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火の玉せいやのブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

11月25日の鈴鹿ツイン

の走行会に参加する火の玉せいやです。
アコードだらけなので、楽しみです!!

ただ、スケジュールがタイトすぎる。。。

11月2日
ミズノクラシックを見に三重県へ
そのまま、火の玉を預ける

11月18日
出張開始

11月23日
出張強制終了(これホント!)と共に直ぐに飛行機に飛び乗る。

11月24日
到着後、直ぐに家に戻り、そして新幹線・電車で松阪へ
その後、火の玉号引取り (三重泊)

11月25日
HAOC主催の走行会!!! @鈴鹿ツインサーキット
(三重泊)

11月26日
火の玉号に不具合がなければ、朝から家へ

本当に飛行機に乗り遅れたり、したらアウト・・・

こんな感じですが、這ってでもおじゃましますので、当日参加される方、宜しくお願いしますね!









Posted at 2012/10/11 22:21:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月09日 イイね!

Explosion走行会 @ 日光サーキット

Explosion走行会 @ 日光サーキット 10月5日を勝手に休みにして、4連休を満喫できた火の玉せいやでございます!









金曜は先日ブログで紹介した通り、喫茶プロフィットで火の玉号の整備、

土日は北海道でロードスターを乗り回し、



そして、締めくくりは昨日、日光サーキットで開催されたExplosion走行会!



なかなか、車三昧の連休でした。
北海道の話まで書いてしまうとかなりの長文になってしまうので、Explosion走行会の結果を少々。


火の玉号で日光サーキットを走るのは、昨日で3回目。
ただし、耐久号での走行も入れると6回目なので、大分コースにも慣れ、攻略方もわかってきたつもりなので、タイムに期待して望みました。

しかし、少しだけ不安も。。。 
なんせ前回の走行会では、火の玉号のミッション・デフを粉々に壊してしまったので・・・

それでは、前回・今回ベストタイムとそれぞれの仕様

前回: 2012年1月28日
気温(参考値/宇都宮): 最低-2.8℃ 最高4.7℃
ベストタイム: 41.710 (走行2回目・ガソリン残量4/5)
- 足回り: F クァンタム + 10kg/mm / R コニ + 9kg/mm
- タイヤ: F V700(255/40R17) / R R-S3(215/45R17)
- ファイナルギア: 4.6
- デフ: ATSメタル 1way

今回: 2012年10月8日
気温(参考値/宇都宮): 最低12.7℃ 最高23.6℃
ベストタイム: 41.720 (走行2回目・ガソリン残量4/5)
- 足回り: F YZ Sports TGダンパー + 24kg/mm / R YZ Sports TGダンパー + 10kg/mm
- タイヤ: F ZII(255/40R17) / R ZII(215/45R17)
- ファイナルギア: 5.1
- デフ: クスコ RS 1.5way
- その他: イグニッション強化、リアスタビ小径化



インプレッション
前回使用したクァンタムも悪くは無かったのですが、TGダンバーの方が足の動きがリニアでトラクションの掛かりが非常に良い印象でした。また、リアの柔らかいセッティングとリアスタビ小径化の恩恵か、リアの動きが非常に判り易く、また適度にロールしてくれて乗りやすいです。ただ、リアが粘るようになり、アンダーが気になりだしたので、最後の走行時はGTウィングを取って走ってみました。そうすると、多少巻き込む感じでハンドルの舵角も少なくなりました。

リアスタビ小径化によるリアのバタつき解消についてですが、かなり解消されています。
ただ、最終コーナーなどの高めの縁石を超えた後には、多少バタつきが残っていました。
今度スタビを取って走ってみようと思います。

次にタイヤの方ですが、間違いなくV700の方がグリップは上ですね(当たり前ですが)。ZIIは、縦横グリップのバランスが良く悪くは無いのですが、V700やRE-11などに比べ『グニャグニャ感』があるように私は思います。また、タイヤの温まりが早く直ぐにアタックが出来るのですが、4、5周目がピークで、その後は完全にタレテいるようです。 私の走り方のせい???

ちなみに富士ショート15分X4+日光15分X4走行後の写真






あと、ファイナルが4.6から5.1に変わったことにより4コーナー5コーナーの間でレブに当たるようになり、かなり微妙に。昨日の走りでは、3速にシフトアップしてそのまま5コーナーをクリアしていくほうが速かったです。

しかし、少しでもアンダーを出してしまうと3速での回転落ちによりタイムがでません。
よって、5コーナーのアプローチとブレーキングがかなり重要になっています。

それでは、走行動画をどうぞ。
ベストタイムの動画ではありませんが、最後5回目の走行で(羽無し)、タイムが41秒8XXの時の映像です。



ちなみにこちらが前回1月28日のベスト動画



タイヤのグリップは前回の方が上だけど、ハンドル舵角は明らかに少なくなっています。
リアの動きが安定しているせいか、高速コーナーも少ない舵角で(コースに慣れたせいもあるかと思いますが)、ほぼアクセルベタ踏みですね。

前回のタイムを更新することは出来ませんでしたが、ほぼ同タイムをマークしたので自分としての総評は

『全然悪くは無い!むしろ良いんじゃない!』

ってところでしょうか。

シーズンインしたとは言へ、今年1月28日と比べると条件は悪いはず。 
また、グリップが低いタイヤを使っての同タイムですので、自分的には満足です。
今回はダンパーの減衰調整も殆どやりませんでしたし、車高もベタベタのままでの走行でしたので、もう少しセッティングを煮詰めて気象条件が合えばZIIで41秒台前半は確実に狙えると思います。また、これでTC1000ラジアル40秒台が見えてきましたね!


実は昨日、火の玉号の他に赤飯ロードスター2号機(?)を拝借して、日光を走ってみました。



FRを運転するのは、去年のエビス以来一年ぶり!
このロードスターは赤飯耐久号なので壊すわけにはいかず、そしてFRを運転するのは、去年のエビス以来一年ぶりなので、さすがの火の玉も遠慮がちに走ってみました。走る前に車はピーキーじゃ無いから心配しないで良いよ!とアドバイスを受けていたのですが、遠慮がちにも関わらず、スピン・スピン・スピーン!!! 

原因はオーバーステアへの対処の遅さと思いますが、これでも、その昔はFRやMRに乗って走っていたのでへこみました(笑)
でも、やっぱりFRも良いですね! 特に高速コーナーは最高です!
火の玉4号機!?(笑) 

赤飯さん有難うございました!
ちなみにこれは赤飯ロードスター3号機?!




そして、最近新しいライバルが・・・
こちらの持ち主でもあり、耐久の監督、そして来年の耐久エースドライバーでもあるカツオ君!



走行会の度に、速くなっています。そして奇跡のタイムを出します。
今回は彼がフェデラルを使っていたので負けなかったのですが・・・
ハイグリップラジアルを使った日には・・・ 体当たりして阻止するしかありませんね(笑)

そんなこんなで楽しい走行会でした!

Explosionの走行会に参加された皆様、有難うございました。
そして、お疲れさまでした!
Posted at 2012/10/09 20:09:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2012年10月05日 イイね!

代休

今日はのんびり代休だった火の玉せいやです。
この前2週間働き続けた自分へのご褒美です!
いつも休んどるやないかい(笑)




今日は、日光の用意で喫茶店に行っていました。

ブレーキのエア抜きと、デフオイル交換。



前回の交換は富士ショートの走行会前。
抜いたオイルを確認してみると、全く綺麗!

次回からは、2回ないし3回に1回の交換にしよう。。。


そして今日は、リアスタビをSIR用に交換してきました。
外してみると、多少太さが違うかな?



こっちはCL1純正



そしてCF4純正



直径が約3mmぐらい違います。

そして、乗って見た感想ですが、リアの突き上げが無くなりました!
そして、今日はリア周りを軽くしているにも関わらず。
段差でも確実に路面を捕え、スカイフック状態!?

脚が決まっていれば、スタビは邪魔をするんですね。
本当に8日が楽しみ!!!!!!!!!!

ではでは







Posted at 2012/10/05 22:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月04日 イイね!

えぐぃぞうすと

街乗りで、気を使うのに疲れてきた火の玉せいやです。

えぐぃぞうすとの音量が・・・ 街乗りであの音量は疲れる。

かと言って、毎回交換するのも・・・

流石の火の玉もお疲れです。

こうなったら・・・ 2012年計画通り・・・

これと、



これを



ポイして、ケント缶でじぇんとる仕様・・・ 考え中・・・

来年は、こすわーす予定なので、真剣に考えるかな。

千葉も走って見たいしね。。。

ところで、サイレンサーいくつ付ければ静かになるの?

3つ? それとも2つで十分?

8日の日光で皆に聞いてみよう。 うん。
Posted at 2012/10/04 00:30:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月01日 イイね!

10月8日の日光から夏眠解禁!

体重増量中の火の玉せいやです・・・。

と、言いますのも出張やイベントの嵐で、毎晩、ビールにワイン、日本酒などを少々・・・。
ランニングする暇など有る訳無い!

先週なんかは火の玉オンステージが2回も開催され、その達成感でグビグビ・・・

そして怒涛の2週間が終了した嬉しさを引きずりつつ、『アニキ』のスイングを目に焼き付けておこうと神宮へ足を運び、ビールをグビグビ・・・。 

その後、ボール先行で一振りも出来なかった『アニキ』の姿を目に焼き付け、敵投手に罵声を浴びせつつグビグビ・・・。

その後、焼け酒で2時までグビグビ・・・。

そら増量するわ・・・。

でもって、土曜日からランニングを復活させました!


さー、今年最大の懸案事項だったオンステージを無事終えることが出来たのですから!


ここからは頭を切り替えて走りモードに!まずはExplosion走の日光からですね!

先日骨折した左前足が治ってきていましたので、土曜日は喫茶店で治療してきました。




そして今回はこの20kg/mmをポイして、主治医推奨の24kg/mmへ。




車高は以前と同じぐらい。








さてさて、街乗りした印象ですが、全くバネの硬さは感じられず、相変わらず乗り心地はすこぶる良い! なのに、曲がり角でのロールは減っている気がします。

どちらかと言うと、20kg/mmバネを使用時より、フロントの車重に合っている気がします。

ただ以前に比べて、ブレーキング時でフロントが多少、突っ張った感じがするのですが、あくまでも街乗りの範囲ですので。よって、今回のセッティングは、もしかするとかなり良いのでは!?

その後、マスターのお知り合いのお店の方と、マスターでは無い高級スポーツ車に乗っている方に試乗してもらったのですが、びっくりしておられました。
24kg/mmとは思えないしなやかさと、トラクションのかかりの良さに!
『高級セダンの様な足だね』と言っていたそうです!

ただし、低速でのリアのバタつきを指摘されました。
これは自分も気になっているのですが、10kg/mmのリアの方が悪路の場合、多少突き上げを感じます。やっぱりミニサーキット走行時はリアのスタビをSIR用に交換、もしくは除去しようかな??


さて、タイヤの方ですがV700を使おうかとも考えましたが、これはシーズンまで取っておく事に。
よって前後ZIIの予定です。ちなみに写真は富士ショートを15分 x 4回走行後です。

フロント



リア



摩耗状態もそんなに悪くなさそうです。







印象としては・・・ 
『相変わらず滑り出しが判り易いタイヤ。
  横はちょっとグニャって感じ? 
でもそんなに悪くない。』
こんな感じです。 

本当はRE11Aが欲しかったのですが、諭吉さんがいませんでしたので仕方がありません。

さて、日光に向けて、後はドア交換、デフオイルぐらいでしょうか。。。

ではでは
Posted at 2012/10/01 22:55:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #Z3ロードスター Idlers @ TC2000 走行前後の備忘録 https://minkara.carview.co.jp/userid/739343/car/3653055/8258955/note.aspx
何シテル?   06/08 16:57
火の玉とは? 生まれは西の港町。高校卒業と同時に神戸に移り住み楽しい学生時代を7年間も!? 卒業後は東京に進出し、妙法寺近辺での7年間の潜伏期間を経て、結婚と...
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