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火の玉せいやのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

仕様変更の恩恵 エビスサーキット東コース編

ケイマンSどういう仕様ですか?と言うご質問受ける事がありましたので、その変遷について、サーキット毎に話してみたいと思います。
本日はエビス東編

去年の夏に購入した際、KW Version 1車高調に交換されていましたので、ブレーキパッド、ローター及びタイヤのみを交換し、エビスサーキット東コースを走ってみた。
その他は、完全ノーマルで、デフもオープンデフでした。但し、スポクロとスポーツエギゾーストが最初から搭載されている車ですので、それらは勿論ONの状態で、また、PSMはOFFで走っています。

まず、車の第一印象としては、以前乗っていたミッドシップの車よりもリアの安定感が遥かに高いと言う印象でした。
この時は既に機械式のLSDを注文していましたが、リアのトラクションの掛かりも良く、機械式のLSDが本当に必要なのか?って考えさせられたぐらいです。
一方で、ヘアピン等で、ハンドルの切れ角が大きい時には、デバイスが完全にOFFに出来ないのか、アクセルを踏んでもスロットルが制御され、回転が上がっていかなく、物足りない感じでした。
KW Version 1の足回りはしなやかで荷重も掛け易く、初めてこの車でサーキットを走るには良いなとも思いましたが、一方で、バネ、減衰共に全く足りず、コーナースピードをあまり上げられ無い状態でした。
また、ブレーキにおいても、フロントの制動力が全く足りず、直ぐにABSが作動してしまいます。勿論、ABSを使った走り方は可能ですが、連続周回はABSユニット故障とエア噛みのリスクがありますので・・・

2020年10月2日時点での仕様・変更点
サスペンション: KW Version 1
LSD: Open
ブレーキローター: Dixcel FP (フロントのみ交換)
ブレーキパッド: Endless CC-Rg(前後)
タイヤ: Hankook R-S4 (F:245 / R265)

その際の動画は、次の通りです。



次のエビスサーキット東コースの走行は今年4月で、前回の走行からの変更点は、サスペンション、デフ、パッド、及びタイヤサイズとなります。
サスペンションに関し、KW Club Sportsに変更しましたが、この足を使いたかった言うより、どちらかと言うと仕方なくでしょうか。ご存知の通り、ケイマンは外品サスペンションの設定が少なく、バンプ・リバンプの調整が出来るしなやかな足となると、これぐらいしかありませんでした。勿論、お金を出せば選択は増えてくるのでしょうが、自分の腕及び身の丈にあった足と言った方が正しい説明でしょうか(笑)。2回目にエビス東を走った時点で既に、KW Club Sportsのつるしのバネ(F7K +テンダー/ R12K+テンダー)が足りなかったので、フロント・リア共にレートが高いテンダー(Eibach)に変更し、リアのメインも16K(Eibach)に変更してあります。また、ブレーキパッドはEndless CC-Rgの在庫が無いとの事で、仕方なくDixcelのREに変更してあります。DixcelのREについて、ご存知とは思いますが、ケイマン987フロントの設定はありませんが、997のカレラ4か何か?(全て主治医のブラックボックスにお願いしている物で、うろ覚えですみません)のリアを代用出来ます。また、LSDが機械式のOS技研のスパーロック?、そしてタイヤサイズをF:265/R:285に変更しています。さて、この仕様で乗った印象ですが、前回に比べコーナーのボトムスピードを上げられ、キビキビ走る感じですが、リアのレートを上げ過ぎたせいか、リアの動きが私好みではありませんでした。あまり動かなくなってしまったと言いますか。但し、トラクションは以前より掛かりますので、アクセルを踏むタイミングが早くなっています。ブレーキに関しては、REの初期制動の強さが邪魔して、乗りづらくなってしましました。デフに関しては正直そんなに変わらない様な・・・・。勿論、中高速コーナーでのクリップ後の安定感は出てきた様な気もしますが、元々トラクションの掛かりが良い車ですし、前回の走行でオーバーが顔を出す事が少なかった為、あんまり恩恵がわかっていないかな。当方、ただの運転好きなおっさんで、腕・感度には、かなり問題がありますので、その辺はご了承ください。
また、最終コーナーで、調子に乗ってアクセルを踏んで行くと、オーバーが顔を出し、デフの力で斜め前に進んでくれるかな?っと思いきやそうでも無く、後ろが重いせいかデフがあってもそんなにコントローララブルではありません。

過去の経験上、タイムにばかり執着すると、良からぬ方向にいったり、楽しくなくなったりする事があるので、最近はあんまりタイムに執着しない様にはしていますが、パーツ変更による最終的な判断は、タイムになってきますので、あえて開示させて頂くと、1’07.34から1’05.79となりました。いつも一応課題をもって走っているのですが、1回目はケイマンに慣れる、2回目は1コーナーからS字、1ヘアまでに重点を置き走っていました。ロガーを確認する限りでは、2回目の仕様でも4秒台後半、ブレーキ・バネ・アライメント等次第ではその先が見えそうです。

2021年4月16日時点での仕様・変更点
サスペンション: KW Club Sports
LSD: OS
ブレーキローター: Dixcel FP (フロントのみ交換)
ブレーキパッド: Dixcel RE(前後)
タイヤ: Hankook R-S4 (F:265 / R285)

その際の動画は、次の通りです。


過去の経験上、タイムにばかり執着すると、良からぬ方向にいったり、楽しくなくなったりする事があるので、最近はあんまりタイムに執着しない様にはしていますが、パーツ変更による最終的な判断は、タイムになってきますので、あえて開示させて頂くと、1’07.34から1’05.79となりました。いつも一応課題をもって走っているのですが、1回目はケイマンに慣れる、2回目は1コーナーからS字、1ヘアまでに重点を置き走っていました。ロガーを確認する限りでは、2回目の仕様でも4秒台後半、ブレーキ・バネ・アライメント等次第ではその先が見えそうです。

次回は、袖ヶ浦編を書こうとと思います。
ではでは
Posted at 2021/05/30 15:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月22日 イイね!

約2年ぶりのブログアップ

大変ご無沙汰しております。
皆様お元気でしょうか?

ここ数年忙しかった仕事も落ち着きつつありますので、たまにはこちらもアップしようかと。

ご存知の通り、遊び車をMRに変更して只今格闘中です(笑)
変更理由は、ブラックボックス(BB)の支配人に、お前にはコレしか無い!と言われた事からでして、支配人もまた同じ車を調達し一緒に遊ぶ約束なので、コレまた楽しみ!

さて、人生で2度目のMRですが、以前乗っていたMRとは違い、ストラットなのにリアの安定感抜群な事にビックリ!勿論、ターンインでは限界を超えた際のナーバスな感じ(おまけに速い)は否めませんが、クリップ後のトラクションの掛かりが凄い!あんまりコーナーボトムを気にしないで突っ込んで立ち上がりを重視した方がタイムは出るのかな?但し、コーナースピードを上げて走る事も出来るので、運転が非常に楽しい車です。



ですが・・・ この車種用のサスペンションが少ない・・・。 IS-Fで試した3wayのダンパーが、今まで私が試した中でずば抜けて一番良かったので、この車様に作っていただきたかったのですが、ダンパー自体3wayの設定が無いらしく・・・
よって、仕方なくですが、今の足を輸入して使っています。



今の足に関しては、つるしの状態でリアバネのレートが全然足りなかったので、支配人と協議しメイン及びテンダーの両バネ共にレートを上げてエビス東を走ってみたところ、リアのトラクションの掛かりが、今まで以上に良くなった模様。
但し、BBに在庫していたバネで使いたいレートの物を取敢えずつけてみただけなので、バネ長が合わずプリを全くかけられていない状態なので、今後はバネ長と共にレートももう少し見直して自分好みのセットにしたいと考えてます。
フロントに関しては、非常に難しい・・・。 悩み中で、手が付けられていない状態です。 しかも、もう既に減衰が足らないところまで来てしまっている事実・・・。今後の大きな課題です。

課題と言えば、ブレーキ。
制動力が非常にPoor・・・。そして、ブレーキを効かせる為にドカンと奥まで踏んで行くと使うとすぐにABSが作動してしまいます。
コントロール性の良い奥で効くパッドが好みなのですが、ABSが作動しないポイントまで踏んで行ったぐらいでは止まってくれないし、止める為に強く踏むとABS・・・
そして、熱でフルードが沸騰してる様で、多少漏れるし、エアーも噛みまくる。

よって、まずは、制動力アップの為、ブレンドキャリパーの設計を利用してパッド表面積が10%ぐらい広い他車種のパッドを使用してみたところ、これに関しては良い感じです。



但し、初期制動が若干強いパッドにも変えたのですが、軽く足を乗せるだけど制動が強くまだ慣れない・・・ もっと軽く踏まなきゃいけないんでしょうね。
後は、ローター径を大きくしようとオーダーしているのですが、2カ月まってもまだ来ない。。。
上記を試してダメなら、キャリパーを6ポッドに交換するしかないんでしょうね・・・。

こんな感じで問題山積み感はありますが、ぼちぼちやっていこうかと。

次の走行は、雨降らなければ、今週末日曜の袖ケ浦。
リアバネ交換後のデータ取りです。

また、気が向いたらアップします。
Posted at 2021/04/22 19:05:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月29日 イイね!

エビスサーキット 東コース

エビスサーキット 東コース約一年ぶりに、スポマソ隊長と愉快な仲間達で、エビスサーキットに行ってきました。

エビス東は、鈴鹿の好きにお気に入りのサーキット!
峠上がりの私には、エビス東は性に合っている様です。ですが、今回はIS-Fなので、気をつけないと。

前回の筑波からの変更点

フロントキャンバー
-ノーマル→2.5°ぐらい

タイヤ
-国産→アジアン
-リアをナローに

ヘルメット
-ジェッペル→フルフェース



結果、アンダーが少し無くなり曲がりやすくなったみたい。アジアンタイヤと車重との相性も良く乗りやすいし、適度に滑り出すので、向きが変えやすいかな。

ただ、まだまだ車に乗れていない様で、ブレーキ、アクセルワーク、ハンドリング全てにおいて要特訓。
今回はこのタイムで満足だけど、この仕様で後1秒ぐらいはなんとかなりそう。

次のエビスの走行は、秋でしょうか。
本当に愉快な仲間たちと一緒なので、走っていなくても本当に楽しい!
皆さんご一緒しましょう!
Posted at 2019/06/29 22:38:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月21日 イイね!

ようやく4どあで再出発

ご無沙汰です。
年初めに新しいおもちゃを買ったは良いが、仕事が忙しく、サーキットを走る時間が全くありませんでした。よって、ストレス全開の状態になり、体に支障が出てきたので、ストレスを減らす為にもと、5月に入って、久しぶりにサーキットに戻ってきました。



仕様は、譲ってもらった内容不明の足、ブレーキパッド、ヤフオクマフラー、そしてZIII。



車が速いので、何秒で走行できるか楽しみだったのですが・・・
駄菓子菓子、重くてコーナー撃遅で、反対にストレスがたまってしまった。



超アンダーセッティングで、アクセルが踏めない。
キャンバーも足りないし、バネのレートも足りない。
それより、乗れていない。
パドル操作もギクシャクで、重い車の走り方がわからない。
ブレーキも余り気味。

まずはこの仕様で練習あるのみですね。
Posted at 2019/05/21 21:37:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月10日 イイね!

やっぱり4ドアセダン?

お久しぶりです。
今年も宜しくお願いします。

また、4ドアでのサーキット走行に戻る事になりました。



ただ、今度は5Lの2ペダル!
基本エンジンノーマルで、ドンガラにしていく予定です。
目標は筑波で・・・


Posted at 2019/02/10 19:06:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/08 16:57
火の玉とは? 生まれは西の港町。高校卒業と同時に神戸に移り住み楽しい学生時代を7年間も!? 卒業後は東京に進出し、妙法寺近辺での7年間の潜伏期間を経て、結婚と...
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