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パジェリストのブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

理想と現実。。

久しぶりのアベさんネタです。。

来月末にアベさんの車検を控えているのですが、、

前回、ステアリングラック&ドラシャ交換で“入院”した際に、ブレーキパッド&ディスクローターが前後ともかなり摩耗しており、今回の車検はパス出来ても、20万kmを目指すには交換しないとイケナイというお告げがございました。。

前後ブレーキパッド&ディスクローター交換ともなると、2~3年前に交換した時が全て純正交換で10諭吉だったので、、

車検とプラスともなるとトンデモナイ金額が掛かるであろうと。。汗

そんでもって、、バッテリーも交換したいので、先日ザックリの見積りをお願いしていたのですが、、


…車検費用込みで約29諭吉。。


前回ステアリングラック&ドラシャ交換で26諭吉でしたから、、


今回もなかなかボリューミーな金額。。汗


ただ、この29諭吉の中にはエンジンオイル・ワイパーゴム・エアクリーナー・ファンベルト等の消耗品も込みの金額ですから、、

それくらい掛かるのも無理はないかなと。。

費用を掛ければ掛けるほど“沼”にハマる法則とやらも承知の上ですが、、

あとはどこまでお金を掛けるか…というトコロですよね。。

…かと言って、次の候補も考えたりするのですが、、

例えば「プレオ・ネスタ」やら「ミニカ・タウンビー」やらで、平成13年~14年あたりの個体。。

クラッシック風の軽自動車で、距離少なめ・状態そこそこ・お求め易い金額であったとしても、この辺りの年代は部品の供給が厳しいそうで、欠品も多数出ている模様。。

万が一、大きな故障があれば修理も厳しい、もしくは修理が出来ない等の問題もあるようです。。

ガッツリ昭和40年~50年あたりだと、欠品はあれども比較的手に入れやすいそうですが、、

普段の通勤+たまの遠出には不安が付きまとうのも事実。。

全部が全部では無いにしても、個人的には選択肢としては外れます。。

もし買い換えるとなれば、平成25年以降が良いそうですが、、

なかなか理想と現実は遠く、欲しいと思えるクルマがありません。。汗

なので、色々考えた末、今回も費用は掛かりますが、車検を通して乗れるトコロまで乗る方向で考えております。。


アベさん、しばらくよろしくですm(_ _)m
Posted at 2024/09/15 20:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月07日 イイね!

相乗効果?

ジョグさん、先月にちょいと、、




点火プラグと、、




CDIを交換したのですが、、


それが原因か否かは分かりませんが、、前回よか大幅に燃費が向上しました♪

前回給油した燃費が「20.94km/L」

今回給油した燃費が「29.00km/L」

なんと約38%も燃費が向上したらしいのですが、、


きっと何か、凄い効果があったのでしょう♪(適当)


点火プラグは約4年・1,000km無交換だったので、「メンテナンス」という意味で交換したワケですが、、

CDI は単に「リミッターカット」が目的であって、決して燃費向上を狙ったワケではございません♪

…で、結局のトコロ、リミッターは解除されたのか?と申しますと、、

結論から言えば 「気持ち解除された感じ」 。。(苦笑)


劇的に速くなったワケではなく、約8%速くなった程度。。

おそらく、JOG -EXは「電気式」というよりも「機械式」でリミッターが掛かっている模様で、、

おそらく駆動系を変えなければ“リミッターは解除できないモノ”だと認識しております。。

なので、今のトコロはハイスピードプーリー等に変えたりする事は考えておらず、、寿命が来たら、都度交換する予定です。

個体で言えば約30年モノですし、メンテナンスに勤しみますっ♪
Posted at 2024/09/07 08:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月14日 イイね!

ジョグさん、、修理と言うか改造と言うか。。

たまにのお買い物に大活躍のジョグさん。。

たまには労ってやらねばと、久しぶりに修理と言うか改造と言うか、、

色々イジってみました♪

まず始めに、、




スカスカのフニャフニャのリアサスからの交換です。

かなりオイルも漏れており、、もはやサスペンションと言うよりスプリングだけで機能していた感じが否めませんでした。。汗

なので、某ガレージで購入した未使用のリアサスに交換しました♪




おそらく、社外品かとは思いますが、かなりコシのあるサスに変貌♪


こんなに硬かったんですね(;´Д`)ハァハァ


あ、、いや、、


それだけしっかりしたというコトです♪`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!



お次は、、点火プラグを交換しました♪

おそらく約4年、約1,000km無交換だったと記憶しているので、、

改めて交換したのですが、、




焼け方は問題なさそう。。

しかしながら、、




電極が消耗していたので、同じ番手(BPR6HS)に交換しました。

これでしばらくは安心です♪

お次は、、

こちらもずいぶんご無沙汰だったオイルの補充。。




前回補充したカストロは使いきってしまったので、近くのホームセンターでゲットしたお安いオイルを補充しました。。




大丈夫かいな`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!


知らんメーカーやけど、、4リッターもあればしばらく困らんでしょう。。(苦笑)


で、、お次は、、

改造と言いましょうか、、某ガレージにて、、




同じ3YK系のヘッドライトASSYを購入していたのでコチラに変え…


られませんでした`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!


…と言いますのも、、




ヘッドライトはそのままポン付けできたとしても、ヘッドライトのバルブの形状違いで付かないというorz

透明のヘッドライトは12v30/30wのバルブに対してイエローのヘッドライトは12v35/36.5w仕様という。。

そんなバルブなんて持っておりませんので、、






仮合わせだけしました♪`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!


う~ん、、顔だけ見ればスーパーJOG-ZかスーパーJOG-ZRみたい。。

JOG-EXやしなぁ。。


一旦保留です。。(苦笑)


で、、今日のトピックと言いましょうか、、





何か知らんけどCDIを交換しました♪`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!


中古ではありますが、、なかなかJOG-EX系のCDIは出てきませんので、いつか交換する為に買っておいたワケですが、、

POSHのCDIを付けるのは高校生の時に乗っていたJOG-Z以来。。



どれだけビュンビュン系になるかは神のみぞ知る`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!



修理と言うか改造と言うか、、今日はここまでで終わりましたが、試走が楽しみです♪
Posted at 2024/08/14 17:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月09日 イイね!

ジョグあるある?ヤマハあるある?

アベさんのサブとして大活躍しているジョグさん。。

今日も近所までお出かけしたのですが、、

全体的に乗り心地としてはフワフワした印象です。
(昔乗っていたスーパーJOG-Zも似たような乗り心地でした)


さて、、今のジョグさん、フロントとリアのサスがヘタっているのは間違いないとしても、、

フレーム自体が柔らかいというのも要因なのかなと。。


…と、言いますのも、これは完全に個人的な主観ですが、、

ヤマハの原付スクーター全般に言えるのが、フレーム構造とガソリンタンクの位置。。

1本フレームで、後ろにガソリンタンクが配置されており、、

対してホンダのスクーターは、ステップボード下にガソリンタンクが配置されております。。

この2社の決定的な違いは、フレーム剛性の違いかなと。。

フレームにガソリンタンクを固定する事で、フレーム剛性を上げている様に感じます。。

これにより、カチッとした乗り心地になっているとのでは?思うのですが、、

プラス、車体の中心にガソリンタンクを配置する事で、同時にバランスも確保しているのでしょう。。

この辺、ホンダは考えているな~と。。

フレームだけの話をすれば…ですが、、

一昔前の、ヤマハチャンプ辺りだと、フレームに雨水が溜まって真っ二つに割れた…なんて話も聞いたことがあります。。汗

確かに、ジョグさんをバラバラにして修理した時も、ステップボード周辺に錆はありました。。

まぁ、、フレームが折れるまではいかないにしても、どちらかと言えば雨水は溜まりやすいのかもしれません。。


しかしながら、ガソリンタンクの位置によっては、、

ホンダの場合だと、ガソリンをキャブレターに送る為のポンプが必要になり、、

ヤマハの場合だと、ガソリンタンクが上にあるので、負圧バルブだけで済みます。。

どちらにしても、クランクが回る際に空気を吸うので両者ガソリンを流す仕組みにはなるのですが、、

これに関しても、部品点数やらコストやら、両者一長一短ありますね。。

最終、どちらも販売価格としては似たような値段だったので、そこはウマ~イこと売っていたのでしょう。。

当時、ライバル同士だったホンダとヤマハ。DioとJOG。。

先に世に出たのはJOGでしたが、、ペリカンJOGなのでメットインはありませんでした。

JOG誕生から数年後、、メットイン構造を備えたボクスンが誕生しましたが、、人気としてはペリカンJOG程ではなかった印象。。

指を咥えながらヤマハの動きを見ていたホンダ。。

メットインタクトが誕生した後、AF18型Dioを誕生させて爆発的ヒット。。

その勢いに焦ったのか、2JA型JOGを発売した後、3KJ型メットインJOGが誕生。。

両者バチバチの関係になり、JOG-Zを出したり、Dio-ZXを出したり。。

まるでBC戦争(ブルーバードvsコロナ)と言いますか、、SC戦争(サニーvsカローラ)と言いますか、、

激しい競争相手と化してましたね。。

ヤマハが原付スクーターから撤退し、ホンダとOEM関係なっている姿からは想像がつきませんが。。(苦笑)


ガラッと話が逸れちゃいましたが、、

フワフワしたJOGさんに乗って、色々感じた今日この頃なのでした。。
Posted at 2024/08/09 23:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月07日 イイね!

原付バイク生産終了に問う。。

ここ数ヶ月ほど前の話。。


「原付バイクの生産が終了する」とのニュースが飛び込んできました。。


16歳で原付の免許を取って20数年。。


たくさんご縁があって、、

モンキー(6V) ⇒ スーパーJOG-Z ⇒ Dio-SR(AF25) ⇒ DJ-1 RR ⇒ GT50 ⇒ セピアZZ ⇒ タクトアイビー ⇒ シャリー(6V) ⇒ スカッシュ ⇒ ジョルノ ⇒ ベスパ ⇒ シャリー ⇒ JOG


…と、今まで13台もの原付に乗らせていただきました。。

当然ながら、どのメーカーも考え方はそれぞれ。。

走りに徹したモデルから、レジャーに徹したモデルまで、、はたまた整備性なんて無視したモデルまで多種多様。。(苦笑)


とにかく個性も癖も強い乗り物ばかりでした。。(笑)


自分の世界観にはなりますが、、

特に、80年代~90年代の原付バイクなんてのはアツかったですし、、

高校生時代なんてのは、みんな似たような原付バイクに乗り、仲間達と琵琶湖までツーリングに行ったり。。

社会人になってからは、和歌山県は那智勝浦や福井県は小浜市までツーリングに行ったり。。

ま、、↑は完全クルマレベルの移動距離ではありましたが。。(苦笑)


“あえて”原付バイクで行くのがミソやったんかもしれません、、当時は。(爆)


今やると、間違いなくぶっ倒れます♪

もう、かれこれ13年~14年ほど前の話ですし。。(苦笑)


でもま、、今日は久しぶりにJOGに乗って、、約40kmほどお買い物に出掛けたワケですが、、

その時頭に浮かんだのがブログのタイトルです。。

ナンバープレートが付いてるバイクで原付が一番小さいハズなのに、新しい排ガス規制に対応できず、生産終了とか。。

技術的には不可能ではない話みたいですが、、

色々調べてほじくっていくと、、

二酸化炭素もクリアしなければならないが、一酸化炭素や炭化水素、窒素酸化物を取り除く為の触媒が要るとか、OBDセンサーが要るとか何とか。。

導入するには、販売価格が125cc以上になってしまうとか。。

あとは、ポジションランプも必要になるとか。。

ま、、無いものを付けるのはコストに直結しますが、、

50ccよか遥かに大きな排気量の乗り物の方が排ガス的にはよろしくないのでは?との疑問も。。

しかしながら、決まってしまった以上、やむを得ない事項とは言え、原付バイクを乗る者としては寂しい限りです。。

現に販売台数なんてのはピーク時よりも95%落ちてるみたいですし。。

どんなに頑張っても採算が取れないなら、生産終了も仕方がないのですかね。。


もう二度と新車では手に入れられない2台。。




たとえ壊れても、部品が手に入る限り大切にしていきたいと感じた、今日この頃です。
Posted at 2024/08/07 21:36:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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