• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
'
イイね!
2011年05月15日

2週連続お初のサーキット(日光サーキット編)

2週連続お初のサーキット(日光サーキット編) 海外タイヤメーカーのステッカーを本気で外そうと考えている火の玉せいやです。

今日はお初の日光サーキットに行ってきました。
いつも困るのが目標タイム。アコ号でサーキット走っている絶対数が少ないので、どのくらいのタイムを目標にしたらよいのか???


情報ではTC1000よりもコンマ数秒落ちるということ。
また、気温がそこそこ高く、路面温度もそこそこ高いであろうこと。
今回はSタイヤを一切使用せず、ラジアルで走りきること。

上記を踏まえ、目標タイムを43秒にしました。

ですが・・・・
ボスに「せいや君は42秒台かな!!!」っと言われてしまいました。
ありがとうございます。 心地よいプレッシャー。


そういう事で、「基本的に目標43秒台、でも42秒台」という訳の判らない目標も設定しました・・・ かなり無理ある・・・

しかーし、そこに天使の様なすずき殿より心やさしい一言が。
「初走行では43秒台でればOKですよ」
うるうる。 車の隅でハンカチを濡らしておりました。


そして今回は先週に引き続き天使の応援団!ノリティーさん、ご子息、そしてそのお友達。
嬉しい限りです!!  ありがとうございます!!!  今度はトイレの個室で号泣しておりました。

さてさて、今回用意したラジアルはF: R-S3(255/40R17) + R: ☆(215/45R17)

1本目、2本目はUMA様の86、カンマ様EK4にコバンザメ。
すると、なんと1本目ベスト: 43”418  2本目ベスト: 43”353
おれって頑張っているじゃないの!


ちょっと良い気になったので、3本目は応援団同乗走行枠とさせていただきました。
ちなみにタイムは43”8台。

しかし、タイヤがしっくりきません。
確かにグリップはラジアル国産よりも強いのですが、なんか「ぐにゃ・・・」
剛性感が・・・

タイヤを見てみると、サイドのスリップサインは99%残っているのですが、こんな感じに・
個人的な意見ですが、軽量級の車には良いかもしれないですが、重量級にはどうなんでしょう・・・


そこで、剛性感のある街乗りタイヤRE11(245/40R17)に交換。


また、前回リアの車高を落としたのが原因?なのか判りませんが、向きが変らなかったので、羽を除去。
そして、4、5本目はZCのCR-Xにコバンザメ。


タイムは・・・・


4本目: 42”908 5本目: 42”931


やったー!!! 任務完了!!!ばんざーい、ばんざーい!!!!

42秒台に突入してしましました。
ちょっと自信がわいてきました。

そして今後の、セッティング、路面温度、運転手自身の腕次第では、まだ、のりしろがあるんではないかと。

これでサーキットお休み期間にはいれます。

本当にお休み我慢でくるの~???

PS:申し訳ございません。車載動画は一切撮影しておりません。しかーしノリティさんが動画を撮ってくれました。 ありがとうございます!!

さらに、哀愁漂う2ショット。(すずきさん&よしさん)



EXPLOSIONの走行会に参加された方、お疲れさまでした。
次回の10月もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | 日光サーキット | クルマ
Posted at 2011/05/15 02:08:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

皆さんはタイヤを履き替えるなら、乗 ...
のうえさんさん

ハゲ隠しを入手しました.🤠
すっぱい塩さん

今日のまゆげ😺いつまでこんなに暑 ...
天の川の天使さん

いつものところへ、準備万端・・・( ...
hiko333さん

8/22 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2011年5月15日 6:43
お疲れ様でした。

2週連続初サーキットで、目標タイムを出されるのはさすがですね。
タイヤはやっぱりインチキだったでしょうか^^;
今回は同乗走行もできたんですね。
私も機会があったら乗せてください (笑)
コメントへの返答
2011年5月15日 23:22
こんばんは。

ありがとうございます。
でも、いつもぎいぎりの結果で・・・(汗)

同乗走行は機会があれば、いつでもOKですよ!ただ、参考にしない方が・・・

2011年5月15日 7:50
初コメ失礼します。ティアラ パパと申します。

自分も土曜日はエクスプロージョン日光走行会に参加していました!
当日はSクラスの“病枠”で走行時間が10分と忙しかったものですから
まったく気付かずに失礼しました。

初日光で目標タイム42秒台達成おめでとうございます。
あのコースを初めて走って42秒台に入れるのは凄いと思います!

次回、どこかのサーキットでご一緒した際はヨロシクお願いします♪

コメントへの返答
2011年5月15日 23:32
ティアラ パパさん

こんばんは。 コメントありがとうございます。

Sクラスですか~!すごい・・・

日光は難しいですねー。
連続するコーナーで、我慢の連続・・・。 冷静さがすごく必要なサーキットですね。 安定的にタイムを出せるよう修業します。

今後ともよろしくお願いします。







2011年5月15日 9:00
日光初走行でこのタイムは凄いと思いますよ(・∀・;)

そしてRs‐3はキャンバーが足りない感じで減ってますね・・・何なんでしょーか(・_・;)?

しかしタイヤ的には国産の方が合っている感じなのは間違いないですね!

拙者はリリースされているサイズの関係で使いたくても使えないので、引き続き国産でいくとします♪

という訳でサーキット連続走行乙でした(*´艸`)
コメントへの返答
2011年5月15日 23:36
こんばんは。

褒めて頂き、ありがとうございます。
アコは基準タイムがいつも困ってしますんです・・・。

一発の韓流、安定の国産って感じでしょうか???ただ、グリップはすごいですよ。
ただ内圧の管理が・・・

よって次回のJTCCは・・・ 秘密!


うそうそ、多分A050かな。。。




2011年5月15日 16:03
昨日は汗びっしょりでお疲れさまでした。
それと同乗もさせていただき、ありがとうございました。

いやー、サーキットってこうやって走るんだ!みたいな再認識ができ有意義でしたよ。
次回走行に少しでも結び付けられればなーと思っております。

サーキットお休み期間・・・って、せいやさんにオフがあるとは信じがたいのですが(笑)。
コメントへの返答
2011年5月15日 23:39
こんばんは。

2週連続の応援、本当にありがとうございました。

同乗、喜んで頂き私も嬉しいです。
しかーし、私の運転は参考にしないで下さいね。考え方が古いみたいです。 十数年前から止まってますので(汗)

お休み期間は・・・・
ご想像にお任せします(笑)

2011年5月15日 18:36
暑い中、お疲れさまでした♪

8、14日と連続でお会いしてますね(笑)

初日光であのタイムは凄いです!!
またご一緒しましょう~☆


PS:哀愁画像、盆栽臭が感じられて良い感じです(爆)
コメントへの返答
2011年5月15日 23:43
こんばんは。

本当にお疲れさまでした。
よしさんのブログは、以前からこっそりみさせて頂いておりました。

褒めて頂き、ありがとうございます。
がんばって、もっと良いタイムが出せるよう精進します。

あの2台は、本当に哀愁がただよっていました(笑) サーキットは過激なのに、不思議(笑)
2011年5月15日 21:49
☆RS-3を履いたDB8Rに乗らせてもらった事がありますが、縦が強くて横はイマイチな感じでしたね…(汗)

今だと「Z1☆」が癖もなく使いやすいと感じています(^^)

減りは異常に早いですが(爆)
コメントへの返答
2011年5月15日 23:47
こんばんは

韓流は難しいです。
以前16インチを使った際は、筑波でタイムが出たんですが・・・ あのタイヤはコースを選ぶしかもしれませんね。

☆は私もお気に入りです。
基本は☆ですが、現在はいろいろ試している段階です。
2011年5月16日 22:26
お疲れさまでした~

キッチリ目標クリアー、さすがです!
韓流タイヤ、ショルダーの削れ方が凄いですね・・・(^^;

やっぱり、初めてのコースはコバンザメ走法ですね!
慣れた次回が楽しみじゃないですか!?
コメントへの返答
2011年5月17日 0:16
こんばんは。

初めてのコースはコバンザメに限ります!
一人で走っても、ラインが判らないですからね。

韓流は難しいですねー。
グリップは良いんですが・・・
2011年5月16日 23:08
お疲れ様でした。初走行なのに凄い!
EF7でせいや君との追いかけっこ面白かったよ~。
また一緒に走りましょう!
コメントへの返答
2011年5月17日 0:18
こんばんは。

お疲れさまでした。
私は必至でしたよー。
今度は横に乗っけて下さいね。

2011年5月17日 0:56
10月には41秒ですね。
ラジアルで。

てか自分が初で43秒2でも
いきなり43秒かよーとか言う人がいたりしたので
42秒はちょっとなんかおかしいんだと思います。

この角度だとノーマル信者オフっぽいです。

で、いつファミ走いくんですか?
コメントへの返答
2011年5月18日 12:28
こんにちはー。

ラジアル41秒台は無理があるんでは?

はい。ちょっと頭おかしいかもしれません。
頭のねじが外れているんじゃなく、もともとないようです。

ホントノーマルにに見えなくもないですねー(笑)

ファミ走・・・・ すずきさんが走るのを見に行きます

プロフィール

「[整備] #Z3ロードスター Idlers @ TC2000 走行前後の備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/739343/car/3653055/8258955/note.aspx
何シテル?   06/08 16:57
火の玉とは? 生まれは西の港町。高校卒業と同時に神戸に移り住み楽しい学生時代を7年間も!? 卒業後は東京に進出し、妙法寺近辺での7年間の潜伏期間を経て、結婚と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

良い練習になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 16:46:13
BMWcup個人的お気に入り車両‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 16:28:09

愛車一覧

レクサス GS 火の玉9号 (レクサス GS)
2017年の今年は、自分なりに精一杯仕事を頑張って、サーキットにも殆ど行きませんでした。 ...
BMW Z3 ロードスター 火の玉12号 (BMW Z3 ロードスター)
関西仕込みの車両を縁あって譲ってもらえる事になり、久しぶりにレース参戦の為、支配人との共 ...
ポルシェ ケイマン 火の玉11号 (ポルシェ ケイマン)
サーキットを連続走行出来る車探していたら、この車を勧められて購入。 どちらかと言うと、自 ...
BMW 3シリーズ セダン BBR 4nzigen Special (BMW 3シリーズ セダン)
私が所有している訳ではないが、アイドラーズに参加する為、ブラックボックスの支配人からあて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation