• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パジェリストのブログ一覧

2024年06月13日 イイね!

現実はそう甘くなかった…。

アベさん、、先日帰ってきまして、、

ハンドルを切る度コツコツ鳴る原因を聞いたところ、、


「原因はラックでした。」


と。。



う~ん、、結果は一番最悪の結末でした。


なんせ、国内に新品がなければ、リビルトや中古もなし。

ましてや、頼みの綱である、本国にもなし。

さらには、生産の予定もなし。

完全に欠品状態で、なす術なしです。。


う~ん、、症状としては、ラックのヘタリで、切り始めのギヤが磨耗し、遊びが増えているとの事。。

ハンドルの切り始めが一番負荷の掛かる状態で、それが原因でギヤの磨耗が起こっているという見解。

さらには、ラックの遊びが大きい事が寄与して、ドラシャにも影響を及ぼしているそう。。

すなわち、ラックのヘタリでドラシャにも負荷が掛かっており、あと4ヶ月後に迎える車検はパス出来ても、、

その次の車検は厳しいのではないかと。。

サイドスリップテストはパス出来ても、他の工程で横に揺らすテストがあるそうなのですが、、

振れ幅でパス出来ない可能性があり、車検は通らない確率が高いそうです。

何か、余命宣告を受けた気持ちで、めっちゃ複雑な気持ちになりました。。


ま、、約12年、間もなく150,000kmに迫ろう走行距離ですから、無理はないのかもしれません。。

まだまだ長く乗りたい気持ちはあれども、現実はそう甘くなかったです。。

でもまぁ、、今すぐに乗り換える予定もなく、次の“ハコ”も思い付かないのもあり、、

あと少しかもしれないけど、本当の限界が来るまでは乗り続けたいと考えております。。
Posted at 2024/06/13 10:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いつの間にやらみんカラ13年生♪ http://cvw.jp/b/741581/46902683/
何シテル?   04/22 12:08
パジェリストです。よろしくお願いします。 エンジンの付いた乗り物が好きですが、“乗る”よりも、“乗られる”乗り物はあまり好きではないです。 でもいろんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910 1112 131415
161718 19202122
2324252627 28 29
30      

リンク・クリップ

プラモその4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/23 20:06:28
洗車。。。G子。I子。。。気分もすっきり。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 23:41:40
サンバー全損・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 13:04:30

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
前愛車のアベさん、、20万kmを目指して頑張っていましたが、15.5万kmでまさかのシリ ...
ヤマハ JOG ヤマハ JOG
知人より乗らないからと手に入れた3YK型のJOG-EX。 地道に部品を集めて修理し、時 ...
ホンダ シャリー ホンダ シャリー
高校生の時に、「前後鉄カブトフェンダー・アップライト」タイプの初期型6Vのシャリーに乗っ ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車アバントさんの修理費用が予想以上に掛かる事が分かり、急遽ご指名でアベンシスワゴンを探 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation