの日は福岡市近郊ではバケツをひっくり返したような大雨で亡くなった方も何人かいたのかな?私自身もあの水害で被害を受けた一人なので、それ以来雨の日が少々嫌いになっています。
このままだと今年は冷夏かな…。

さて今日のネタですが、先日ユーチューブでWRCの動画を見ていたのですが80年代は日本車が多数出走していましたね。今までにWRCに出走した車を何台か取り上げたのですが、WRCに出走した日本車メーカーの中で、このメーカーだけは取り上げてませんでしたね。

という訳でいきます、出所はいつものトコです<(_ _)>。

ダイハツブーンX4。デビューは2006年3月

最近の車ですね(笑)。でもトヨタパッソと言った方が分かる方も多いかな????

本家がブーンでトヨタにOEMという形で提供されていた車がパッソなんです。
先ずは表紙です、フロントのアップですね。武骨な白ですがカッコいいです(*^。^*)



中身へ。LSD、サスペンションの画像です、車のカタログというよりはパーツカタログに近いかな??? 本来はオプションパーツカタログは別紙になっていることが多いのですがX4は中に閉じ込みになっています。





諸元表です。
全長×全幅×全高=3630×1665×1550mm 車重=980kg 駆動方式=4WD
1リッター直4DOHC16バルブターボ・インタークーラー付き(133ps/7200rpm、13.5kgm/3600rpm)
価格=204万7500円

さてここからこの車のお話を少々。

そもそもダイハツブーンという車を御存じの方ってかなり少ないと思います、でもパッソと言えばおわかりの方が多いのはやはりメーカーがメジャーかどうか?という事なんですかね…。
因みに元々はダイハツ車なのにトヨタで販売したら売れた車って他にもあるようです。

然しこのX4は何故かOEMで売られる事はありませんでした。

スペックやカタログを見てお分かりの方もいると思いますが、この車は競技出走を前提に開発された車です。約30年程前になると思いますが同じダイハツでシャレードというコンパクトカーがありました。この車もWRCには出走していたのですが排気量が小さいので諸外国のモンスターにはとても太刀打ちできないので参加クラスの関係で排気量を確か926ccにしてホモロゲを取得し出走したようです。その時に、限定車としてシャレード926ターボという限定車を販売したようです。

X4は限定車ではなかったのですが、ベース車はミッションがクロスレシオの5段MT、駆動方式はフルタイム4WD。前後スタビライザーやスポーツサスペンション、フロント機械式LSDなどでコンペティションに備え、さらにインタークーラーのフィンを冷却する「インタークーラーウォータースプレー」も装備、オーディオもエアコンも無く(競技モデルだから当然?)もう1つの「ハイグレードパック」になると、MOMO製の革巻きステアリングホイール、14インチアルミホイール、キーレスエントリー、エアコン、電動格納式カラードドアミラーなどの快適装備が追加されるようです。(これが所謂街乗車)

コックピットも最低限の装備のみでタコメーターは如何にも「後付けしたので、他の物に変えた方がいいですよ。」てな感じで、シートも営業車のシートなみの薄さです。

これで車両本体で前述の約200万円なら、よほど好きな方でもない限り他の車を買うと思います。
私以前にダイハツさんで話を聞いたのですが営業の方でもこの車を知らない方は沢山いると言ってました。

つまりほぼ受注生産で購入したのは、競技に出走する方か私のようなマニアな方だけだったようです(笑)。しかも、最近の車なのに走ってる姿も中古車屋でも見た事がありません。

或る意味、ランボルギーニやフェラーリよりも希少価値のある車かも…。

因みにこのカタログはダイハツさんで頂いたのですが「沢山あるので良ければ、お好きなだけ持って行ってください。」と言われました(^◇^)。
そして、この車の値引ですが、営業さん曰く「売った事ないのでブーンと同じ値引きで15万で如何でしょうか?」と言われました。

これ、最初の値引額として高いのか安いのか未だに分からないのですがね(笑)。

結局はあまりにマニアックすぎたのか2009年12月で生産終了、そして翌年の2月にブーンも2代目にFMCをしましたが2代目はこのX4はカタログに載ることなく僅か1代限りのモデルとなってしまいました。

ダイハツブーンX4。

マニアックなコンパクトカーかな??



Posted at 2011/06/18 17:43:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2011年06月12日 イイね!

キョロちゃんを思い出します(^-^)

今日も雨模様の福岡です(T_T)。
ところで1000円高速も来週で終わりですね、これのおかげで嫁様とあちこちに行ってましたね。
九州、中国、四国地方は全県行きました、因みに1部の県を除いてほぼ日帰りです(笑)。
お陰で我が愛車のヴァージョンRは昨日で買って約18カ月経ったのですが走行キロが45000キロを突破しました、まぁ通勤(往復約60キロ)にも使用しているので(^◇^)。
旅行ネタもいっぱいあるのですが、このへんは追々アップしようかと思っています♪


さて今日のネタですが、先日マツダ車をアップしたのですがマツダと言えば皆様が真っ先に思い浮かぶ車はなんでしょうか?
たぶん、あの車と思いますが今回はその車の心臓を移植した(された?)軽をアップしたいと思います。出所はいつもの実家カタログ倉庫です<(_ _)>。


マツダシャンテ。


「何それ?」という方が多いでしょうね、この車は1972年にデビューした輩です。
今から約39年前になるのかな???かなり古い車ですね、かなりの車好きの方か年齢が40代後半の方しか分からないかも(笑)。

詳細は後にして早速いきます、表紙です。

やはり世間の方々は「マツダ=ロータリー」なんでしょうね♪



全体の画像です。この時代にしては結構派手な色ですね。

alt='' />

軽でヒール&トゥって…。走りを売りにしたかったんですかね(●^o^●)



別カラーのシャンテです、これまた派手ですね♪



コックピットの画像です、何処となくスポーツカーの香りが漂っているかな?


ラインナップと諸元表です。



今回は諸元表は画像で載せたので紹介しません<(_ _)>。

さて如何でしょう?

この車が誕生した背景ですが、それまでのマツダの軽はキャロルでしたが独特のスタイルで好き嫌いがあったので女性に親しまれる軽という事と当時のホンダやスズキやスバルに対抗するスタイリッシュな軽という意味合いがあったようです。

私はこの車を初めて見たのは幼稚園の頃だったんですが、見ては「チョコボールのキョロちゃんみたいだな…」てな感じでした。然し、この頃は軽自動車が好きだったのでこの車も結構お気に入りの1台でしたね♪

そして時が経ち、確か昭和の終わり頃だったと思いますが或る方によって、この車は凄い洗礼を受けます。

マツダと言えば、ロータリー、ロータリーと言えばセブン、セブンと言えばRE雨宮…。

セブン乗りの方ならご存知の雨宮氏がこのシャンテにロータリーエンジンをぶち込んだのです…。

この事は当時、雑誌にも写真が掲載されたので知ってる方も多いと思います。

そしてこれだけの軽量車にチューニングしたロータリーエンジンを搭載したので最高速は(確か)200キロを突破していたと思います。

そしてこのロータリーシャンテは数台作成され、まだ日本のどこかに現存しているという噂も…。
乗れるモンなら乗ってみたいですが(笑)。

女性にウケを狙った可愛らしいスタイリングと愛らしいフロントマスクでデビューしたのに
有名チューナーによって最速軽の先駆けにされてしまった輩…。

それがこの車なのです(^◇^)

元々作られた台数が少なかったのか街中でも旧車イベントでもほとんど見掛けません。

マツダは現在自社生産の軽は全く無いですね、全てOEMなのかな??






マツダシャンテ。

ロータリーを搭載してほしかったマツダの歴史に残る軽かな♪


Posted at 2011/06/12 13:29:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ついに… http://cvw.jp/b/738977/41761254/
何シテル?   07/25 11:13
colt315です。物心ついた頃から車好きの輩でミニカーやカタログ収集(只今整理中、推定3500冊ぐらい)を趣味にしています。 車以外の趣味は散歩、ビリヤード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   123 4
56 78910 11
121314151617 18
192021 222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

今年は少なかったかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 19:54:04

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
この車は4台目の輩です。この車には少々曰くがあります、「そろそろハイパワー車に乗ってみよ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
この車は3台目の輩です、ここで初めて写真が登場します。 さてこの車は初の新車でした♪しか ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
この車は2台目の愛車です。またまた写真が無いのでミニカーを写しました。前車のインチキ86 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
この車は私にとって初めての愛車となった輩です。(当時の写真が無いのでミニカーを撮影してま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation