• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
'

火の玉せいやのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

その車が好きなんです。。。

火の玉は色々なホンダ車に乗ってきました。

ZCのATシビックから本格スポーツカーまで。。。

そして現在はアコード。。。 チューニングという意味では一番手こずってます。

いつも遠回りばかり・・・ でも・・・ だからこそアコードが大好きです。

この方の気持ちが良く分かります。

応援していこうと思います。
Posted at 2012/10/30 21:43:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月28日 イイね!

ワイルドー

ワイルドー今日も元気に酒がうまい! ロバです。











今日は喫茶店で、走行会の準備をしてきました。
走行会と言っても、一ヶ月後のHAOCさんが主催する鈴鹿ツインの走行会。
でも火の玉号の出発は今週金曜早朝です。
金曜日お昼頃にはTop Fuelに到着予定で、そのまま預けておきます。

だから、今日の準備になってしまいました。

Sで走ろうかとも考えましたが、フロントラジアル2セット、リアラジアル1セットを用意。
げ、街乗りタイヤ用ホイールが無い・・・・















って事で・・・
















アメリカンテイストのこちらを拝借(笑)



火の玉号ワイルドだぜ~。。。



あ、明日は変態の会だった。



ワイルド火の玉ちゃんで参上だぜ~。。。


Posted at 2012/10/28 19:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月27日 イイね!

缶!

缶!『今日も晩酌、酒はうまい!』のロバです。










火の玉号計画の1つを完了させるべく、今日は東岩槻のKent Worksに行ってきました。
先週、土曜日に見積もりをお願いし、日曜日に車を預け、今月中の完成を目標にお願いしていたのですが、本日完成したとの連絡が! そこで早速、火の玉号を引き取ってきました。

さて、今回のアイテムはこちら!



ケントワークス製ワンオフフルチタンマフラーです!!

今まで使用していたJ’sもフルチタンで軽かったのですが、60φと径が小さく火の玉号心臓部との相性はイマイチ。おまけに爆音番長!袖ヶ浦どころか、ホームコースもアウチの音量。
しかし、市販で60φ以上のチタンは設定無し。だったら、ケントでしょーとボスや職人の方に釘を刺されていましたので、和田さんに作ってもらう事にした次第でございます。

細かい事は秘密ですが、基本的には70φで出口80φ。
素人が見ても良い仕事されているのが分かります。



中間も上方に。これで地上高クリア!芸が細かい!!



出口はお気に入りのダウンテール! それもかなりお辞儀状態!!





そして抜けを良くする為、出来るだけストレート構造に作られています。
以前の物と比べれば一目瞭然。








後日アップしようと思っていますが、音はシビレル~!

まだ、ナラシの段階ですが、一回だけ踏んでみました。
高回転が違いすぎる・・・。 皆これを言っていたのですね! 理解できました。

さて、来週はTop Fuelに入院です。

ではでは。


あっ、J'sの嫁ぎ先募集中です。

Posted at 2012/10/27 22:36:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

ストーキング

先日はTC2000でKenさんをストーキングし、昨日はTC1000のファミ走で筑千職人をストーキングしてきた火の玉せいやです。

昨日の午前は東岩槻のとあるお店で現車見積もりをお願いし、午後はTC1000に行ってきました。
東岩槻の件は、下の方を見たらわかります。


午後のTC1000は到着すると、久しぶりのお方を発見しびっくり!

引退しようと思ったけれど、ご子息の泣ける一言で復活したとのことでした(涙・・・)

おかえりなさい!


今回の目的は減衰のセッティング。

先日のTC2000でリアの接地感が良すぎてアンダーが強く、向きが変わりにくかったので、出来れば巻き込むようにと。 

だったら、TC2000と同条件でと、減衰を最弱にしたり、要らないでっかい羽を着けたりしていたら
筑千職人 が登場! 

第一声は『5.1は捨てて下さい。4.6で4速をごにょごにょ。


そういえば、TC2000の裏ストレートで、4.6ではシフトポイントインジケーターが赤だったのに、この前の5.1は何も点かなかった様な・・・。
最終的にはその仕様頂きです。

そして筑千職人と一緒に走ることに。だったらストーキングしか無いですね。
ストーキングを始めたら、何故かアンダー大会が開催され、どっちのアンダーが凄いのかを競うことに。





そして、火の玉のアンダー動画はこちらへ 8分39秒辺りをちぇっく


前を走るとアンダーが出るらしい。
でも職人はアンダー仕様のタイヤで、火の玉は非アンダー仕様のタイヤ。
あはは、アンダー筑千職人は火の玉!?

この回は最終的に41.971で41秒カスっただけ。
これは、内圧のせいだと自分に言い聞かせ、測ってみるとフロント3.2!
やっぱりねと内圧を調整し、次の走行に控えているとmomoryuさんが登場!
今日はNSXでは無く、ほぼノーマルのMR-S(AT)。これで43秒フラット近く出すとか。。。
凄い!

そうこうしているうちに2回目の走行。





先程のタイムは内圧のせいだと思ったが、結果41.840 x 2・・・。

1~2コーナー中間では多少巻き込む感じが出てきたけれど、侵入はやっぱり・・・
更なる車高調整、減衰調整が必要ですね。今度リアホイール内に入れてみよう。

お会いした皆様、お疲れ様でした。
そして、momoryuさんのお友達のお方、カフェオレ御馳走様でした。
今度ストーキングさせて下さい(笑)


そして、今日は朝からこちらに車を預けてきました。



太鼓の外枠が2つできていた。 





来週楽しみ。
で、今のチタンは昨日でおしまい。
次の嫁ぎ先を探しましょう。
ちなみに2年前、中間のみオーバーホールをしましたが、中間、後方共にオーバーホール必要かと。 あと、出口のダウンテール部分が割れています。。。

預けた後は、相方様と仙石原へ。



その後、御殿場のアウトレットに寄って、帰りは3時間。。。

つかれたー
Posted at 2012/10/21 23:27:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2012年10月14日 イイね!

『ど』アンダー

タイムよりもKenさんと遊ぶ為に本気でセッティングを考えた火の玉せいやです。
昨日は『ファミ走愉快な仲間たち!』が集まるとの事でしたので、急遽TC2000に行ってきました。
シーサーさんレッツさんとのスリーショット。



シーサーさんベスト更新おめでとうございます。



まずは、Kenさん余計な事をさせてしまい申し訳ないです。。。

まずは昨日の『ど』アンダー火の玉号から。



Kikujirouさん追っかけからのKenさんに追っかけられ、抜かれつつ離される(悲)
注) 1コーナー『ど』アンダーで謝る
注) 2ヘア突っ込みすぎ+『ど』アンダー
こんな感じでKenさんに遊んでもらったのですが、完全遊ばれた感じでした・・・。

課題のキーワードはいっぱい。
・アンダー
・最終への侵入
・ブレーキ
・車高
・リアの動き
・リア羽



本気でセッティングしようと思います。
そうと決まれば、早速、喫茶店で作業。



ヒートクラックローターから、



FC材ではない安いローターへ



リアもちょっとしか使っていない安いのを手に入れたので、一度も変えた事が無いであろうリアもついでに交換。





ブレーキの課題はこれでは何の解決にもなりませんが、とりあえず練習用と言うことで。
昨日皆に指摘された用に、キャパオーバーなのかな。。。

キャリパー、パッド共にすぐに変色してしまうし。。。


ベタベタがカッコよくて好きですが、速く走るには車高は上げる方向で。
とりあえず、フロント7mm、リア10mm上げました。





よって、20日(土)にTC1000を走ってみます。誰か付き合ってくれません?


最後に、Kenさん最終確認用。




この前より全然良い感じですね!
Posted at 2012/10/14 23:08:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #Z3ロードスター Idlers @ TC2000 走行前後の備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/739343/car/3653055/8258955/note.aspx
何シテル?   06/08 16:57
火の玉とは? 生まれは西の港町。高校卒業と同時に神戸に移り住み楽しい学生時代を7年間も!? 卒業後は東京に進出し、妙法寺近辺での7年間の潜伏期間を経て、結婚と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123 4 56
78 910 111213
14151617181920
212223242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

良い練習になりました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/19 16:46:13
BMWcup個人的お気に入り車両‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 16:28:09

愛車一覧

レクサス GS 火の玉9号 (レクサス GS)
2017年の今年は、自分なりに精一杯仕事を頑張って、サーキットにも殆ど行きませんでした。 ...
BMW Z3 ロードスター 火の玉12号 (BMW Z3 ロードスター)
関西仕込みの車両を縁あって譲ってもらえる事になり、久しぶりにレース参戦の為、支配人との共 ...
ポルシェ ケイマン 火の玉11号 (ポルシェ ケイマン)
サーキットを連続走行出来る車探していたら、この車を勧められて購入。 どちらかと言うと、自 ...
BMW 3シリーズ セダン BBR 4nzigen Special (BMW 3シリーズ セダン)
私が所有している訳ではないが、アイドラーズに参加する為、ブラックボックスの支配人からあて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation