パジェリストのブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

ブレーキペダル。

某動画で見たお話なんですが、、アウディのブレーキペダルの位置って、、

ブレーキペダルのシャフトに対して、ややオフセットに配置されているそうで、、

アバントさんもそうなんかな~?と気になり見たところ、、

オフセットに配置されていました。

どうやらこれには訳があるみたく、、ブレーキペダルって、ペダルの中心を踏む…と言うよりも、フロアマットにカカトを付けてアクセルの操作や、ブレーキペダルの場合はやや右側を踏む感覚なので、、

そのやや右側がちょうどシャフトの真ん中になるので綺麗にブレーキが踏めるとかナンとか。。

全愛車ミラージュやギャランフォルティス等、、歴代乗ってきた国産車は皆ペダルのシャフトはペダルの真ん中に配置されていた記憶があります。。

ブレーキペダルのやや右側をいつも踏んでいたのでブレーキペダルのゴムの右側だけがやけに減っていたのを覚えています。。

ま、、アウディに限らずワーゲンもオフセットされているみたく、、この辺はメーカーのこだわりなんでしょうか。。

カックンブレーキのクルマは乗りにくくて嫌な部分がありますが、、ナチュラルなブレーキフィールのクルマは乗っていて気持ちが良いものです。
Posted at 2019/05/30 22:49:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月29日 イイね!

あと1,000km。。

あと1,000km。。アバントさん、、今日の仕事帰りに99,000kmを突破し、ひとつの目標である100,000kmまで残り1,000kmとなりました。

おそらく長距離移動されしなければ6月末には100,000kmを迎える予定です。

それをクリアすれば、お次はタイミングベルトやウォーターポンプ、テンショナー類の交換が待っているのでしばらくの間お別れですが、、

熱によりベルトカバーが歪むみたく、歪んでいればこれも交換予定。

もし交換ともなれば、部品は国内にはなく本国から取り寄せしないとイケないみたく、、ヘタすりゃ入院が長引く予定。。

手が掛かるほどカワユイ奴だぜ♪`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!
Posted at 2019/05/29 21:59:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月26日 イイね!

大変おいしゅうございました♪

大変おいしゅうございました♪昨日釣ったお魚さん、、本日魚屋さんにて捌いていただき、、

今夜の晩ごはんにて大変おいしゅう頂きました♪(^^)

いやはや、、毎度毎度おいしく頂いているのですが、、

相変わらず今回も安定したウマさ♪

なんせ昨日まで泳いでいた魚達ですからね~、、鮮度は抜群です。

あなた達の貴重な命、おいしく頂きました♪

このエネルギーを武器に明日からもボチボチ行くぜい!( -̀ω・́)و ̑̑
Posted at 2019/05/26 19:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月25日 イイね!

さて、、今日の釣果は。。?

さて、、今日の釣果は。。?今日は私含め、身内5人で三重県は南伊勢町にあります海上釣り堀へ行ってきました♪

5月とは言えども最近のこの暑さは異常とも言える暑さになってきて早い内から熱中症対策をせねば…というコトで、、

ペットボトルのお茶1本とスポーツドリンク2本用意し、、余韻に浸る為の偽ビアー1本も用意しました(笑)

ま、、きっと今日も暑いだろうからたっぷり日焼けクリームを塗布し日焼け対策もバッチリ♪

ビシバシ釣ってやるぜ!

…という気合いとは裏腹に、、全然喰いません。。汗

むしろ外海で子サバが爆釣するという。。orz

どの筏からも青物コールが聞こえず仕舞いで、、今日は絶望的にも思えましたが、、

釣れんときは、、

偽ビアーで乾杯っす♪`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!

いやぁ~、、釣りに来てるんだか飲みに来てるんだかサッパリ分かりませんが、、あれこれ考えても釣れない時は釣れない。。

首を長~くして待ったトコロで、、ここは一発作戦変更です。

ウキは付いたまま、タナがめちゃくちゃ浅い所で釣り再開♪

…すると、竿先に妙なアタリが。。

ようやくイサキがヒットしました。

…長かった。。

それから手を変え品を変え、、エサをチェンジして真鯛が3匹ゲット♪

長かった、渋かった本日の釣果。。

真鯛×3匹、イサキ×1匹の計4匹でした♪

大鯛はなかなかの引き応えで、、バスロッド折れそうなくらい竿を曲げてくれました♪

いやはや、、ずいぶんと課題と疲れが残る釣りでしたが、、なんとかボウズ逃れできてひと安心。。

あ、、

今回も宅配サービスはございませんので悪しからず♪`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!
Posted at 2019/05/25 23:24:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月23日 イイね!

ふと考えてみた。。

アバントさんに乗り換えてから、はや1年5ヶ月が経過しました。。

乗り換えた当時の走行距離は約77,000kmでしたが、、あれよあれよと年月が過ぎ今となっては、、

約99,000kmまで来ました。。

あれから約22,000km走り、いよいよ100,000kmの壁も見えてきました。

次回オイル&フィルター交換が100,000km時の予定で、それと同時にタイミングベルト・ウォーターポンプ・テンショナー関係も交換予定です。。

で、、今日の仕事帰りにふと考えてみたのですが、、

「あと何年(何km)アバントさんに乗れるだろうか?」と。。

「約15,000km/年」のペースなんですが、、車検があと1年1ヶ月残っています。。

このまま車検が切れるまで乗る頃には、少し盛って約115,000kmに到達する予測です。

出来ることなら買った時の倍の距離(約77,000km×2=約154,000km)くらいは乗りたいな~という当初からの望みはあるのですが、、

10年経過した過走行の外車。。

パワーウインドウスイッチ故障に始まり、サーモスタットやウインカースイッチも壊れました。。

ウォッシャー液お漏らしに留まらずお次はウォーターポンプも若干のお漏らしが疑わしく、そろそろ寿命を迎えつつある状況です。。

ま、、タイミングベルトのついでにウォーターポンプも交換なので、この辺りの出費は致しかねないですが、、

次はどこがトラブるだろうか…という不安もあります。。

逆に言えば、、

外車の故障は国産にはない“味わい”とも言いましょうか、、

壊れるほどニクい奴です(笑)

ま、、経年劣化はあるにせよ、ある程度の故障やトラブルは覚悟の上で購入しているので、道路のど真ん中で立ち往生していないのが唯一の救いです(苦笑)

エンジン・ミッション・エアコンがポックリ逝かん限り乗れるトコロまで乗りたいトコロですが、、

目標:あと5年50,000km!

もしくはしっかり壊れるまで!`;: ゛;` (;゜ ;ж;゜; ) ブフォォ!!
Posted at 2019/05/23 22:51:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「いつの間にやらみんカラ13年生♪ http://cvw.jp/b/741581/46902683/
パジェリストです。よろしくお願いします。 エンジンの付いた乗り物が好きですが、“乗る”よりも、“乗られる”乗り物はあまり好きではないです。 でもいろんな...

<< 2019/5 >>

19 202122 2324 25

プラモその4
2016/06/23 20:06:28
洗車。。。G子。I子。。。気分もすっきり。。。
2016/05/23 23:41:40
サンバー全損・・・
2016/05/14 13:04:30

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車アバントさんの修理費用が予想以上に掛かる事が分かり、急遽ご指名でアベンシスワゴンを探 ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
知人より乗らないからと手に入れた3YK型のJOG-EX。 地道に部品を集めて修理し、時 ...
ホンダ シャリー ホンダ シャリー
高校生の時に、「前後鉄カブトフェンダー・アップライト」タイプの初期型6Vのシャリーに乗っ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
約5年乗ったミラージュから乗り換えました♪ 低燃費でもなければレギュラー仕様でもないク ...