エアクリーナーコネクティングチューブ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
正月休みにバイクの点検をしていた時のこと。
古いバイクなので、樹脂部品もかなり劣化が進んできてるな…と思いながらチェックしていたら、
2
…うん。割れてるね(汗)
まあ、キャブより手前の配管だから、二次エアを吸って空燃比が狂うというわけじゃないし、見た目ほど大した影響もないんだろうけど、純正部品がまだ出るなら今のうちに換えておきたいところ。
3
ダメ元で品番を調べて、Webikeに問い合わせてみると、まだ新品が出る!素晴らしい!!
毎回ながら、パーツリストを入手しといて良かった。
修理書を買いたかったのに抱き合わせで仕方なく買ったぐらいのつもりが、むしろパーツリストの方が活躍してるくらいになっている^^;
4
1週間弱で届きました。
レゾネーターとバンドも新品が出るので、ついでに交換することにしました。
バイクの部品は(四輪車界隈から見た目線では)独特の流通網で、メーカー問わず同じ業者で手配しやすいのがありがたいですね。
5
そんなわけで、早速取り外してみました。
エアクリBOXを外すにはマフラーまで外す必要がありますが、パイプだけあっさり外せました。
6
やはりクラックが貫通して穴空いてましたね。
新品交換で大正解。
レゾネーターは見た目は問題なさそうでしたが、結局いつ割れてもおかしくないので一緒に新品に。
7
新旧比較(上が新品)
外見はほとんど同じでしたが、旧部品はやはり硬化して柔軟性がなくなっていました。
8
そして、新品を元通りに取り付け。
ちなみに、エアクリBOX側をコーキング剤等で接着固定する方もいるみたいですが、私は固定しない派です。
(元々固定しない設計にしてあるのは、それなりの理由があるわけで…)
最後に念のためエンジンが掛かることを確認して完成。
これでまたしばらくは不具合なく乗れるかな^^;
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